最終更新:

10
Comment

【5010951】宿題大変ですか。

投稿者: 志望校   (ID:qyXowZ3IlFg) 投稿日時:2018年 05月 31日 14:58

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

部活動紹介

学校生活の多くを占める楽しみのひとつ、部活動。どの部活に入るかは新入生にとっ...続きを読む

六年生の母です。
昨年秋に説明会&体験入学に参加し、息子の中でも青稜が第一志望になりました。
先日塾の保護者会に参加したところ、主な学校の特徴という話で「宿題が多い」学校のところに青稜の名前もありました。これらの学校は宿題だけで毎日2〜3時間費やす、目標を持っている子にとっては良いが家庭学習がかなりの量…などと話を聞いて自分の認識と違い少し驚きました。(前置きに自分の主観だからと仰ってましたが)
実際、宿題・家庭学習の量は多いですか?それとも私立ならそのくらい当然なのでしょうか。
お子さんの個人差もあるとは思いますが、うちの子は要領が良くないし、通学片道1時間かかり、毎日2〜3時間宿題したら読書や趣味の時間がまったく無くなってしまいそうで心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5012694】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:YWfMDQ5VySE) 投稿日時:2018年 06月 02日 10:13

    3年前に中学に入学、今年高校に進学した在校生の保護者です。
    宿題について、私の印象の範囲内という前提でお答えします。

    宿題は、当然ながら多い日、少ない日がありますが、平均していえば、ご心配なさるほど多いとは思いません。宿題によって家庭学習に無理を強いる学校ではなく、子どもの健康・体力を優先していても概ね対応できるとの印象です。

    中学では運動部に入っていましたが、たまたま宿題が多い日(又は提出直前まで貯めこんでしまった日)と部活の活動日が重なると少々苦労していたものの、そのようなケースは月に2~3日程度だったように思います。

    また、中間・期末試験直前には、先生によっては試験範囲と進度の関係でやや多めの宿題が出るケースがありましたが、試験1週間前は部活も休みであり、また宿題の内容がそのまま試験勉強にもなるため、本人も音を上げずに取り組んでいました。

    学校全体の方針としては、入学時の保護者会において、学年団の先生方が毎週打合せを行って宿題の量をコントロールするとの説明があり(数学の宿題が多い時は英語の宿題は少なめにするといったこと?)、学習・課外活動と生活のバランスを考えてくれているように感じています。

    ただし宿題は別としても、1日2時間は家庭学習するよう指導はあります。これは、部活で疲れた日には、ちょっと酷だったようです(50分通学)。我が家では、2時間学習は義務ではないことから、こどもの体力に合わせて対応しました。

    一つの見方としてご参考になれば。

  2. 【5013323】 投稿者: ありがとうございます  (ID:qyXowZ3IlFg) 投稿日時:2018年 06月 02日 22:22

    在校生の保護者さん、お返事いただきありがとうございました。
    具体的なお話を教えていただいて、過度な不安がなくなり、ますます魅力を感じてます。
    あと8ヶ月親子で頑張りたいと思います。

  3. 【5155650】 投稿者: あ  (ID:z2KcIiyJGhY) 投稿日時:2018年 10月 20日 13:35

    今僕は一年生ですがこの学校はとても楽しく先生もとても良いのでオススメです

  4. 【5156772】 投稿者: 近所  (ID:ytIjqpiXpLo) 投稿日時:2018年 10月 21日 15:10

    一昨日は、学校大変でしたよね。
    明日は、緊急保護者会ですよ。

  5. 【5158823】 投稿者: 母  (ID:qqTVDCEmT42) 投稿日時:2018年 10月 23日 11:10

    他のスレッドは消されてしまったようです。
    中学生の男子が校舎三階から転落したと聞きました。これは、不注意からですか?それとも、誰かの悪意があってのことですか。それとも、男子生徒の意志があったのでしょうか。
    来年受験を検討しているので、詳細を把握したいです。ご存知の方、すみませんが教えてください。

  6. 【5159175】 投稿者: 中2親  (ID:zRPoHv4Lvmw) 投稿日時:2018年 10月 23日 17:07

     警視庁によりますと、当時、昼休み中で、男子生徒が落下するのを目撃した生徒は、「窓が閉まっていると思って寄りかかったら落ちてしまった」と説明しているということです。
     警視庁は、男子生徒が誤って転落したとみて、当時の状況を詳しく調べています。(19日17:57)

    上記はTBSの記事です。
    子供が同級生から聞いた話では、大筋、これで間違いないようです。
    なお、窓には開放幅制限のストッパーがあるのですが、不具合があったのか、いつもより広めに開いてしまっていたこと、また、うすいカーテンがかかっていて、そのことに気づきにくかったこと等もあったようです。
    悪意また自分の意思はありえないとのことでした。

    受験をお考えのようでしたら、今後の安全対策が重要なので、詳細は、学校にお問い合わせいただく方がよろしいかと思います。
    転落した生徒さんはとりあえず意識を回復されたようで、安堵しています。

  7. 【5159628】 投稿者: 母  (ID:h3oJmtKLTY.) 投稿日時:2018年 10月 23日 23:11

    詳細な書き込みをありがとうございました。
    生徒さんの意識が回復されたとのこと、まずは良かったです。
    受験を予定していた学校にこのようなことが起きて、ショックでした。
    同時に、今回の事故に関するスレッドが削除されたことも、隠蔽の動きが感じられてショックでした。
    そんな中、在校生保護者の方の誠実なご回答に、救われた気持ちです。とても参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す