最終更新:

3
Comment

【5409022】Sラボについて

投稿者: なみ   (ID:0XwNIeOOJL.) 投稿日時:2019年 04月 22日 20:43

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

部活動紹介

学校生活の多くを占める楽しみのひとつ、部活動。どの部活に入るかは新入生にとっ...続きを読む

今年入学した新一年生です。

Sラボについて教えてください。
保護者会の時に全員参加と聞きました。
極端に言えば、お金さえ払えば行かなくても良いと解釈しても良いのでしょうか?

運動系の部活に入れば、その後にSラボに行くとなるとかなり体力が持たないのではないかと心配です。

在校生の保護者の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5411474】 投稿者: 在校生保護者  (ID:YTjOHUZrIW.) 投稿日時:2019年 04月 24日 21:42

たまに見るだけで書き込みはしないのですが、返信が無いようなので、わかる範囲でお答えします。

今年度の状況はわかりませんが、うちの子供の時代は、Sラボに行く行かないは生徒さんの自主判断でした。
    先生から利用を個別に指示されることもなく、お書きの通り、申し込んで全く利用しなくても、問題は無かったと思います。

家の場合は、部活の無い日に週1回程度と定期試験前(部活は1週間前から休み)の利用でした。
    部活終了後に利用している生徒もいたと聞いていますが、疲れているし、夜遅くなるし、そんなに多くでは無かったはずです(特に運動部系は難しい)。

なお、2年生になると、個別に塾に通ったり、スタディサプリ(青稜が一括申込)等をメインにして、Sラボは申し込まない生徒もけっこう出てきます。
    家も行かせていません。

ただ、Sラボは、特に中1生に学習の習慣を身に着け、スタートでつまづくことを回避させるのには、いいシステムだと思っています。
    中高一貫に入ったとたん、勉強をお休みしてしまう子も、世間では多いですし(笑)。

青稜の授業は、特に数、英、理が公立より進んでいる印象です。
    英語は教科書は公立と一緒ですが、新中学問題集(発展編)が少し難しいです。

まずは数、英、あと理科1で遅れないよう、復習をきちんとして、宿題をこなし、わからないところはSラボ講師に確認するようにされたらいいと思います。
    けっこう丁寧に教えてくれます。

まだ始まったばかりです。
    気張り過ぎずにがんばって下さい。
    先は長い。

2. 【5413101】 投稿者: なみ  (ID:5yNAaB8KZTk) 投稿日時:2019年 04月 26日 11:29

ご丁寧に沢山の情報をありがとうございました!
    子供は、一分一秒でも早く帰宅したいらしく、Sラボに行きません。

テスト前など、有効活用したいと思います。
    ありがとうごぞいました。

3. 【5424080】 投稿者: 中3ママ  (ID:IyunqgNAVas) 投稿日時:2019年 05月 05日 12:55

我が家は中3ですが、利用しています。
    家では勉強できないタイプなので、部活の後にも通い毎日8時までいました。
    Sラボのチャーターも管理者の先生も来所状況をよく見てくれますし、得意不得意も心得て声掛けしてくれます。
    遅れを取り戻すべく個別を申し込み、それこそきめ細かく保護者面談もしてくれます。
    最近Sラボの利用者が増え、騒がしくなったと家の近くの図書館を利用する事も増えました。素晴らしい施設だと思いますので、上手に利用されると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す