最終更新:

27
Comment

【5991585】青稜中学の保護者だけど質問ありますか?

投稿者: キャンディ   (ID:ZE5gV9Dhh3E) 投稿日時:2020年 08月 23日 15:50

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

祝・卒業

今年も、父母の会から素敵な卒業祝いを頂きました。 生徒たちを無事に送り出すこ...続きを読む

保護者ですが、分かることは答えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6053341】 投稿者: キャンディー  (ID:k7X/Ztb8gH2) 投稿日時:2020年 10月 13日 19:49

    遅くなり申し訳ありません。

    ①部活は強豪校ではありません。そのため、ゆるい部活もあります。でも、鉄道部や生物部はかなり有名です。競技カルタもありますよ。
    ②高校生になると塾に行っているお子さん多くなります。中学生だと行っても英語くらいでしょうか。sラボといって塾のチューターがいますので塾に行かなくもいいかもしれません。中学生は。
    ③1/3位の成績にはいた方がいいかと思います。

    ④まず異様なセレブ感がありませんので楽です。子供がが素直、校舎がきれい、コロナ禍で対応が早い、全国初の中学生のゼミが始まりました、
    ⑤高校からの入学者は良くできるお子さんが多いです。怠けているとここで大きく差がつくと思います。


    総合として、うちは青稜に入って本当に良かったと思っています。
    先生も迅速に対応してくれますし、いじめもありませ。
    ただ、学食がないのがつらいです。

    合う中学が見つかるといいですね。応援しています。

  2. 【6057864】 投稿者: 青稜へ是非  (ID:Om8Q7MilX/g) 投稿日時:2020年 10月 17日 16:40

    ①勉強だけではなく、楽しく充実した学校生活を送ってもらいたいと思っているのですが、行事や部活などの盛り上がりはいかがでしょうか?

    入ったばかりですが、
    コロナ禍での対応がとても素晴らしく思いました。
    これまで、IT教育をうたっていなかったのに、リモート授業の用意の早さと先生方の熱心さで子供へのフォローも抜群だったと思っています。
    学校が始まってからはクラスのお友達も皆仲が良く、なんなら学年全体の仲が良いみたい??本当に毎日楽しそうです。

    部活は先輩がとても面倒見が良いようで、とても楽しく通っています。
    先生方は、決して甘く優しいとは思いません。
    寧ろ厳しく、時に優しく‥という雰囲気だと思います。
    当たり前の事をキチンとしていれば、怒られる事は無いと思います。
    個人的には安心して学校に任せられると思ってるところの一つです。
    学校全体的にいじめに対しては厳しい対応をしてくれるような雰囲気を感じます。
    あからさまないじめ‥というものは、まず出来ないだろうな‥と思います。


    ②中学生、高校生はどの程度、通塾されていますか?

    高校生は通塾している子がいるみたいです。
    中学生では、習い事をしている子は聞きましたが、我が子の周りにはいませんね。

    ③上位何位くらいまでの生徒が、国公立や早慶に進学されているのでしょうか?

    ちょっとわかりかねますが、HPの進学実績を見ると、国公立は上位40位?早慶上理は上位100位位に見えますね。。
    学年が180人くらいで、高入生が100人ほど来ることも考えるとやはり中学時点で3分の1位内という前のレスの方の見立ては正しいのかなぁと思いました。
    (ただ、20年の卒業生より今年度の1年の方が入学時偏差値が高いと思うので、もしかしたら真ん中より上位でも‥???なんて、思います。)期待してます‥笑

    ④他校と比べて、ここが良いというおすすめポイントはございますか?

    校長がやる気ありますね。
    メディアへの露出が多いです。
    制服がなかなか可愛いと思います。
    校則が厳しいと言われているみたいですけど、そうは感じません。携帯は校内使用禁止ですけど。これは親的にはそうして貰いたいので、寧ろ良いです。(学校のお友達と楽しんで欲しいので)

    生物部がある。
    区の敷地?を借りられているので、運動部も問題なく、寧ろ伸び伸び綺麗な場所で活動出来る。
    先生方が明るい。


    ⑤高校からの入学者と、中学からの入学組では、学力的に違いなどはあるのでしょうか?

    ここは、私も知りたいです。
    でも、日比谷高校落ちなんかな高学力の子たちが来ると聞いたので、高校入学組の学力はなかなか高いだろうと思いますね。

  3. 【6064993】 投稿者: 青陵中学考え中  (ID:BvoeYEBkuf2) 投稿日時:2020年 10月 24日 14:20

    質問なのですが、いじめについては、最近はどうでしょうか?息子がどちらかというとおとなしくいじめられやすいタイプのようなので、もし仮にあった際先生は対応してくれるのか?きになります。
    高校にはほとんどの人があがれるのでしょうか?

  4. 【6077099】 投稿者: いじめについては  (ID:Nu/34f5s1qU) 投稿日時:2020年 11月 04日 13:39

    この学校、本当にいろいろなタイプのお子さんがいます。
    おとなしい子、にぎやかな子、さまざまです。
    それぞれが互いに干渉しすぎず、でもクラスはまとまっているというのが私の印象です。
    いじめの話は全然聞きません。
    子どもにも聞いてみましたが、「そんなことしてる暇はない」とのこと。
    それぞれに自分と気の合う子を見つけて楽しそうにしています。
    先生も普段は遠目に、でも注意深くちゃんと見ていてくれています。
    何かあると保護者に連絡をくれます。
    だから学校内でのことは安心してお任せできています。

  5. 【6084359】 投稿者: キャンディー  (ID:RQ1f1HQ8cJM) 投稿日時:2020年 11月 10日 11:36

    いじめに対してですが、私も上の方とおなじ意見です。

    学校側はいじめに対してはいつも意識しています。
    小さなことでもすぐに対応してくれます。
    おとなしい子から賑やかな子までいますが、おとなしいからと言っていじめに合ってる子はいません。

    部活も中学生は全員入ります。おとなしいお子さんは文化部に入り、そこでまたお友達が出来ているようですよ。

    一番助かるのは、何かあればすぐに学校に電話できますし、相談に乗ってくださいます。

  6. 【6138973】 投稿者: 併願優遇  (ID:4vANtGpQezY) 投稿日時:2020年 12月 28日 20:13

    父母の会の加入率はだいたいどのくらいでしょうか?
     
    HPに「各クラスから2名選出する」等記載されています。
    加入することにより強制的に役員に選出される可能性があるようなら加入をしたくないのですが(今までのPTA活動がトラウマです)…

  7. 【6181548】 投稿者: バナナケーキ  (ID:GpOYdqw6J2.) 投稿日時:2021年 01月 29日 16:12

    清稜中学校の英語の授業について伺いたいのですが、教科書は検定教科書でしょうか。
    また、進度は速いですか? お返事よろしくお願いいたします

  8. 【6186859】 投稿者: 高校生保護者  (ID:boe7POnLOcM) 投稿日時:2021年 02月 01日 20:38

    英語
    ・リーディング:検定教科書(ワンワールド)
    ・文法:非検定(新中学問題集)⇒まあまあレベルが高い。
    ・進度:早くもなく遅くもなく。
    ※一部の生徒は塾もしくは独学等で先取りしていて、彼・彼女らは高1時点で、外進生上位(公立トップ校残念組)をしのぐ力がありますが、授業だけでは、やはり外進生には届かない印象です。
    数学は、非検定の体系数学を使っていて、進度が早いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す