最終更新:

1
Comment

【6184373】合唱コンクールについて

投稿者: 母   (ID:z8if1pkuTBU) 投稿日時:2021年 01月 31日 10:51

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

部活動紹介

学校生活の多くを占める楽しみのひとつ、部活動。どの部活に入るかは新入生にとっ...続きを読む

私の息子は、中学受験で青稜に入学し、高校も含めて6年間在籍しておりました。

もう卒業して数年経ちますが、未だに青稜でお世話になった先生方と連絡を取り合ったり、家でも青稜時代の話題を頻繁に出します。友達にも恵まれていたようです。

私も、授業参観や文化祭など、学校行事の際は学校にお邪魔しておりました。活気溢れる様々なイベントがありましたが、最も心に残ったのは青稜中学時代の「合唱コンクール」でした。息子も、息子の友達も未だに、青稜の1番の思い出は合唱コンクールだと言ってます。

青稜中学では1年に1回、たしか2-3月ごろに合唱コンクールがありました。一般中学とは思えないレベルの高いクラスもあります。保護者同士でも驚きです。

何より親として嬉しかったのは、毎年合唱コンクールの時期が近づくと息子が毎日やる気に満ち溢れているのがとても嬉しかったです。よくよく聞いてみると息子だけでなく、クラスのみんながやる気に満ち溢れているそうです。

クラスが一丸となって作品を完成させていく団結力や協調性はその後の息子の成長に大きく繋がりました。

私は学校選択の際に教育や進路成績ばかりを気にしていましたが、青稜中学校の合唱コンクールは、学生の心の成長に最も必要なことだと感じました。

余談ですが娘の学校の合唱コンクールとは、レベルも取り組む姿勢も180度異なります、青稜の合唱コンクールによる子供達の成長は他学校では絶対に味わえないと思います。

上記のこともあり、親戚で中学受験を控えてる子には青稜を勧めております、素晴らしい学校ですと。

その他、数年経ってはありますが全般的な質問には回答できますので何かございましたらよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6631411】 投稿者: 知りたがりや  (ID:JdciTyubBxQ) 投稿日時:2022年 01月 22日 15:19

もう1年も前の掲示板に書き込み失礼します。
    合唱コンクールに関することではないですが、
    お分かりの方教えていただけると嬉しいです。

①中学部校舎について
    中学は道路を挟んでお向かいの校舎を利用するようですが、メインの校舎へ移動して自動販売機や売店を利用したり図書室へ行く事は普通に可能なのでしょうか。
    決められた時間のみになるのでしょうか。

②高入生との距離について
    高校からも多めのボリュームで生徒が増えますが、
    合流は高2になってからとのこと。
    部活以外の接点はありましたか?
    また温度差や学力差、雰囲気で違う点はありますか?

③進学先について
    特進クラスからは推薦枠を使いにくいと聞きましたが、
    推薦枠を使える方はどのような生徒さんですか。

④生徒同士の関係性
    中学、高校内でお付き合いする子は多いのでしょうか。
    また学内で、言葉は悪いですがイチャつく生徒はいましたか?(くだらない質問すみません)
    また陰キャタイプが肩身の狭い思いをすることはありませんか?

お分かりの範囲で結構ですので、
    教えていただけると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す