最終更新:

41
Comment

【6239325】青稜に6年間通った生徒です。できる範囲でお答えします。(兄も6年間通ってました)

投稿者: 3月に青稜高校卒業予定の青稜生   (ID:VYymNeyV0Ng) 投稿日時:2021年 03月 02日 13:20

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

東北研修2日目女川

東北研修の2日目は女川の震災遺構の見学。当時の話に限らず、今後、どのように震災...続きを読む

受験も終わって時間もできたので、できる範囲で質問にお答えします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6299039】 投稿者: 代わりにお答えします  (ID:tMZZakuEgZs) 投稿日時:2021年 04月 14日 02:05

    以前スレ主さんに回答頂いた高校生の親です。スレ主さんはもう大学生活が始まって、なかなか質問に答える余裕もないでしょうから、私が分かる質問なのでお答えします。

    ①特進クラス
    ・2年生から6年生まであります(5、6年は文理別)。
    ・入れるかは、前年度の模試と定期テストで決まります(5年までは英数国重視)。
    ・意識の高い生徒が集まるので、やはり成績上位は特進の生徒で占められますが、一般クラスで頑張る子もいて、毎年かならず入れ替わりがあります。
    ・授業内容、テキストは、少なくとも4年までは一般クラスと同じです。
    ・他校にたまにある◯◯大学対策クラスとは違うので、一般クラスでもハンデはありません。

    ②Sラボ 
    ・外部塾講師が勉強内容や方法にのってくれるチューター付き自習室です。
    ・勉強の習慣付けと授業内容をきちんと理解させることが第一目標と思います。
    ・定期テスト前は賑わいます。
    ・うちの子供の時は、中一は全員参加を推奨されました。
    ・中ニになると、やめる生徒がまあまあ出てきます。
    ・うちも中一だけでしたが、辞めても、学校の先生に質問したりして成績的には問題なかったです。
    ・ただ、一年間、勉強習慣をつけてもらえたことは、良かったと思います。

    おっしゃる通り、私立の高い授業料にたとえ月5000円でも追加になるのは、どうかなとも思いますが、外部の塾はもっと高いし、悩むところですね。

    スレ主さんには、これまで十分に丁寧に詳しくご回答いただいきました。もう大学生活が始まったので、質問がある時は、別スレ立てた方がいいかも知れませんね。

  2. 【6304000】 投稿者: 青稜生の弟  (ID:iFgffHs9NOw) 投稿日時:2021年 04月 17日 20:36

    卒アルってどこに保管されてるんですか?
    兄の見たかったのに見せてくれなくて卒業と同時に出ていってしまったんですよ…
    学校にあるなら見たいと思いまして…
    場所を教えてくれたら嬉しいです

  3. 【6305352】 投稿者: 3月に青稜高校を卒業した元青稜生  (ID:3z9lSFt.kBM) 投稿日時:2021年 04月 18日 22:57

     卒業アルバムに関しては、学校のどこに保管されているか存じ上げませんが少なくとも先生方が個人的に持っていらっしゃるかのではないでしょうか。ですから今年度卒業した学年を持っていた先生方にお願いをしてみるのも一つの手かとは思いますが、重いアルバムを先生方にわざわざ家から持ってきていただくのは得策ではないかと思います。やはりお兄さんにお願いするのが一番手っ取り早いと思います。

  4. 【6305375】 投稿者: 短い間でしたがありがとうございました  (ID:3z9lSFt.kBM) 投稿日時:2021年 04月 18日 23:14

     3月上旬から始めたこの掲示板ですが、大学入学を機にこの掲示板を閉じることとしました(とはいっても「私が見なくなる」という意味ですが)。これから入学される方と私たちが入学したころでは青稜を取り巻く状況も大きく変わりましたし、鮮度が重要なネット上の情報において、私の知る情報は過去のものとなり、これから私が発言する内容の正確性も怪しくなってくるかと思います。
     質問者の方々に少しでも役に立てられていれば幸いです。短い間でしたがありがとうございました。

  5. 【6645259】 投稿者: ふたばさんかわいい  (ID:gWtLWVpX.NE) 投稿日時:2022年 01月 30日 18:25

    説明が具体的すぎて学校側が書いている事がバレバレですよ。敬語の使い方も堅苦しいのでもう少しくだけた書き方の方が高校1年生の生徒が書いているようになると思いますよ。

  6. 【6650566】 投稿者: 保護者です  (ID:L3GKMsPgefw) 投稿日時:2022年 02月 03日 00:01

    一連の投稿のどこに「高校一年生」なんて
    記述がありますか?
    「この春卒業した」となっていますが。

    今春在校生に配布された学校だよりの中に
    卒業生から在校生へのメッセージが掲載されています。
    それを読んだ方なら誰だかわかると思います。

    何が目的かわかりませんが、
    こういう中傷のようなことを書き込むのは
    気分が悪いのでやめてもらいたいなと思います。

    あとこういった学校寄りの投稿をするとすぐに
    学校の人間だとか決めつけたりするのも
    やめた方がいいと思います。

    親子共々この学校が好きで通っています。
    それでいいんじゃないでしょうか。

    こういう掲示板はお互いポジティブに
    活用する場だといいなと思います!

  7. 【6651969】 投稿者: 同感  (ID:48nivf87k.U) 投稿日時:2022年 02月 03日 19:49

    学校関係者、生徒・保護者の一部の人なら逆に、どの子か分かってしまうと思う…くらいの子です。とても感心していたのですが。

    受験が終わり、後輩に向けて出来る事。
    人の為に役に立つ…そういう気持ちから書いてくれていたであろうと察する事が出来ましたので…。

    憶測から根拠も無く安易にこういうレスは書かないで頂きたい。

  8. 【7297276】 投稿者: っっよ  (ID:FaTW/BTEMks) 投稿日時:2023年 09月 07日 20:02

    特進に入るために頑張っているものです。定期考査では外進では3位以内学年で10位以内に入ってはいますが、なかなか模試では良い順位が取れていません。これでも特進に入ることは可能でしょうか。もちろん11月の模試では死にもの狂いで頑張りますが、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す