最終更新:

22
Comment

【6488223】メディアへの露出の多さについて

投稿者: 受験生母   (ID:1clU4CFb71Q) 投稿日時:2021年 09月 19日 13:46

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

部活動紹介

学校生活の多くを占める楽しみのひとつ、部活動。どの部活に入るかは新入生にとっ...続きを読む

青陵中学への受験を考えております受験生の母です。

TVをはじめ各種メディアで青陵中学が度々取り上げられておりますが、その事に関して在校生の保護者の皆様は率直にどのようにお感じでしょうか。

個人的には都内に沢山学校ある中で青陵中学が余りにもメディアへの露出が多い事、生徒さんが度々顔出しでTV取材を受けている事に少し違和感があります。
こんなにしょっちゅうTV取材など受けていたら授業に集中出来ないのではと感じるのですが、実際はどのような学校生活なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6529075】 投稿者: Re;中堅  (ID:NAcxGGW268I) 投稿日時:2021年 10月 25日 11:49

    え?内進生親でしょ。

  2. 【6535598】 投稿者: 中堅ですね  (ID:qZ5R3tVBJPA) 投稿日時:2021年 10月 30日 21:15

    四谷や日能研の偏差値表では完全に中堅です。
    サピでは中堅にも入りません。

    しかし、サピは四谷の偏差値表で60オーバーのとこなんかも下位校扱いになっていたりですからね…。
    中学受験の、偏差値表なんてどの目線?と、アテにもなりませんよ。

    それが実際高校偏差値でどの程度か分かりませんね。
    現実的なところを知りたいところですわ。
    子供に高校受験組の受ける模試を受けさせたい。

  3. 【6536114】 投稿者: 模試、受けました  (ID:KiKiqElHEoQ) 投稿日時:2021年 10月 31日 10:45

    こちらの学校ではありませんが、同じように、中堅・共学・公立上位校併願の高入有りの学校ですが、中1中2で年に一度だけ、全員で高校受験者向けの模試を受けます。
    志望校は、もちろん全員自動的に通っている学校です(笑)

    現在の自分たちの学力が、高校受験の勉強をしている一般的な中学生と比べて、どの位かを自覚させて、中弛みを防止する為みたいです。
    受験前に、A判定以上を取れるのは、例年悲しいほど少ないから、普段からもっと頑張れ、みたいな話がありました。
    その真偽は不明ですが、確かに、模試の順位が校内で真ん中よりちょっと上だった中1時、わが子はB判定でした。

  4. 【6536794】 投稿者: それは…  (ID:qZ5R3tVBJPA) 投稿日時:2021年 10月 31日 21:01

    一貫校で高校入学試験B判定…辛いですね

  5. 【6585998】 投稿者: 中学の保護者  (ID:uILxBbkn8f6) 投稿日時:2021年 12月 12日 10:02

    ニュースに出るのはコロナ禍対策の内容ですし特に問題ないので断らないからだと思います。
    バラエティ番組に関しては中学は関係ないと思うぐらいテレビに出るなど連絡はありません。
    どんな学校生活なのか雰囲気がみたいので都度教えてほしいぐらいです。インタビュー受けたりする生徒は高校生のようです。
    行事前に取材カメラが入るかもという連絡は生徒に来ますが気付いてないレベル。授業に支障はないと思います。
    入学時にメディアに対する保護者の許可など提出書類がありますので許可しなければ顔はでません。
    受験生の時はメディアに流れると受験者数が増えるので嫌でした。

  6. 【6617478】 投稿者: 今朝のNHKでも  (ID:aTe7DvuCFrs) 投稿日時:2022年 01月 12日 09:27

    コロナで共通テスト未受験 個別入試で判定を”文科省要請へのニュースの一環で、コロナ禍で大学受験するという一場面で青陵高校の対策が紹介されていました。
    はじめに(マスクしたまま)元気に活動するバレー部の映像が流れ、そのあと教室の様子。教室って密ですね。映像みて改めて思いました。
    各所に消毒液、机にアクリル板、いまでも窓開け換気してますとの紹介。昼食はなるべく会話せずに食べてますと高校生が答えてました。
    取り組み紹介場面ではずっと学校名が表示されていたので無関係の私でも気がつくぐらい。全国ニュースで宣伝にもなってますね。

  7. 【7142018】 投稿者: 現 内部進学生  (ID:8pDsDKaEcMI) 投稿日時:2023年 03月 09日 15:09

    質問ありがとうございます。
    普通クラスですが、授業の際に取材が来たのは今までで2~3回程ですので集中が途切れるようなことは滅多にありません。ですが特進クラスには普通クラスよりも取材が多いイメージです。それとプライバシーについても毎年の初めにアンケートがありTVへの露出を避けたい方は露出の有無の項目が有りますのでそこにチェックをすればTVに映ることはまず無いです。率直な感想としまして、最初は良かったのですが慣れていくと取材に来ているのをちょっと鬱陶しく感じます。
    まぁ僕個人の意見でどちらかと言えば目立ちたがり屋なので毎日新しい事が多く楽しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す