最終更新:

22
Comment

【6488223】メディアへの露出の多さについて

投稿者: 受験生母   (ID:1clU4CFb71Q) 投稿日時:2021年 09月 19日 13:46

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

鉄道自動車部城南島鉄道...

先日行われた「城南島鉄道模型モジュールレイアウトアワード」にて、鉄道自動車部...続きを読む

青陵中学への受験を考えております受験生の母です。

TVをはじめ各種メディアで青陵中学が度々取り上げられておりますが、その事に関して在校生の保護者の皆様は率直にどのようにお感じでしょうか。

個人的には都内に沢山学校ある中で青陵中学が余りにもメディアへの露出が多い事、生徒さんが度々顔出しでTV取材を受けている事に少し違和感があります。
こんなにしょっちゅうTV取材など受けていたら授業に集中出来ないのではと感じるのですが、実際はどのような学校生活なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6491428】 投稿者: 頑張ってますね、学校側が。  (ID:OdX4sxpvyzg) 投稿日時:2021年 09月 22日 10:37

    校長先生が変わってから、広報活動が盛んになりましたよね。
    企業でいうところの「営業努力」です。

    学校は教育の現場ではありますがそれは教師の仕事であり、学校経営側としては
    学校の様々な事をアピールして入学希望者を増やし、入口偏差値も出口偏差値も上げる努力をする、まさに企業努力です。

    コロナ渦でのオンライン授業の導入等、都内では一番早く対応した学校だったと思いますよ。

    学校説明会の開催もままならない、参加人数を制限しているから予約が取れない、そんな状況下でマスコミ利用は上手いな~っと思いますよ。

    もちろん、学校側は、マスコミや受験雑誌等への掲載で顔が映る事に対しての
    許諾をとっていますから問題ありません。
    先日の、バスケットボールの番組も休日に撮影したようです。

  2. 【6496725】 投稿者: 承諾書出した筈  (ID:WCeKI/h3Oy6) 投稿日時:2021年 09月 26日 07:14

    私立中だと公立中学や高校よりテレビ取材が入ったり、雑誌の取材があったりは多いですよね。

    番組に大きく取り上げられる部活のある学校や、バラエティでタレントさんが来てクラスに入ってくる…なんて事もありますよね。
    まだ青稜では聞いたこと無いですが。

    承諾書は入学時にどこの学校も出していると思いますよ。
    我が家の子供2人別の私立中ですが、どっちも承諾書を提出してあります。

    学業中に乱入してくるなんて事はありませんが、
    学校自体がメディアに取り上げられるような体験は子供にとっては刺激にもなり楽しみになっていたりもします。それから、対応しているのは殆どが子供では無く教員では?
    大変なのは教員の方ではないでしょうか…笑
    校長はよくインタビューを受けられていますね。

    取材なんかで出た子は毎回同じ子は出ないと思いますし?
    個人がたった1回〜2回TVの取材で数分喋って学業に何か影響あるのかな?と、疑問ですし。

    ですが、保護者様の判断で、この学校の露出が多すぎると思うなら、避けて受験されたら良いのでは無いかと思います。

    中学は中堅ですし御三家とかのようにブランドもありませんから、体制に文句を言いながら無理に入る学校では無いのでは?

    受験前にわかる事ですから、こちらで文句を吐き出すように書き込みをされる意味が分かりませんね。

  3. 【6507656】 投稿者: 取材に来ていることは知らされていない  (ID:avYTc4iDb1U) 投稿日時:2021年 10月 05日 13:16

    テレビ放送後に取材されていたと気づくことが多いですね。観たいので、事前に放送日を知りたいくらいです。
    勉強の邪魔ではとのご指摘ですが、殆ど学校サイドが対応されていることでしょうから、学校にいる間、テレビクルーを見かけたこともありません。
    ご心配に及びません。

  4. 【6513229】 投稿者: 中堅  (ID:CCO8CS4Y/jc) 投稿日時:2021年 10月 11日 00:27

    中学は中堅
    私も同じようなイメージでした。

    明日の「THE名門校(テレ東)」が青稜だとママ友から聞いて、驚いています。
    世間的には名門校なのでしょうかね…。

  5. 【6513610】 投稿者: 予告で  (ID:P.Be9GeM3n2) 投稿日時:2021年 10月 11日 13:08

    名門校の予告でこちらの若い校長先生が映っていました。休日だったのか、かなりラフな服装とラフな言葉遣いが想像と違い残念な印象を持ちました。
    伝統校とは違うのは分かりますが、うーん。

  6. 【6513632】 投稿者: 投稿マナーについて  (ID:HI97OJpRagc) 投稿日時:2021年 10月 11日 13:32

    メディアへの露出が多くなるにつれ、
    単なるひがみとしか取れないような書き込みが目立ってきましたね。
    子供を通わせている保護者からすれば本当に不愉快なので、
    やめてもらえませんか?

    掲示板はお互いに有益な情報交換の場であるはずです。

  7. 【6514291】 投稿者: 中堅  (ID:tPpSmbCHYXQ) 投稿日時:2021年 10月 11日 23:17

    全くひがみはないのですが、不愉快にさせてしまったとしたら申し訳ありません。
    高入保護者さんが不愉快に感じられるのかしら。

  8. 【6528714】 投稿者: あああ  (ID:eMU9Vlv.lwU) 投稿日時:2021年 10月 24日 23:34

    2019年度まではバラエティは絶対テレビNG、報道関係まで原則取材NGでしたが、コロナは特別に取材許可したのと2020年度から新校長が就任したことなどによりメディアの露出回数が著しく増加しました。取材は授業中に来ることも学校全体で見て滅多に無いですし、休み時間中に取材を目撃することが多いので学習面で問題はほぼないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す