最終更新:

58
Comment

【6645670】この学校の中身について。

投稿者: 中学受験検討中   (ID:30w3RT5ATm.) 投稿日時:2022年 01月 30日 22:01

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

部活動紹介

学校生活の多くを占める楽しみのひとつ、部活動。どの部活に入るかは新入生にとっ...続きを読む

最近メディア露出の多い、ある意味『お手頃(可もなく不可もなし)』な学校。中学受験の目的や志望校に対して何を求めているかは各家庭の判断ですが、この学校がメディア等で世間にアピールしている内容が、実際に実が伴っているのか半信半疑です。とくに私は進学実績を重視しているのですが、卒業生の数に対してあまりパットしない気がするのは気のせいですか?パンフレット記載の難関大講習やSラボは機能しているのでしょうか?内部生と外部生の進学先の内訳は公表されているのでしょうか?この学校に通われているお子さんを持つご家庭から、この学校は教員の出入りが多く、力のある先生が退職されてしまうとも聞きました。どなたか、実際のところを教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6649167】 投稿者: 進学実績重視なら  (ID:/l3T6CcUNvk) 投稿日時:2022年 02月 02日 08:49

    この学校は入学偏差値なりの実績で、入ってから劇的に子供の成績が伸びるというマジックはないでしょう。高校になってからも上位30パーセントの成績維持できるならマーチ以上のレベルの大学に入れる可能性が高いですけど、そうでない場合は中堅以下の大学や浪人覚悟で。

  2. 【6649322】 投稿者: 改革  (ID:5k9ReSvSP1I) 投稿日時:2022年 02月 02日 10:52

    今の校長先生になってから、色々と改革が始まったと在校生の保護者から話を聞いています(うちは伝統校と言われる女子校なので、改革振りがちょっとうらやましいです)
    学校生活も、どんどん新しい物を取り入れて、たしかコロナ渦でオンライン授業を開始したのも、ここが最初だったはず。

    現校長先生になって、しっかり改革をうけた生徒はまだ卒業していませんからね、進学率はこれからどんどん上がっていくのではないでしょうか?
    (中学受験の偏差値も上がってきていますからね)

  3. 【6649393】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:CMtOc.DpVmo) 投稿日時:2022年 02月 02日 11:37

    スレ主さんの投稿内容を見ると、
    この学校に子供を通わせているご家庭の方とお知り合いのようですね。
    その方にお尋ねになるのが一番良いのではないでしょうか?

    私も在校生の保護者ですが、とても失礼な書かれ方だと思いました。
    そこを指摘されると学校関係者ではないかと疑ってみたり、
    嫌な方向、嫌な方向にもっていこうとしているのが見え見えです。

    この投稿を読んで親切丁寧に疑問に答えますよ、
    という気持ちにはならないんじゃないでしょうか。
    「興味があるから聞いている」という印象は受けません。

    最近メディアに登場する回数が多くなるにつれ、
    失礼な書き込みが目立つようになりましたね。

  4. 【6651165】 投稿者: 中学受験検討中  (ID:JMPOOlOazPU) 投稿日時:2022年 02月 03日 12:28

    学校の内部情報は内部の人に…。
    そうですね。確かにその通りですね。
    ただ、内部の人は自分達の都合の良いことしか語らず、何か都合の悪いことを指摘されるとすぐに怒り出して答えてくれない。まあ、当たり前かもしれませんが…。そんなに都合が悪いことは言いたくないですか?パンフレットに書いてあるような、キレイな部分だけ知っても本当のことはわかんないんですよ。お子様が通われてるなら、学校の不満をご家庭で訴えてませんか?私にはこの学校に通われてる保護者の方に知り合いがいますか、もっと他にも生の声が聞きたかっただけなんですよ。校長の改革?学力面に関してどんな改革をされているのでしょうか?

  5. 【6651190】 投稿者: こんな掲示板で真実がわかる?  (ID:TkzlpzUzpDI) 投稿日時:2022年 02月 03日 12:48

    学校の問題点も知りたいなら、知り合いの方にこの学校を受験したいから良い点も悪い点も知っておきたいときちんと伝えれば良いのでは。
    実際に通っている知り合いの人の話が事実だとは思えないのに、なぜここに書き込まれたことが本当だと思えるのでしょうか。嘘と釣りだらけのこのインターエデュの掲示板で。

  6. 【6651308】 投稿者: 不思議  (ID:PoEAXJEPSc.) 投稿日時:2022年 02月 03日 13:44

    同じく受験生(来年)の保護者で青稜検討中です。

    どうしてそんなに青稜の悪い方の内部事情に
    こだわるのか不思議です。
    納得いかないなら候補から外せばいいだけでは。

    私も知り合いから色んな学校の話を聞きますけど
    普通に良い事もイマイチな事も話してくれますよ。
    感じの悪い聞き方をするから警戒されるんですよ。

  7. 【6651807】 投稿者: 中学受験検討中  (ID:Zj450fbtIbM) 投稿日時:2022年 02月 03日 18:13

    では、そのイマイチな点を教えていただけますでしょうか?

  8. 【6681485】 投稿者: 実際のところ  (ID:w3Jr6RRuRpw) 投稿日時:2022年 02月 20日 16:40

    まぁ、書き方云々ありますが、少しコメントします。
    高校生の子を持つ親です。都立高校落ちて併願優遇できました。自身、公立落ちのなんちゃって進学校と言っては妻にたしなめれていましたが、先生もそんな意識のようです。青田校長は優秀な経営者です。古くからいる優秀な?先生を大切にしつつ、大改革をしています。古い方がどんどんやめていけば、青田校長の好きなようにもっと自由な校風になるでしょう。そこらのオトナの世界の厄介な部分のバランス感も流石だな、と。
    で、この高校、最初はやる気ゼロでしたが、放っておいたらものすごくやる気を出して、勝手に勉強やってます。2年生では、優秀な先生方が集まるという噂の特待クラス射程圏内なので、うちの子には学校の雰囲気が合っていたのかな、と思います。
    学校が合う合わない、本人が無理なく自発的に頑張れる、こういったのが合わさると、進学実績云々は関係ないのかな、とも思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す