最終更新:

159
Comment

【837561】青稜

投稿者: ジャックと豆   (ID:t7DNwaSMuMg) 投稿日時:2008年 02月 09日 20:16

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

東北研修1日目

本日は東北研修1日目。毎年お世話になっているシーパルピア女川(女川駅前の商店街)...続きを読む

青稜、今年は偏差値が高かったそうですが
内部の方、進学予定の方
些細な情報でも結構ですので
よろしくお願い致します。


とても手厚く進学実績があがっているとのことで
期待しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青稜中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 20

  1. 【1684223】 投稿者: 青ライン  (ID:6wjpwofDSoI) 投稿日時:2010年 04月 06日 18:24

    ホームページについて
    校内だけに向けた情報は細かくプリントで出されているので、不便はありませんね。
    HPに載っているのは学校関係者以外へ向けた情報(主に受験生向け)と、プリントが間に合わない状況での生徒用(学級閉鎖中の連絡など)が多いようですが、それで良いのではないでしょうか? 
    6年前は今よりずっと偏差値が低かったので、東大現役はトップニュースとして載せても、違和感はありません。
    ホームページは全体に実用的というか、無駄な虚飾がなくて青稜らしいです。

    授業について
    余りにも授業が下手な先生は、生徒によるアンケートや、担当したクラスの平均点ではっきりしてしまうので、長くはいないでしょう(多分、講師なので)・・・。正規の専任教員は実力ある先生ばかりですよ~

  2. 【1685764】 投稿者: たしかに…  (ID:KJvgtQ2/Oo.) 投稿日時:2010年 04月 08日 06:33

    たまに困った先生もいらっしゃるようですね。
    前向きで心遣いのある先生が多いし、うちの子も先生に恵まれたのですが。
    先生評価が活かされるように、担任以外のかたでなるべくベテランの先生に相談してみてはいかがでしょうか。
    年度変わりの全体保護者会などで学校に行く機会もあります。


    学校や生徒活動の様子を知り得る配布物が多いのでホームページは気にならなかったのですが
    もう少しマメに更新して欲しいですね。
    サイトからメールもできるようなので、お声を届けてもいいと思います。

    “青太郎”さん。お書きになった「辞めて頂きたい」はスレ主さんに向けられたのではなく、授業妨害するような子が仮にいたならの話だと私は受けとりましたが、誤解されかねない表現でしたね?

  3. 【1686198】 投稿者: だらしない教師  (ID:Tj63a7FCKKs) 投稿日時:2010年 04月 08日 15:25

    今日の入学式で寝ていた若手男性教師(あるいは講師)!
    教育者らしく、きちんとした行動を望みます、大いに反省されたし!
    担任の先生のきちんとした態度と小気味の良い会話で、気持も晴れましたが・・

  4. 【1688371】 投稿者: 淘汰  (ID:/MraAfJ0rHk) 投稿日時:2010年 04月 10日 17:26

    生徒の評判がいまいちで、子供達の成績も上げられない先生は1~2年で辞めるそうです。
    まずは講師で採用されて、実力があると何年か続けて採用され、正規雇用(専任講師)になるらしいです。

    伝統校にはなさそうな緊張感が教える側にもあって、とても良いことだと思います。

    文句を言っている方々、ちょっと頑張って優クラスに入りましょう。(中1にはありませんが)
    生徒達も真面目で真剣だし、授業も無駄なくスムーズに進みます。
    入学時はたいして違わない学力だったのですから、1年間一生懸命やれば入れます。
    青稜は、個人の努力を(教師もに対しても生徒に対しても)きっちり評価してくれる校風ですから!

  5. 【1688865】 投稿者: たしかに…  (ID:KJvgtQ2/Oo.) 投稿日時:2010年 04月 11日 06:17

    文句というよりも、より良くなってもらう為の要望では?
    保護者 からの意見を酌んで改革しようという雰囲気が学校全体としてはあると思いますので、クラス担任では埒があかない場合は他組他学年へも諦めず言っても良いかと。
    みんなが優クラスに入れるわけではありません。進級時の入れ替わりは結構多いですが。一般クラスの先生こそ大切です。

  6. 【1688892】 投稿者: ↑ そうです(だらしない教師・・・です)  (ID:Tj63a7FCKKs) 投稿日時:2010年 04月 11日 07:49

    より良くなって、ほしいですね学校もそして子供も先生も。
    人だからいろいろと食い違いなどがあることは当たり前です。前回言いたかったことは、入学生代表が一生懸命に話しているときに
    寝ていた先生がいたこと、そして周りにいた先生が誰もたしなめなかったことに驚きました。(自分が注意すれば良かったですね)
    子供云々の前に、指導者としての資質はいかがなものか?と思いました。けじめが無さ過ぎる・・・
    当初はジャックと豆 様の書き込みに違和感を抱いていましたが、今は「有り得るんじゃないか?」と思えて仕方がないです。

    まだまったくと言っていいほど、学校のこと、先生のこと、生徒のこと良く知らないので、じっくり見極めていきたいですね
    「勉強さえできれば良い」という学校でないことを切望しています、早くもこういう気持ちになってしまい自分自身も残念です。
    この学校に対する期待感が大きすぎたんですかね?

  7. 【1690138】 投稿者: 学校へメールで  (ID:/MraAfJ0rHk) 投稿日時:2010年 04月 12日 10:57

    寝ていた男性教師についてですが、
    学校のメールアドレスが学校ホームページについてますので、投稿してはいかがでしょうか?
    教師の個人名がわからなくても、教員全てに対して厳重注意のような話はされるでしょうから、当人にはわかるはず。
    まだまだ成長途中の学校ですから、保護者・教員・生徒がお互いに育てあう という感覚もよろしいかと思います。

    私は以前ちょっと気になること(設備面)をメールで送ったら、すぐに改善されましたよ!

  8. 【1690186】 投稿者: るみりん  (ID:..KhxaV2Uz2) 投稿日時:2010年 04月 12日 11:44

    久しぶりに覗いたら、たくさんの書き込みが有りビックリしました
    自分が火を点けてしまったのにすいません

    ジャックと豆様
    高校進学が中々OKされないのは、やはり成績です
    多少の生活態度の悪い人はもちろん注意されますが、成績が悪い場合は12月位までOKが出ないらしいです
    そして本当に成績の悪い人は、本人&親が学校関係者数名に「本当にこの成績で高校でついて来れるのか?他に行った方が良いのでは無いか?」と説得されるそうです
    何人かは上位校に進学された方もいるみたいですが、偏差70以上というのはハードル高すぎです

    そして今年の高1は11クラスです
    入学式は新入生でいっぱいでした
    親の間でも「なぜこんなに取るの?」と疑問の声が上がってましたが、確かにこの学年は子供が多い年ですから、減らすと女子の行き場が無くなってしまうのでしょう
    通常クラスが40名前後なのに、優クラスは内進28名2クラス、外進28名1クラスになりましたね
    不思議なクラス分けです

    謝恩会の時に、「5科14、9科39の外進生が入ってきますから、皆さん気を抜かないで頑張りましょうね」と先生がおっしゃってました
    う~ますますうちの子の成績が・・・と心配になるばかりです

    うちも恥ずかしながら、あまり青稜を良く知らずに入ってしまった口です
    塾の先生からも「厳しい学校だぞ!」と言われてたのですが・・・
    でも子供たちは、中学の最後の学年を、文化祭、修学旅行、合唱コンを経てとても楽しく生活してました

    今は新しい友達とメアドの交換をしているみたいです(もちろんメモで!)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す