最終更新:

159
Comment

【837561】青稜

投稿者: ジャックと豆   (ID:t7DNwaSMuMg) 投稿日時:2008年 02月 09日 20:16

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

部活動紹介

学校生活の多くを占める楽しみのひとつ、部活動。どの部活に入るかは新入生にとっ...続きを読む

青稜、今年は偏差値が高かったそうですが
内部の方、進学予定の方
些細な情報でも結構ですので
よろしくお願い致します。

とても手厚く進学実績があがっているとのことで
期待しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青稜中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 18 / 20

1. 【1936793】 投稿者: だいじょうぶ?と思わず浮かんだ動機  (ID:8aDBnUv4hic) 投稿日時:2010年 11月 29日 23:23

どうも大変なお怒りをかってしまったようです。

実は、以前から注目しておりました学校で、
    センター対策など、入試の答練の回数が少しすくないようなことを耳にしたのです。
    それなら週刊ダイヤモンド等でも注目されている青稜では、
    さぞかし手あつい対策がとられているのではないかと
    Googleの「最新」で検索したところ、件のブログが上位にあったという次第です。

そこに書かれた学校生活と自分の期待感とのあまりの落差に、
    思わず投稿してしまったのです。これが動機の第一でしたが、
    我ながら軽率だったと今は反省しております。
    また、青稜では、二学期(の後半からでしょうか。)から
    高3生が自由登校のようになっていることも、全く存じ上げませんでした。
    ご気分を害してしまい、申し訳ありませんでした。
    もうこちらに伺わないようにいたします。どうかお許し下さい。

ただ、一貫校の最上級生が、
    授業崩壊状態であるかのような内容を、
    以前から実名でネット上に流しておられたことは事実で、私以外の
    多くの方の目にも留まったことでしょう。
    また、センター直前の今の時期、
    高3生全体が緊張感でピリピリしている学校も実際にあるのです。
    そして青稜の保護者さまにも、貴重な昼間の時間、
    入試直前の対策授業には、緊張感をもって望んで欲しいと
    願っておられる方が、必ずいらっしゃるはずです。

よそのお子様への口出しは、最近では非常識であるかもしれません。
    しかし、もしも保護者さまがこうしたブログをご存知になられたなら、
    あるいは、せめて来年度からでも、
    高校三年生の二学期がもう少し別の状態でありうるかもしれない、
    と老婆心ながら愚考したのも、動機のひとつでした。

2. 【1937420】 投稿者: 先生、がんばって!  (ID:uXgCnZvLJ86) 投稿日時:2010年 11月 30日 15:02

卒業生です。

私もブログを読んで、
    私たちのころは、もう少し先生との関係がよかったのになあ、とちょっと悲しくなりました。
    6年のこの時期、もう学校に行く日も残り少ないのに、授業中に耳栓をしたり、動画を見たりだなんて、
    なんでそんな冷たい雰囲気なんでしょう。

確かに、先生たちには、本当に細かいことでもしつこく注意されたり、
    すぐに親を呼ばれたり、いろいろと書かされていた人も結構いました。
    でもそれは、先生方が、何でもお見通しという感じに、
    私たちのことを本当によく見ていてくれたからでもあります。
    だから、先生方と生徒の間柄は、実際にはとても近いのに、
    一本けじめの線が引かれているような、馴れ合いにならないところが、
    私なんかは好きでした。

昔は、こんなブログがあることなんか、先生方はすぐに気付いたし、
    雰囲気の悪くなっているクラスや授業を放置なんかしていませんでした。
    昔からの先生たち、まだたくさんいらっしゃるんだから、
    がんばってほしいと思います。

3. 【1939516】 投稿者: おかしいですねー(高3)  (ID:jRTo3I1Z8p6) 投稿日時:2010年 12月 02日 12:06

ブログ、本当でしょうか。我が家も高3生がおり現在学年末試験中ですが、少なくとも今日までは自由登校などではありませんし、もし無断欠席などすればすぐに担任の先生から確認電話が自宅にかかってきます。ゲーム機や携帯電話など学業に関係のないものを校内に持ち込んでいるのが見つかると即、取り上げ預かられます。

4. 【1942126】 投稿者: 保護者  (ID:lJcUTz4BuG.) 投稿日時:2010年 12月 04日 21:42

子供が青稜生ですが、とてもきちんとした学校です。
    共学私立の中では、生活指導も厳しい方だと思います。

まず、ブログ主が本当に青稜生なのか?
    本当に青稜生だとして、書いている事が全て真実なのか? 
    嘘ではなくとも、おもしろおかしく脚色したり、大げさに表現していないか?

どこの誰が書いたかわからないブログをそのまま信じるのはどうかと思います。
    我が子から聞く様子や、保護者参観日の様子から、あまりにかけはなれているので、一言。

5. 【2045642】 投稿者: 今春より4年生です!  (ID:EGMZVlLenU6) 投稿日時:2011年 03月 04日 19:20

様々な青稜への書き込みを見て、少し動揺しながらも、全て本人次第だなと思いました。

息子は中学受験で神奈川御三家に敗れ、公立の中学に進学しましたが、
    家庭環境の様々な子の集まりなので、授業が成り立たないまま2年間が過ぎ
    荒れた学校に失望していました。公立中学も内申は 先生の主観で評価されるので、高内申を取るのは大変です。

我が家は 県立高校・私立併願・オープンで結果 青稜に進学決定しましたが、初めてのクラス分け模試とは どんなレベルの外部模試ですか?
    またどのくらい得点をとれば 優クラスになれるのか教えて下さい。

公立中学からなので、内部性との実力差がかなりあると思うので、
    不安です!!!

校則とか厳しいけど、ついていけば明るい未来があると信じて 通わせたいです。

6. 【2046191】 投稿者: たぶんですけれども  (ID:uyaNd48XtaM) 投稿日時:2011年 03月 05日 08:10

中学が先取り授業をしている関係で、実力差があるとお考えなのかもしれませんね。私は高入生の皆さんの方が総じてレベルが高いと思いますよ。(先取りした分野は高1で充分追いつくはずです。内部生の殆どは所謂受験勉強をしませんので、今の段階で勝負をしたら高入生の方がいい結果を出すと思いますよ)

優クラスの件ですが、正直解りません。恐らくですが2クラスから4クラスくらいの編成になるのではないでしょうか?
    あまり優クラスに拘らずに、高校生活を有意義に送ってください。在校生(内部生)の父兄ですが、私自身の無知もあるのでしょうけれど優クラスの明確な選抜規定(例えば純粋に主要5科目の試験成績の加重平均位置のみでは決まらないようですよ・・)が解りませんし特に学校側から説明があったような記憶もありません。

どうやら定期試験・外部模擬試験・校内実力テスト+平常点 ほか・・・で決まるようですが。まあ、我が子には無縁ですけれど(笑)

7. 【2046674】 投稿者: 青稜高校の優クラスについて  (ID:a1d/ItSAF/g) 投稿日時:2011年 03月 05日 16:30

高校進学、お祝い申し上げます。

入学後の全体保護者会で、クラス編成の説明があるはずですが、今までの例から…

この4月からは、青稜中学からの内進生が3~4クラス、その内、優クラスと準優クラスが1クラスづつ。
    外部中学からが5~7クラス、その内、優クラスと準優クラスが1クラスづつ。
    (計8~11クラス、学年により違う)
    となると思います。
    数学は、クラスに関わらず習熟度別、芸術科目は同じクラス内に音楽選択・美術選択が混在します。

高2からは、内進生、外部生が一緒になり、
    理系クラス、文系クラスに分かれ、それぞれに優クラスと準優クラスが1クラスづつになります。

現校長が3年目になり改革に力を入れてますし、改築工事も始まりますので、
    この4月から多少変更もあるかもしれません。

では、実りある高校生活をお過ごしくださいませ。

8. 【2046689】 投稿者: 今春  (ID:EGMZVlLenU6) 投稿日時:2011年 03月 05日 16:40

ありがとうございます。

明日がオリエンテーションでクラス分けテストなのに友達とのんきに映画を観にいっているので、少々?行く末が心配になっていました。

基本高校生活を楽しんでもらうこと・・・プラス勉強を疎かにしないでほしいと
    願ってます。

実際に通学してからの 子供の感想が楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す