最終更新:

7
Comment

【1433738】恥ずかしいことを聞きます

投稿者: 願書に親の職業?   (ID:XYM0Uyhj4cY) 投稿日時:2009年 09月 18日 18:10

玉川学園中学部・高等部

ブログ最新記事

国際バカロレアクラスに...

国際バカロレア(IB)クラスMYPコースの生徒(中学1年生-高校1年生)は、 “Buy O...続きを読む

息子が中学受験です。玉川学園を塾よりすすめられております。
こちらの学校は親の職業も重視されると言われましたが、本当ですか?
小学校ではなく中学受験でもそんな事ありうるのでしょうか?父親は弁護士をしており塾側もその事を知っておりますので・・・
できない子供を持つ母親でして悩んでおります。どなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1433807】 投稿者: ???  (ID:svk/saVTB86) 投稿日時:2009年 09月 18日 19:09

    お父様の職業からして、当然子供はできる、と思われてるのに、周りから思われるほどお子様の成績が振るわないので悩んでおられるのですか?どのようなご家庭かを重視される学校はあると思います。

  2. 【1433949】 投稿者: ちがうちがう  (ID:j8SKA7jQ0y6) 投稿日時:2009年 09月 18日 21:20

    弁護士だからもしかしたら入れてもらえるんじゃないかと期待しているってことですよね。

  3. 【1433997】 投稿者: 願書に親の職業  (ID:XYM0Uyhj4cY) 投稿日時:2009年 09月 18日 21:49

    塾サイドから、親の職業ウンヌンで合格がいただけると聞き・・・
    正直そんな事があるのかと思いまして、質問いたしました。小学校受験では時々耳にしますが中学で?
    塾の室長に最近少し不安を感じていたところで、このようなお話をされたのでよけい塾に不信感がつのり
    転塾も考慮すべきかと?もし本当に親の職業で合格が考慮されたりする事が事実なら室長のおっしゃって
    いる事が確認できますので知っていらしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。
    我が家の子供はお恥ずかしい話、父親の弁護士という肩書など何の効力も発揮できそうにない子供です・・
    私の家庭での指導あり方に問題があったんでしょうね。

  4. 【1434497】 投稿者: 失礼ですが  (ID:xzPI.LVtZRc) 投稿日時:2009年 09月 19日 11:39

    こちらの中学は、元々高い学力を必要としないレベルでも入学可能です。
    お子さんに何らかの障害があるなら別ですが、ただ単に少し呑み込みが悪い程度なら、普通に受験して合格する事はさほど難しくはないのでは?
    公立小で真ん中以下の子でも合格可能です。
    親の職業は書いてもマイナスにはならないと思いますが、そのようなご心配には及ばない程度の学校です。

  5. 【1446126】 投稿者: 玉川っ子  (ID:QM6ToHI/AaA) 投稿日時:2009年 09月 29日 19:31

    娘が中学よりお世話になっております。現在は高等部(玉川ではUPPERと言います)です。
    小学校6年生の夏休みより受験勉強を始め、玉川の校風と環境に親子とも気に入り受験を決めました。

    受験で親の職業が関係するかどうかは分かりませんが、娘の友人達のご家庭は、普通のサラリーマンから代議士、お医者様まで様々です。
    塾の先生からも先輩ママ達からもそのような話は聞いた事はありませんでした。

    実際に通ってみると偏差値以上に頭の良いお子様が多く高校で他校に受験され、早大本庄や慶應義塾、慶應NY、慶應女子、都立日比谷など合格されています。
    勉強について行けなくて公立中学に転校された生徒さんもいると聞いています。

  6. 【1447801】 投稿者: けやき  (ID:BdAimuo3Mjk) 投稿日時:2009年 09月 30日 23:07

    幼稚部や小学部からならともかく、中学部から入る家庭は普通ですよ。上に行くほど普通。

    お父様の職業を出すこともなく
    6年生の夏休みから受験勉強を始めれば中学から入学は可能でしょう。その代りに下からの優秀な子が他私学に出て行ってしまうわけです。今や下からの子は1クラス分が中学に上がりません。
    高等部にも1クラスぐらいが上がりません。
    残念なことに他の付属へ行く生徒が多いです。

    K12と、謳っていながら 現状はこのありさまで情けない限りです。何かが違っています。今の玉川は。
    残っている子は結局玉川大学か同等のレベルの大学へ進学です。
    もちろん残る方は進学先に価値を見出さないから、こその選択なのでしょうが、、、。

  7. 【1450285】 投稿者: 願書に親の職業  (ID:XYM0Uyhj4cY) 投稿日時:2009年 10月 02日 18:26

    様々な書き込みありがとうございました。
    塾の室長がおっしゃっている事が少し違うと・・・いう事がわかりました。ありがとうございました。
    またなにか、玉川について情報ございましたら宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板