最終更新:

32
Comment

【1743540】小、中、高まで通う価値はありますか?

投稿者: きょん   (ID:h0dQzX0ZM7Y) 投稿日時:2010年 05月 26日 16:19

玉川学園中学部・高等部

ブログ最新記事

国際バカロレアクラスに...

国際バカロレア(IB)クラスMYPコースの生徒(中学1年生-高校1年生)は、 “Buy O...続きを読む

唐突なタイトルで失礼いたしました。

娘を初等部から通わせようかと思案中です。
入学させるからには高校まで通わせたいと思っております。
そのあとは他大学受験をと(親の勝手なのですが…)考えています。
できればマーチあたりに…とは親の理想ですが…(^^;)。
妹もいるので、できれば姉妹そろって玉川に入学させたいです。

でもこちらの掲示板を拝見したり、噂で聞くには
初等部は素晴らしいけれど、上に行くほど勉強しなくなる…という話。
通わせている方数人も「途中で外部受験させる」と言っています。

中、高はそれほどに勉強をしない(内容が充実しない)環境なのでしょうか。

もちろん勉強や偏差値で語れない学校だとも聞きます。
でも最近の玉川は迷走している…ともこちらの掲示板で拝見しました。

授業料もお高いですし、それだけの価値があるなら喜んで通わせますが
実際のところはどうなのでしょうか。

お子さんを通わせている(いた)方、実際に通っていらっしゃる方、
玉川の満足度はいかがでしょうか?
ぜひともお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1743552】 投稿者: そうですね~  (ID:L/hb0dMu35E) 投稿日時:2010年 05月 26日 16:32

    基本的には玉川学園のファンです。
    あちらの全人教育の理念は素晴らしいと思います。
    小学校、または遅くても中学校までは
    価値があると思います。

    ですが・・・・・
    先日たまたま車で正門前の踏み切りで止まっていた時に
    大学生の集団が来ましたが、大変失礼とは思いますが、
    はっきり言わせて頂くと「○○面」の学生が多いと
    思いました。
    向学心に燃えた顔ではまったくないと思いました。
    (あくまでも私見ですし、とても失礼な言い方ですが。)

    理想的には、小学校まで玉川で受験で中高一貫校か早慶附属に
    行くのが良いかなと思います。

  2. 【1743816】 投稿者: 一貫校  (ID:PO4gu43T8fc) 投稿日時:2010年 05月 26日 20:34

    一貫校ではあるけど、小学校から入学して(幼稚園入園も含めて)高校卒業まで
    いる方は少ないですよ。
    たいていは中学受験または高校受験で出てしまいます。
    中学高校の偏差値もさることながら、定期試験の内容も簡単ですし
    学力が付くとは思えません。
    いろいろなコースを作って頑張っていますがあまり効果はないと思います。

    スレ主様は大学はマーチ以上とご希望ですが
    相当勉強させないと無理ですよ。
    高校の先生が自らおっしゃっています。
    環境重視で学校選びをなさるならもっと他の学校も見ましょう。
    この程度の学費なら他校もたいして変わりません。
    一貫校に入っても、学校の費用・塾代・お稽古ごとなど他にかかるものは
    たくさんあります。

  3. 【1743872】 投稿者: 外部  (ID:fprvwVfI3Mk) 投稿日時:2010年 05月 26日 21:22

    高校受験結果の塾のチラシなどを見ても分かりますが、高校入試で外部に出ていく方は結構多いです。もちろん、中学入試でも多いです。

  4. 【1744311】 投稿者: うーん・・・  (ID:8l0Hs98t/mM) 投稿日時:2010年 05月 27日 09:02

    確かに6年生までの旧小学部は素晴らしいものがあり、受験・進学する価値はあると思います。
    しかし、6年次修了後外部受験するには、通学や宿題量や行事を考えると親子共々相当の覚悟が必要となります。
    また、玉川でたとえトップクラスであっても、受験塾内における順位や偏差値に唖然とさせられることでしょう。
    K-12効果もあるのかもしれませんが、上記理由もあって中受断念者が多くなり、外部転出者は以前と比べて減少しているのではないでしょうか。

  5. 【1744484】 投稿者: 一貫校  (ID:b/lFYUH8ssI) 投稿日時:2010年 05月 27日 11:12

    外部流出を防ぐためにK-12になったんでしょ?
    5年~中2はちょっと無理がある
    でも、外部受験するお子さんは2年生くらいから準備してますよ。


    高校入学者も落ちまくって玉川か、
    偏差値的に玉川狙いかですから。
    高校の偏差値60以下って塾では期待もされないレベルです。
    中受はもっと下でしょー

  6. 【1745233】 投稿者: きょん  (ID:h0dQzX0ZM7Y) 投稿日時:2010年 05月 27日 22:17

    そうなんですね。
    皆さんから玉川の良いところを聞き出せて、受験に前向きになりたかったところでしたが
    なかなか理想というわけにはいかないようで、残念ではあります。。。

    通学時間が1時間弱になるので、中高で外部受験というのは
    通塾を考えても厳しいかと思っております。

    小学校の6年間は素晴らしいようなので、中高もある程度のレベルを
    キープしてくれると最高なのですが・・・。

    引き続き情報やアドバイス等ありましたら、ぜひお願いいたします。

  7. 【1753759】 投稿者: いい学校です、、、  (ID:8R/OHA/BY1M) 投稿日時:2010年 06月 04日 13:55

    でも、、、残念ながら4-4-4になってさらに
    外部転出のチャンスが多くなっているように思います。
    4年終了時に転入し2年間を公立で過ごし頑張って難関校にチャレンジするか、
    6年まで玉川を満喫しつつ中堅一貫校を外部受験するか、
    高校受験で玉川以上の付属校に行くか、、。
    先生方のお子さん達ですら、外部に出てしまうということが、
    今の玉川を物語っているのかもしれませんね。

    さびしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板