最終更新:

32
Comment

【1743540】小、中、高まで通う価値はありますか?

投稿者: きょん   (ID:h0dQzX0ZM7Y) 投稿日時:2010年 05月 26日 16:19

玉川学園中学部・高等部

ブログ最新記事

国際バカロレアクラスに...

国際バカロレア(IB)クラスMYPコースの生徒(中学1年生-高校1年生)は、 “Buy O...続きを読む

唐突なタイトルで失礼いたしました。

娘を初等部から通わせようかと思案中です。
入学させるからには高校まで通わせたいと思っております。
そのあとは他大学受験をと(親の勝手なのですが…)考えています。
できればマーチあたりに…とは親の理想ですが…(^^;)。
妹もいるので、できれば姉妹そろって玉川に入学させたいです。

でもこちらの掲示板を拝見したり、噂で聞くには
初等部は素晴らしいけれど、上に行くほど勉強しなくなる…という話。
通わせている方数人も「途中で外部受験させる」と言っています。

中、高はそれほどに勉強をしない(内容が充実しない)環境なのでしょうか。

もちろん勉強や偏差値で語れない学校だとも聞きます。
でも最近の玉川は迷走している…ともこちらの掲示板で拝見しました。

授業料もお高いですし、それだけの価値があるなら喜んで通わせますが
実際のところはどうなのでしょうか。

お子さんを通わせている(いた)方、実際に通っていらっしゃる方、
玉川の満足度はいかがでしょうか?
ぜひともお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4979935】 投稿者: 玉川の良し悪し  (ID:UF4R.vumMfQ) 投稿日時:2018年 05月 01日 22:50

    でもね、さんの仰るように玉川はいわゆる偏差値お受験校とは尺度がちがう価値観をもっている珍しい学校だと思います。
    偏差値が高いことを、人生で最良のこととしていないですね、そもそも。
    先生は結果よりそこに至るまでの生徒の課程を評価しているように思います。
    100点でなく、75点でも先生はその子の頑張りや態度を見て良い評価をするので、子供たちは偏差値をとることに貪欲にならない=一般的には評価が低い、になるのかも知れません。

    でもね(笑)長い目で見ると人との比較でしかない偏差値をとってその時満足するより、自分の中で頑張って、それを評価してくれる人がいるってことを体験して育てば、その子は一生、何があっても、セルフコンフィデンスを持てる人物になると思います。(うちの子がそうです)
    「人を押しのけなくても、自分の中で最善を尽くせば必ず報われる」って。

    玉川の教育は中学後半~高等部になると確かに向いている子とそうでない子に分かれると思います。その時に親が見極めると良いと思います。
    玉川教育を偏差値の高い大学に行くための予備校のように考える親御さんには向かないかもしれません。その為の学校は他に山ほどありますのでそちらから選ぶ方が良いと思います。
    なぜ玉川なのか?を先ず親御さんがしっかり理解して、子供にも伝えて行かないと本当の玉川教育の良さが子供の心に入らず、それなりにお高い学費が勿体ないことになると思います。

  2. 【4979977】 投稿者: でもね  (ID:L/kXWHwltu6) 投稿日時:2018年 05月 01日 23:16

    ランキングからきました。
    良い学校かどうかは通わせてないからわかりませんが、
    勉強しない、お金持ちなだけとか一般的なイメージを
    お嬢さんたちにも向けられますよ。
    私は娘の学校選びに「あーあそこね」とがっかりなイメージは付けたくなかったです。
    どちらかと言えばマイナスイメージが大きい学校はやめておいた方がいいと思います。
    また、中学受験するかもしれないなら初めから入れない方が良いです。
    高校まで通わせたいと思える学校を探してはどうですか。
    私立小は沢山ありますよ。

  3. 【5005027】 投稿者: 玉川学園  (ID:gBe/alT4eqI) 投稿日時:2018年 05月 25日 10:19

    玉川学園中等部
    2018首都圏模試(男女ともに)偏差値45
    2018日能研  (男女ともに)偏差値37
    正直、大手塾の偏差値40以下は区立中学とあまり変わらないレベルだと思います。親がお金あり、区立は嫌で私立へ入れる感じのレベルだとは個人的に考えます。ただし、伝統校という事は間違いありません。
    ここの関係者の方は、たまに勘違いをなされている方々がおります。少し昔に知り合いの親御さんが玉川の中学受験を検討されており、併願校に日本女子大付属、成城学園、鴎友、カリタス、恵泉、桐蔭辺りをおっしゃられ、挙句に一応滑り止め校に、成城・カリタス・恵泉のいずれかを受験させる・・・と真顔で話しておられた時は本当にびっくりしました。昔も今も、このあたりの学校群が玉川の下のレベルになったことは一度もないはずですし、どの学校も間違いなく偏差値的に10以上は↑のはずです。何をどう理解すればそのような発言に至るのか、驚いた記憶がございます。仮に2018首都圏模試でも成城(60)・カリタス(57)・恵泉(59)が平均偏差値帯です。日本女子大付属(62)は同レベル的なことをおっしゃられておりましたので、「そうなのですね、全く存じ上げないものですから・・・」と話は合わせましたが、この記憶は痛烈に覚えております。
    学校自体に悪いイメージはないのですが、本気で勘違いされている方がいるのも事実にて、無知とは本当に怖いものだと認識した過去がございます。

  4. 【5005078】 投稿者: 可能性としては  (ID:eqXCjt8hPZ6) 投稿日時:2018年 05月 25日 11:35

    勘違いしているのではない可能性もあるでしょう。
    持ち偏差値が65ぐらいあれば、その偏差値よりも下の学校は同じように見えるはずです。

    玉川は、エスタブリッシュメント系の学校といってもいいので、偏差値とは関係なく第一志望にする方もいそうですし。
    知りあいに、ご夫婦で玉川出身の方がいます(大資産家一族)が、会話の端々に知性が感じられて、とても玉川出身のレベルではないと思いました。
    ご夫婦で小学校から大学まで行かれたようなので、セレブなので、他の学校に通う必要もなかったのでしょう。

    驚くのは勝手だとは思いますが、それを「勘違い」と決めつけるのはどうかと。

  5. 【5005782】 投稿者: 釣りなの?  (ID:SGhg863D5Ys) 投稿日時:2018年 05月 26日 01:57

    釣りだと思いますが、釣らます。
    持ち偏差値65って。。客観的に考えた方が良いですよ。仮に居ても、大学は外部に確実に出るでしょ。
    大学で言えば、大東亜帝国レベルの学生が、MARCHに行けるレベルあったが、あえていかなかったと言ってる様なもの。たまにそういう輩が居ますが、ある意味可哀想。日本女子大付属と同格?あり得ない。滑り止め校って…レベル違いすぎでしょ。偏差値2~3違うならまだしも。四谷大塚や日能研の正解な偏差値見た方が良いですね。
    ネタにしては面白いです。しかし、真に受ける人はいないでしょう。

  6. 【5006853】 投稿者: 不思議  (ID:byRegtZ/Djs) 投稿日時:2018年 05月 27日 09:09

    あのシステムを考えても、代々玉川で我が子もと思うならば、幼稚園か小学校から入れるでしょうから、中受で玉川に入れようとはあまり考えないような気がしますよね。
    やはり中学から入れるのは偏差値が妥当な方でしょうね。
    でも勘違いではなくて、偏差値40くらいしかなくても「フェリスを受けさせようかな…」と言うのは勝手だと思います。

  7. 【5080565】 投稿者: 卒業生  (ID:A1rUucT44QU) 投稿日時:2018年 08月 09日 21:07

    私は小学校から12年間玉川に通っていた者ですが、玉川に入って後悔したことなど一度もありません。
    本当に玉川学園が大好きです。
    仰る通り、玉川は 偏差値などでは語れません。
    ですので、玉川の教育理念をしっかり理解した上で、もしそれに賛同するのならば、お子様を入学させるべきだと思います。
    ですが、玉川の教育理念は本当に素晴らしいです。
    大学の進学先について ですが、玉川は文科省からSSH校、SGH校に指定されているので それに関連する活動、また 海外研修がとても豊富ですので それらの活動を頻繁にして AO入試で早慶上智 特に慶應に進学される先輩が毎年多くいます。

  8. 【5080609】 投稿者: 慶応に多数?  (ID:H0/Pu7FGASg) 投稿日時:2018年 08月 09日 21:40

    卒業生さん
    慶応に多数ってw
    2017年は9名、
    2018年は1名ですよ。
    しかも慶応に指定校がないってかなりダメな学校だよね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す