最終更新:

26
Comment

【2978291】玉川学園どうですか?

投稿者: 小田急線   (ID:1qFZuN6aXDQ) 投稿日時:2013年 05月 23日 14:53

玉川学園中学部・高等部

ブログ最新記事

国際バカロレアクラスに...

国際バカロレア(IB)クラスMYPコースの生徒(中学1年生-高校1年生)は、 “Buy O...続きを読む

玉川学園 、中学から入ってどうですか?
大学は外部受験しようと思っています。
あまり、他大学受験という雰囲気ではないでしょうか?
やはり、裕福な方が多いでしょうか?
SSH指定されていますが、そちらのほうはいかがでしょう?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2981091】 投稿者: しずかちゃん  (ID:aPvVJmVgTIg) 投稿日時:2013年 05月 25日 21:29

玉川学園中学から入学しました。やはり父母会にいっても裕福そうな貴金属をつけられた方々が大勢いらっしゃって、なんだか住む世界がちがうかも・・・と思うことしばしば。
    あと圧倒的に玉川信者のような方々が圧倒的で、入学後の説明会に親子で校歌を指導され、実際入学式後の会でも父兄の方で卒業生でしょうか、お父様が在校生の生徒以上に大きな声で校歌を歌われる姿を目にして正直驚きました。
    どこにそれほどに魅力を感じるのか、私自身は子供を通わせることになっても正直わかりませんが、いろいろな考えの方がいらっしゃるのであえて何も言う気はありません。

だた大学の外部受験に関しては、まあ以前よりは外部を目指す方が増えてきてると聞いています。
    説明会のときに、玉川大学にそのまま進まれるのは40%位、だんだん減ってきていると伺いました。
    あと説明会のときに、外部の場合、一学年の生徒分くらいが入れる大学推薦枠を自分のところの学校はもっているので、えり好みをしなければ他の大学でも入学できますとアピールしていました。
    それがいいかどうかは個人の判断に任せますが・・・。

SSHに関しては、たしかに理科系の設備はすごくいいみたいです。
    だた、広くて設備がいいせいか、科目に関わらず、生徒たちはやたら毎時間移動を強いられて、ふつう中学は自分の教室ベースで、先生が科目ごとに変わるのだと思いますが、こちらの学校は科目ごとに教室も変わるので、休み時間はトイレ休憩と教室移動で終わってしまっていて、忘れ物したことにあとで気づいても、荷物が置いてあるのは自分の教室のある廊下のロッカーの中なので取りに戻る暇がないということです。

参考になるかどうかわかりませんが、書き込ませていただきました。

2. 【2992732】 投稿者: ゆきんこ  (ID:swqy.lj347A) 投稿日時:2013年 06月 04日 14:53

子どもが小学部からお世話になっております。
    中学からの入学の友達とも子ども同士はそんなに違和感なく打ち解けていましたよ。

最初は内部と外部の隔たりは感じることもあるかと思いますが、玉川に限らず一貫校ではどこでもそんな感じではないでしょうか。
    クラブ活動は5年からスタートして早いと3年生から活動しているお子さんもいますが、同じ目標や興味の元集っていますし顧問の先生もいろいろと配慮なさってくれると思いますよ。

この学校に子どもを幼い時から入れて感じるのは、本当に友達も先生もあっけらかんとして大らかだなということです。
    確かに裕福な方もいらっしゃいますが、だからといってひけらかすようなこともないと思います。

幼稚部、小学部からの入学ですと家族ぐるみのお付き合いが長年続いていますので、親同士はいろいろと繋がっているかもしれませんね。

3. 【2993928】 投稿者: いかだ  (ID:jXKOuIHmtdI) 投稿日時:2013年 06月 05日 15:34

幼稚部から入園致しましたが、ファーストをもって学園を卒業致しました。

上の保護者がおっしゃるように下から入るほど保護者同士のつながりは非常に密度が濃いです。
    それはいいことも沢山ありましたが、正直、非常に煩わしいこともありました。

今も幼稚部から親しくして頂いているご家族との交流はありますのでミドル以降の様子も
    耳にすることがございます。
    玉川は良い学校とは思いますが、子供の将来をどう考えるかで賛否分かれる学校ですね。
    個々の家庭のあり方や子供の性格にも寄りますので一概には言えません。

ただ上の保護者が書かれていた、説明会での

>>>>>あと説明会のときに、外部の場合、一学年の生徒分くらいが入れる大学推薦枠を
    自分のところの学校はもっているので、えり好みをしなければ他の大学でも入学できますとアピールしていました。

と、言うのには正直びっくりしました。推薦枠なんてどこの高校でも持っています。
    あえて推薦で大学進学させようと考えている学園の方針はやはり勉強に対しては、
    のんびりしているんだなと思いました。
    我が子の通う現在の学校にも沢山の推薦枠がありますが、保護者会では
    「6年間、目標を持って勉強し正面からと受験に挑んでもらうこと、そのことが大事であると考えていますので
    推薦枠で入学させようという考えは我が校にはありません。しっかり勉強してもらうことが前提です。」
    とのことでした。学校によってベクトルは違うのだなと、と思います。
    勿論どちらがいいと言うことではありませんが我が家は外部の中学に行って正解だったと感じました。
    でも、幼稚部、ファーストは楽しかったですよ。楽しい思い出がいっぱい。
    玉川の初等教育は良いと思いますが
    外部受験を考える家庭には不向きではありますね。

4. 【2993947】 投稿者: 裕福じゃないけど  (ID:OE7V6Qlfh.A) 投稿日時:2013年 06月 05日 16:00

小学部からお世話になっています。
    中学年(5-8年)と高学年(9-12年)に子供が通っています。
    10年も玉川の丘に通っていると、やっぱりワタシも玉川信者に見えるんだろうなぁ
    行事で校歌、ちゃんと歌います。
    礼拝で賛美も歌います。
    歌うのって恥ずかしいですか?

確かにほかの学校よりもお金がかかります。
    当たり前のように「海外への短期研修」が勧められ、その費用が
    20万、30万と提示されても「お金がもったいないから行かせられないわ」
    なんておっしゃる父兄に出会ったことはありません。

実は、内心では「こんなにお金をかけて意味あるのかな」と思っていたのですが
    海外研修を終えて戻った子供の自信に満ちた顔を見たら
    費用のことは忘れてしまいました。
    玉川でこういう機会に恵まれてよかった、と思う気持ちが勝りました。

今、中学年の子供は小学校後半ぐらいのころにお交友関係で悩んで、
    中受をして他校に行きたいようなことを言っていたのですが
    中学から入ってきたお友達と仲良くなって元気になりました。
    そうすると小学部から一緒だった友人とも新たに仲良しになり
    みんな玉川っ子になりきっています。

将来についても、ふたりとも玉川大には行かないそうで
    単に偏差値のいい大学に行ってできれば一流企業に就職!という夢ではなく
    具体的な職業を思い描きつつ、その実現のために進むべき学部を
    見つけたようです。
    世の中の人に必要にされる人間になりたい、といわれ親としては嬉しいです。

ところで教室移動ってそんなに大変なのでしょうか?
    都内の私立女子一貫校出身ですがフツーに教室移動、ありましたよ。
    もっとも確かにプールの体育授業のための山越えはしませんでしたけど。

5. 【2995106】 投稿者: うーん。  (ID:rEps32SvhhI) 投稿日時:2013年 06月 06日 14:18

海外への短期研修、、、。
    今時、ほとんどの学校が実施していますよ。

20万、30万手、少ない額の方だと思います。
    我が子の学校の一例としてはロンドン2週間約50万です。
    特にお金持ち学校とは言われていませんが、
    他にも米国、フランスなどが用意されています。

修学旅行などでも
    海外語学研修は当たり前の時代に
    海外研修にいけたからこの学校を選んで良かったとは
    世界が狭い気がします。
    逆に玉川は修学旅行さえもない、、。

下から上がると受験を経験しないから他の学校の情報に疎くなりますよね。

6. 【3052888】 投稿者: なんかね  (ID:YAUaLwcrqFU) 投稿日時:2013年 07月 25日 17:13

玉川の海外への短期研修って、ただの観光旅行ですよ。

語学研修するわけでも無い、、。

英語が喋れなくてハワイ以外の海外に子を
    連れて行けない親が申し込むような研修とは名ばかりの
    旅行。

そりゃ島国日本から外に出りゃ多少の刺激も受けるかもしれないけれど
    基本、向こうに行っても友達とずっと一緒だから、
    日本語オンリー。
    なんだか、なぁ、。

7. 【4266095】 投稿者: ぱんだ  (ID:tgH8qMVoT4c) 投稿日時:2016年 09月 29日 17:40

そういや、中高大の玉川出身のアラフォーママが、
    「わたしは玉川だから」「玉川では・・・」とよくおっしゃいます。

だから?と思ってしまうのです。

昔は中学偏差値60を越えてたでしょうが、今は・・・

それとも裕福だと言いたいのかな。

卒業生にもこんな方が多いのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す