最終更新:

17
Comment

【5735224】玉川学園のIB成績

投稿者: 検討中   (ID:oGTh/J3EcdI) 投稿日時:2020年 02月 06日 03:31

玉川学園中学部・高等部

ブログ最新記事

国際バカロレアクラスに...

国際バカロレア(IB)クラスMYPコースの生徒(中学1年生-高校1年生)は、 “Buy O...続きを読む

玉川学園のBLESクラスを検討しています。そのまま中高のIBクラスに進学することも考えていますが、その先の進路については少し不安を抱えています。
玉川のIB成績はHPに公表されていない(進学実績は掲載されていますが)ので、ご存知の方いらっしゃいましたら、平均点数や最高点数、合格者数などの情報をご教示いただけると大変助かります。2019年海外大学へ進学する人数はだいぶ増えたのは学校側は何かの対策を取ったでしょうか?これからも伸びていく見込みですか?
インター校のKISTは昨年39点を取れたようで、IB成績は日本一だと思います。玉川の小学部から卒業してKISTや他のインター校に進学する方はどれぐらいいらっしゃいますか?

IB成績をご存知でない方も、玉川のIBクラスに対してアドバイスがあれば、ぜひ聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5735288】 投稿者: 参考まで  (ID:RZRb9FrpNeY) 投稿日時:2020年 02月 06日 07:10

    数年前に学校へ電話をしたところ、年度別で平均スコアは教えていただきました。その時の記憶では平均30代前半だったと記憶しています。スレ主のお子さんの現時点の英語力はどのくらいでしょうか?私の子供は別のイマージョン校でしたが、英語力の差はなかなかうまらなかったです。

  2. 【5736254】 投稿者: 検討中  (ID:I6tuubdDsx.) 投稿日時:2020年 02月 06日 16:08

    お返事頂き、ありがとうございました。具体的な点数は学校に電話すれば教えてもらえますね?電話して聞いてみます。
    英検などを受けたことがないので、子供の英語レベルははっきり答えられませんが、オンライン英会話教室で学んでおり、授業中は先生と簡単な英語でやり取りできる程度です。

    〉英語力の差はなかなかうまらなかったです。
    とおっしゃったのは、他の外国人やインターのお子様との英語力の差ですか?学校のバイリンガル教育だけで英語力は大幅に伸びることを期待できないでしょうか?

  3. 【5736492】 投稿者: 参考まで  (ID:RZRb9FrpNeY) 投稿日時:2020年 02月 06日 18:41

    我が家が通っていた小学校は、系列の幼稚園があり(幼稚園もイマージョン)ました。我が家は、系列出身ではなく外部受験しての入学でした。正直思ったのは、幼稚園で3年イマージョンで過ごしてきた割には大した英語力はないなと感じました。その中では、ネイティブやハーフのお子さんは家庭内環境からそれなりに出来ていましたが、それ以外のお子さんは親の英語熱次第だと思いました。入学時の英語力の差はなかなか埋まることはないでしょうということを申しあげげたかったのです。イマージョン教育に過大な期待は禁物ではないでしょうか。

  4. 【5737178】 投稿者: 検討中  (ID:oGTh/J3EcdI) 投稿日時:2020年 02月 07日 02:37

    なるほど、よく理解できました。
    他の学科の勉強も一緒ですが、結局本人と親の努力次第ですね。半分以上の授業は英語で行うと聞いて、英語は自然に上達すると思いがちですが、そう簡単にはいかないですね。
    もし小学校は公立に行って、週数回マンツーマンの英会話スクールや英語学童を通うことで、イマージョン校の平均レベルになるのは可能だと思いますか?もちろん毎日自宅で勉強する必要もあると思います。

  5. 【5737280】 投稿者: 参考まで  (ID:RZRb9FrpNeY) 投稿日時:2020年 02月 07日 07:18

    まずイマージョン校で小学校卒業時点で40名中最上位が英検準1級(ほんの数名)上位が英検2級(15名から20名の間)残りが準2級以下位と認識してください。英会話スクールと英語学童だけでは2級以上は難しいと思います。イマージョン校で勉強すれば、英語がベラベラになることはありません。入学者のほとんどが日本人ですから、学校内では日本語禁止と言われても入学者の英語力に大きな差があるのですからどうしても日本語中心の生活になってしまいます。英語で不自由なくということを目標としているのならばインターへ行くことを考えたほうが良いでしょう。さらにイマージョン校で英検2級で終わってしまった場合、難関校の中学生でしたらすぐに追いつかれてしまうレベルと思ってください。

  6. 【5737733】 投稿者: BLES一期生はまだ4年生  (ID:xahTAOKP816) 投稿日時:2020年 02月 07日 11:24

    BLES一期生はまだ4年生で、BLESからIBへ進んだ子はまだ出ていません。
    来年度から低学年は5年生までになり、6年生から中学年IBクラス(MYP)へすすみますので、どのくらいの割合で内部進学(IB,一般)、外部進学するかはまだわかりません。
    もともと内部進学率の高い学校ですし、BLESは授業時間も長くて塾通いも困難ですから内部進学者が多いのではと予測しますが、IBの大変さを知り外部受験の準備をしているご家庭もいるようです。

    BLES自体は考査で英語力について聞かれますが、合否には影響しないようです。実際入学すると英語が全く分からない生徒もいますし、一年たっても理解が難しくフォローしてもらっている生徒もいます。
    一方バイリンガル幼稚園やインター出身の子、幼児から英語教育に力を入れいている子は初めから英語力があり、この差はなかなか縮まりません。

  7. 【5739648】 投稿者: 検討中  (ID:oGTh/J3EcdI) 投稿日時:2020年 02月 08日 13:53

    イマージョン校の英語レベルを詳しくご教示いただきありがとうございました。ネイティブレベルにならないことは認識済みです。玉川を検討した理由は、日本語は一般的な小学校と同じレベルにですし、英語教育も充実されているからです。英語はあくまで勉強の手段であり、英語ができないから仕事に困るようなことがないように、ビジネスレベルの英語ができれば十分かなと考えています。
    ただ、難関校の中学生はすぐに追いつくようなレベルでしたら、中学校は難関校を目指して、小学校は公立小を通ってもありだなぁと思ってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板