最終更新:

181
Comment

【15614】多摩大目黒について教えて下さい。

投稿者: PP   (ID:4Z5h8UDOGz2) 投稿日時:2005年 01月 08日 10:10

併願校に多摩大目黒を考えています。
学校生活等教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【16009】 投稿者: 目黒のさんま  (ID:T9GY5lPzRKE) 投稿日時:2005年 01月 09日 13:11

    確かに派手な格好をしている子もいます。しかし、特待生さんのようにやる気次第ではないのでしょうか?

    どの学校に行ってもお子さん次第でしょう。学校がどうの・・・、回りがどうの・・・、偏差値がどうの・・・、ご近所がどうの・・・etcという前に、お子さん自身がトップをとれるかどうかがポイントではないのでしょうか?

    見栄や体面ではなく自分自身を見つめることが出来る「ご両親」のお子さんなら、どこへ行っても大丈夫でしょう!

  2. 【1170351】 投稿者: ノン  (ID:xSmbmInBBzk) 投稿日時:2009年 02月 03日 14:18

    過去に多摩大目黒に通わせていました。
    生徒にも問題はあるのでしょうが、やはり教師陣がまるで、公立というか。。。とにかく質がよくないです。授業参観に行きましても大人が聞いていても、この先生なにを言いたいのか、何を教えているのか?なんだか話が、よくわからないという状況もあります。
    学力が高くない生徒相手に何をおしえて、どう学力をのばすつもりなのか?
    教師はただ自分の義務果たしているという状況です。
    できない生徒をいかに伸ばすかなどは、残念ながら学校説明会の場での机上の理想論でした。
    大変残念な時間をすごさせてしまったと後悔しております。

  3. 【1173143】 投稿者: 1人の在学生と2人の卒業生を持つ母より  (ID:8aeghU/3nAc) 投稿日時:2009年 02月 05日 09:55

    在校生の服装や頭髪を指摘され驚きです。クラスの委員をしているので多い時は週1・2回伺いますが、挨拶もでき、きわめて常識的な中・高校生が年々増えていると思いますが。(少なくとも公立にあふれている黄茶髪クンはいません)あの渋谷から2駅の学校としては問題はないと思います。なんでもない日に「ご自分の目で」車窓からでも、登校風景を見れば納得されると思いますよ。進学も長男の頃(現在私大4)より年々格段の進歩をとげています。次男(現在国立大1)は中学偏差値30台前半からの国立大受験の道でした。同級生も慶応やMARCHはじめ横国大・千葉大に現役合格しましたし、一般クラスの部活のお友達も多数MARCHレベルに合格しました。
    学校は比較できないものですし進学実績も個人の努力です。うちをはじめ兄弟入学者が多いのも多摩大目黒です。上を入れて嫌だったら下を入れるわけないですから・・・・。どこの学校でもあるように「アンチ多摩大」もいれば、多数の「多摩大ファン」もいます。最後は自分の目で判断するしかないですから・・・。

  4. 【1173622】 投稿者: 過去、受験を考えた母  (ID:VQnRcZIHrBc) 投稿日時:2009年 02月 05日 16:20

    募集人数が1学年114人でその内特進クラスが70人、特進クラスの中で優秀な20人が特待生で1年間の学費免除(優秀なら6年間!!)、その人数配分をお聞きして受験を止めました。
    特進クラスは能力別クラスになっていて面倒見がよく、指導力のある先生がつき、その他は・・・、と聞きます。
    昨年、初めて特待生の卒業生が出て、優秀な成績を修めたそうです。
    『1人の在学生と2人の卒業生を持つ母より』様のご子息(または、ご友人達)にとっては良い学校でも、成績が平均的な生徒にとって良い学校がどうかは疑問です。

  5. 【1182643】 投稿者: 五匹目のさんま  (ID:nFvWNzwqVDg) 投稿日時:2009年 02月 11日 12:00

    権之助坂を通る生徒さんを見ていますと、女子はおおむね茶髪のようですが、確かに、腰パンで何かジャラジャラ付けているような男子はかなり少なくなったようですね。最近は日出も服装はきちんとしてきましたから、遠目に見ると区別はつかないといった感じだと思います。ただちょっといろんな意味で遅すぎた感じはしますよね。数名が国立大学に入るようになったとはいえ、早慶レベルも含め、生徒さんの数からすると、普通の就職ができるような大学に進学できるのは、ほんの一部になりますよね。これなら公立のほうがまだ望みがありますし、たぶん塾や中学から「送られてくる」生徒さんのレベルがもう決まってしまっているのではないでしょうか。百年に一度の不況という時代に、一発逆転なんてことがあるのかどうか。中学の特進クラスからは、何人も外部受験をするとも聞いています。そこのところをお確かめになってみてはどうでしょうか

  6. 【1182819】 投稿者: 在学生をもつ母  (ID:xsn4ck1Ye1.) 投稿日時:2009年 02月 11日 14:26

    どこの学校にも完璧な学校はないと思いますが、この学校の生徒で茶髪の生徒は目にした事はありません。うちの祖父母が学校を訪れて、今時珍しいと言っていました。生徒もきちんと挨拶できますし、先生の指導も厳しいし、テスト後のフォローも合格点が取れるまで見て下さるので、うちは安心して子供を預けていられる学校だと思っております。勉強の面でも子供は宿題が多すぎとボヤいていますが、机に向かう時間が増え、私的には暇さえあればゲームをしている姿を見なくてすむのでありがたいです。人それぞれ自分にあった学校というものがあると思いますので、この学校が自分にはいいと思わなかったと思うだけで、良くない学校と決めつけるのはどうかと思います。公立でも私立でも子供本人が楽しく学校に通えて、勉強も部活も頑張れれば良いのではないでしょうか?

  7. 【1183593】 投稿者: 五匹目のさんま  (ID:nFvWNzwqVDg) 投稿日時:2009年 02月 11日 23:31

    私も自分の中学高校時代を無駄だったとは考えておりませんので、在学生や在学生の保護者さまのお気持ちはわかります。またご満足でいらっしゃることは、何よりのことです。ただ、それほど指導と学習が6年間にわたって熱心なのに、250名以上と伺った卒業生の人数からして、どうして国公立早慶上理の合格者が全25人(おそらく現浪あわせての数)程度なのでしょうか。三年前の7人(!)から、大幅に伸びたとのことですが、それは分母が減っている状況下においては、他校にもみられる自然増でしょう。「面倒見がよい」「宿題が多い」ということは私も聞きました。それならばなおさら「?」です。これから学校選びをする者にとっては、それが最大の疑問であろうと思います。
    なお、私のような目黒駅利用者にとって、こちらの生徒さんが、ケータイ片手に道一杯に広がって歩いたり、朝や宵の口にかけて改札口付近にカップル状態で屯しているのは、日常の風景です。髪の毛を染めていたり、化粧をしたり、シャツを出して歩いている生徒さんが見かけられるのも事実です。嘘を申しているわけではありません。ただ、これまでのご投稿にあるように、「完璧ではない」学校はありえませんし、それらは「常識的」な私立校生の範囲にとどまるものであることを申し添えます。

  8. 【1183693】 投稿者: 目黒駅利用者  (ID:siSYVIKK85k) 投稿日時:2009年 02月 12日 00:44

    わたくしも通勤時に目黒駅を利用して権之助坂を通行する者ですが、

    > 髪の毛を染めていたり、化粧をしたり、シャツを出して歩いている生徒さんが見かけられるのも事実です

    は日出学園の生徒さんでは? 多摩大目黒の生徒さんは、ネクタイはユルユルのことはありますが、明らかな茶髪・化粧・ズホンのズリ下げ履きはないと思います。地毛なのか染めているのか微妙な栗色はたまに見かけますが(笑)

    ただし、多摩大目黒の生徒さんも、

    > ケータイ片手に道一杯に広がって歩いたり、朝や宵の口にかけて改札口付近にカップル状態で屯している

    とか、途中のコンビニやスーパーでお菓子やパンを買って、歩きながら食べているとか、お行儀の悪いところは見かけますね。とはいえ、確かに他校の生徒と比べてもさほど酷くはないのかな、という気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す