最終更新:

181
Comment

【15614】多摩大目黒について教えて下さい。

投稿者: PP   (ID:4Z5h8UDOGz2) 投稿日時:2005年 01月 08日 10:10

併願校に多摩大目黒を考えています。
学校生活等教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1738564】 投稿者: 在校生(特待)  (ID:TlUiOCNQfxs) 投稿日時:2010年 05月 22日 19:29

    自分は、中学受験に失敗して、特待受験(アンケート級の簡単なもの)があったこの学校に合格し、仕方なく入ったのですが、

    特進クラス以外はまさに「動物園」という感じです。

    自分が中学生(三年生)の頃は、一般クラスの輩は授業中に紙ヒコーキを飛ばして遊んでましたからね。(しかもその時学校見学で見学者が多数見て回っていた!ヒコーキ遊びも目撃されたそうです。)

    それに反して、特進クラスは勉強向きの雰囲気でした。

    僕が中学生の頃は一般クラスの生徒との質がとてつもなく違うので、

    クラス替えはほとんどありませんでした。

    ちなみに、高校も同じです。

    一般クラスは、茶髪やら腰パンやらミニスカやら・・・、バカばっかりです。

    おそらく、そういう奴らは「推薦らくらく合格組」なのでしょう。

    しかし中には、推薦での大学受験狙いで敢えて一般クラスに「落ちる」やつもいます。(去年、奇跡的にあの有名なY大学(私立)の指定校推薦が来たので、多分その影響。)

    高校の特進クラスについては、2年生の時点で文理で分かれます。

    文理どちらも、好成績でまじめな生徒で固まります。

    ですが、高1の時点で「どちらのクラスに入りたいか?」という感じのアンケートが来ていたので、

    それで振り分けてる部分もあるようです。

    実際、高2になった時に大幅なクラス替えがあり、結構頭いいやつ~「なぜ特進を選んだ!」と思うような残念なやつが入ってきました。

    一般クラスで好成績を収めたやつが錯覚を起こしてしまったのでしょう。

    まぁこんなもんです。

    入りたいなら、高校、中学共に「必ず特進クラスに入る」という気持ちでないと、成績はおそらく地に落ちますよ。

  2. 【1739076】 投稿者: ↑  (ID:q.XkrKO.DwI) 投稿日時:2010年 05月 23日 08:24

    Y大学ってどこですか?

  3. 【1739200】 投稿者: ここは  (ID:Fq6giQGSGbY) 投稿日時:2010年 05月 23日 10:44

    昔、商業科の女子高でした。姉が30年前の卒業生です。その頃は、人数が半端じゃなく多いマンモス校と言われてました。。
    授業の終わり・帰るときに1度学校に向かって1礼しながら挨拶は全て「ごきげんよう」でした。卒業する頃には躊躇なく「ごきげんよう」が定着するそうです。
    又、身だしなみ・持ち物検査も厳しかったようです。
    先生方が見回りで近くの渋谷・原宿を巡回していて、見つかるとタイムカード(その当時タイムカード制)を取り上げられて親に連絡がくるそうです。
    その頃から偏差値は高くないけど就職率がもの凄くよくて、姉もそうですが、都市銀行に就職する生徒がゴロゴロいて全体でもほぼ就職していたようです。
    いつからか校名が多摩大・・・になったのを聞いて、その頃多摩大学と姉妹校だったので、なるほどーと思いました。
    今でも実家に行く時、バスで目黒通りを通りますが、男子の腰パンも何処の学校でも見かける程度ですよ。ただ、学校から目黒駅が徒歩なので、生徒がダラダラ広がって歩いている光景は昔と同じですね。
    理事長は昔から親族関係者で、ワンマンで強引だと聞いた事があります。今は分りませんが。

  4. 【1740516】 投稿者: 最近  (ID:GizIi5MR8Qg) 投稿日時:2010年 05月 24日 13:39

    いまはもう
    「授業の終わり・帰るときに1度学校に向かって
    1礼しながら挨拶は全て「ごきげんよう」でした。
    卒業する頃には躊躇なく「ごきげんよう」が
    定着するそうです。」
    というようなことは、まったくありません。
    とにかく、中学校は、公立のほうがよほどきちんとしているのではないでしょうか。
    内部生の多くは、授業中でも休み時間とまったく同じ声の大きさで、
    延々としゃべり続けていて、勉強などする気がありません。
    やる気をなくして机に突っ伏している外部生を起こそうとする人もいません。
    高一から服装がだらしないのも内部生です。
    少しでもよい大学に進学したいと思っていた人にとっては、
    まさに悪夢でしょう。
    中学生は早くから塾に行って、高校受験をしたほうがよいと思います。
    有料の高校というだけの値打ちがあるかといえば、私には疑問です。
    更衣室がないのもいやでした。

  5. 【1789913】 投稿者: 馬鹿な学校はつらい時代ですね  (ID:pAKR0XHs3NQ) 投稿日時:2010年 07月 06日 00:50

    この学校だけでなく、当時の商業科はどこも就職は抜群な
    のん気な時代でしたね。

    わざわざ過去の栄光を引き合いに出しても話になりません。

    当時の商業時代も、大量に退学者がいたから、ごきげんようの話も
    どうかと思います。一クラス60人いて、1年後は40人になって
    いたなんて、当時もかなり、やばい学校です。

    それでも就職楽勝のよき時代だったのです。

  6. 【1815669】 投稿者: ギアス  (ID:yrXnEcT.DiE) 投稿日時:2010年 08月 04日 23:15

    一般クラスはたしかにそうですが、特進クラスは違いますよ(´Д`)

  7. 【1817894】 投稿者: サッカー部の集団リンチ  (ID:rPW/p.c5jD6) 投稿日時:2010年 08月 07日 15:41

    この掲示板の学校別のほうに、
    サッカー部内で暴力が横行し、集団リンチさえも発生したと報告されています。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1383,1788236
    以前、テニス部でもすさまじいいじめがあったいう話ですので、
    この学校のシステムは整っておらず、指導も行き届いていないように見えます。

    ネット上の情報とはいえ、学校内で集団リンチがあると述べられているのですから
    これらの暴力やいじめが事実無根なら、学校は明確に否定すべきでしょう。
    集団リンチは犯罪なのですから。
    またそれらの子ども集団による暴力を、学校が防ぐことができないのなら、
    中体連や都の学事のほうが、即座に対応、指導するべきなのではないでしょうか。
    生徒指導のシステムが整っていない環境では、
    事態が明るみになるのが遅れ、それだけ、子どもの被害が重篤になってしまいます。
    子どものことを、どうか一番に大切にして欲しいものです。

  8. 【1824631】 投稿者: いよ  (ID:aTjoG64RIvg) 投稿日時:2010年 08月 17日 19:11

    高校2年の娘が通っております。
    高校受験で第一志望に入れず、泣く泣く通い始めましたが、現在は楽しく通っております。
    私は、それほど悪い学校だとは思いません。
    先生方もとても熱心ですし、部活もきっちっとやっています。
    学校をでてからの服装の乱れは多少あるかも知れませんが、普段授業参観などで学校の中でみる子供たちは、いたって落ち着いている感じです。ただ、勉強の出来る子と出来ない子の差は大きいと思います。高校に限っての話ですが、(まあどこもそうなのかもしれませんが)、公立トップクラスの高校を受験して入ってくる子と第一志望で入ってくる子供とでは明らかに差があります。
    でも、とても面倒見の良い学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す