最終更新:

53
Comment

【1788236】教えて下さい。

投稿者: そら   (ID:UOA95G7xmkQ) 投稿日時:2010年 07月 04日 03:38

四月に入学しました。中学校の様子を教えて下さい。サッカーに力を入れていてクラスの男子の3・4割はサッカー部と聞きます。1人1人はとても良いお子様ですが集団に成ると、何かと問題を起こしているようです。サッカー部による集団リンチが最近有ったとの事ですが、被害者のお子様のその後のケアや加害者のお子様の処分等を教えて下さい。サッカー部以外にも陰湿なイジメや暴力も後を絶たないようです。説明会では、些細な事でも、話して下さい。すぐに対応します。と言っていたのですが、暴力をふるわれ先生も認識しているにも関わらず、そのお子様の様子を聞く電話一つも無かったと言っていましたし、そのお母様はそんな事が有った事もご存知有りませんでした。殴られ、蹴られしているのですから、心身共に大事に至る心配も有るのではないかと思います。やられているお子様は、仕返しが怖くなかなか話せないようです。大事な子供を預かり指導していると言う認識は有るのでしょうか?説明会での話はなんだったのでしょうか?何のために、私立に入れたのか?と不信感をつのらせています。それから、学校に話をすると、子供の立場が悪く成ったりする事は有りますか?どなたが教えて下さい。お願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1838985】 投稿者: 便乗さん  (ID:v2vsKuATzWY) 投稿日時:2010年 09月 02日 20:53

    とある保護者会にて

    ある保護者の教師への質問

    ①うちの子はFWやりたいと言ってるんですが、そのとおりにやらせてますか?
    ⇒苦笑いしながら教「適正を見て監督は使っているので」

    ②どうやったらCチームからAチームに上がれて試合出れますか?
    ⇒またしても苦笑いしながら教師「練習を頑張るしかないんじゃないですか」

    ③なぜ走る練習が多いんですか?
    ⇒教師「サッカーなんで走りきる必要があります」

    返答⇒子供が走るのがツライと言っているのでやめさせて下さい。
    ⇒教師苦笑い


    この質問はないですよね~中三の保護者にはビックリでした。

  2. 【1859040】 投稿者: 生徒も親もレベルが低いからだよ  (ID:QRWHJgZPzMo) 投稿日時:2010年 09月 22日 19:18

    生徒は言うまでもなく、親もレベルが低い。

    だからくだらない質問が出てもある意味当然でしょう。

    親の学齢は惨憺たるものだから、しかたがない。

  3. 【1945813】 投稿者: なやむちち  (ID:Rgd.AzEbe2U) 投稿日時:2010年 12月 08日 13:51

    本当の多摩大目黒を教えてください。子供の将来がかかっているので・・。

  4. 【1945968】 投稿者: ちちよなやむな  (ID:v6qa5CCo/66) 投稿日時:2010年 12月 08日 16:58

    私立中学校の数は、全中学校数の1%もありませんので、
    将来、お子さんが履歴書を出せば「私立の中高一貫校卒だな」と相手の目に留まります。
    その相手は、同時に最終学歴も一瞥しますから、
    「中学から私立に時間と金かけて、この大学かよ」
    あるいは
    「なるほど東大か」
    との感想を、瞬間的に抱くわけで、
    つまり、将来のことを考えるなら、進学実績がます第一です。
    これだけ雇用が不安定になっている時代、
    学歴や資格を持たない人をあえて採用するのは、
    採用者にとっても非常に勇気の要ることです。

    ここの中学は、特進以外は論外といった見方がされていますが、
    併設高校の進学実績からすると、
    残念ながら、その特進も、ここ数年、全く公立進学高の敵ではありません。
    そもそも、多摩大目黒(高)と言えば、都内では久しく「併願校」、
    つまり、第二志望、第三志望という位置づけです。
    また最近の私立中学が、はっきりと二極化しているのも、
    受験者数や入試結果から明らかです。
    実際に生徒さんを見に行ってみても、違いがわかりますよ。

    要するに、行くか行かないか、
    このままそこにいるのかいないのか、
    と考えた時点で、データから、六年後程度の将来は、誰もが見通せます。

    また、学歴が必要ないなら、本人の希望を第一になさるか、
    環境や設備といった可視的な条件を考えればよいわけで、
    選択に困るようなことにはならないでしょう。

    いずれにしても「将来がかかっている」というような
    切実な悩みが生じる余地はないように思われますが。

  5. 【1945998】 投稿者: 事情2  (ID:iNBxkdv4/s.) 投稿日時:2010年 12月 08日 17:31

    確かに、特進上位層に入れる見込みがないなら、
    公立中も視野にいれるべきですかねえ。

  6. 【1946127】 投稿者: なやむちち  (ID:P/WEs3.bdh6) 投稿日時:2010年 12月 08日 19:40

    サッカーでお声をかけていただいています。サッカーをする環境としてはかなり良いですが、やはり学校生活や学習環境が大事だと思っています。プロになれるとはおもっていないいので、やはり大学進学できれば国立を考えています。他のスレッドでもあまりよいお話が聞かれません。徐々に学力も上がって高校に至っては中学の成績がオール4ぐらいないと入れないとの話も聞きましたが、大学の合格実績を見ても?です。何が本当で何が嘘だか分りません。少しでも情報がほしいです。

  7. 【1946195】 投稿者: 事情2  (ID:nAn.2z1geKc) 投稿日時:2010年 12月 08日 20:51

    併願推薦でALL4なんてことはないですよ。
    「多摩大学目黒 推薦基準」で調べてみては?
    国公立は、例年二人出るか出ないか出ないかだから
    ここから国立っていうのは、
    事実上賭け事のようなものですね。
    一番ネックなのは、
    サッカー部は部活というより、
    あざみ野で独立したサッカースクールなので
    目黒の専任の先生が関わっていないこと。
    サッカースクールのコーチは、専任の教師ではないので
    学習・進学指導と無縁ですし、教員集団にも属していないので
    目黒の先生も、子どもとサッカーの関係などに
    配慮することがシステム上不可能です。

  8. 【1946208】 投稿者: なやむちち  (ID:P/WEs3.bdh6) 投稿日時:2010年 12月 08日 21:01

    顧問の先生がいらっしゃって、いろいろお話はしてくださるのです。かなり偏差値も良くなっているというのですが、やはり特進クラスのことだけでしょうか?サッカー部の生徒も一般クラスから特進クラスにずいぶん上がっているようですが・・。今後この学校が良くなる可能性はあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す