最終更新:

48
Comment

【2312037】学校の雰囲気とサッカー部について

投稿者: サッカー少年の父   (ID:KsSX7qhIBgg) 投稿日時:2011年 10月 31日 12:48

小6のサッカー少年の父親です。

先日、トレセンのコーチから、「(こちらの)関係者(コーチ?)の方から、A君(息子)の試合を見て練習に参加してみませんか?と連絡があったのですが、どうされますか?」と言われました。

はっきり言って御世辞にも頭が良いとは言えない息子です。
仮にサッカーで認められたとしても、学校の勉強でさえ怪しいのに、テクニックが必要と言われる中学受験などとても無理だと思っています。
その辺は、練習に参加させていただくことになれば、詳細にお聞きするとして、
地元の公立に通いクラブチームにと考えていたので、まったく情報がありません。
(高校で奥大介が監督で、ここ数年サッカーに力を入れていると言う位で・・・)

サッカー部の雰囲気はもちろん、学校の雰囲気などは、どうなんでしょうか?

今どこの私立も進学に力を入れていて、私(神奈川)も私立出身なのですが、以前は普通の高校でしたが、今では県でも上位に入る進学校になってしまって・・・
(もっとも大半は予備校のおかげとか・・・)
そのようなところに息子が行っていいものか・・・(認められればですが)

話はずれましたが、サッカー部のお子さんの様子や、費用。
また一般の生徒さんの雰囲気はどうでしょうか?
仮に入試で多少融通していただいたとしても、入った後に落ちこぼれだと周りにも本人にもマイナスだと思います。
(HPを拝見する限り、スポーツクラスは無いようですし)

全く想定していなかったお話なので、ちょっと家族で混乱・困惑しております。
本人は、強いところでやりたいと言っていますが、実情が分からず親としてどうするものかと・・・

練習に参加させていただくだけで、決めなくて良いのか、仮に実力を認められたら、参加した時点で決めなくてはいけないのか・・・
トレセンの方も、こちらの学校は初めてなので、とりあえず参加だけして見てその時にと・・・

アバウトな質問で申し訳ないのですが、情報などありましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2312769】 投稿者: 部員  (ID:X8ji1kXjSkI) 投稿日時:2011年 11月 01日 08:20

サッカー少年の父さんおはようございます。ここのサッカー部はかなり厳しいです。コーチも監督も怖いです。でも上手くなると思います。先輩はやさしいです。
    走る練習いっぱいです。でも今年は全国に行ってすごいと思いました。
    勉強もしないと補習があって練習に出れません。顧問の先生はやさしいです。
    ぼくは試合に出れないですけど文句言ってる人もいます。なかなか上手くないと試合には出れません。でも強いチームだからかなり上手くないとAチームには上がれません。
    練習遅くまであって大変です。でも全国にやっぱり行きたいのでパスコンとかを練習してます。

2. 【2313146】 投稿者: またか  (ID:WVW1eV7T8FE) 投稿日時:2011年 11月 01日 15:25

入試や学業については、お調べになれば、
    正規のルートで受験なさっても、それほど心配になることはないことが、
    すぐに明らかになると思います。
    志願者も毎年減少傾向にある位で、超人気校というわけではありません。

しかし、公立に行かれたほうがいいと思いますよ。
    サッカーは、有名大学への道があるか、クラブチームでないと、
    すぐに行き止まりです。

それに、以前も、ここから同じような勧誘を受けたお父様がいらしたことあって、
    それは裏口入学ではないか、
    とバッシングを受けたことがありました。
    金銭の授受のようなことがなくても、
    入試前に、教員等と接触があれば、疑われても仕方がなかったのでしょう。

そもそも、本当にサッカー部員を育成しようとしている名門校は、
    人づてに声をかけ、ご家族様を困惑させるようなことをしません。
    このことについては、
    実際に別の学校の入学相談係にも問い合わせてみることをおすすめします。

例えば、上の「部員」という人、学校の始業時間に投稿していますが、
    本当の部員なのでしょうか。このように怪しげなことが多いのです。

ここのサッカー部は、監督が所属する企業が請負で運営しているので、
    教育やサッカー選手育成というだけではなく、
    営業上の理由から部員を募集する必要が生じています。

サッカー部員の進学先など、多くの具体的な資料をお集めになり、
    どうかくれぐれも、お子さんの10年後を具体的にお考えになられますように。

3. 【2313214】 投稿者: あのさ  (ID:Hb5lRLO.ZPQ) 投稿日時:2011年 11月 01日 17:04

じゃあ訴えればいいじゃん!
    火曜日一年あざみ野だけど。OBからしたらお前必死すぎ!

4. 【2313224】 投稿者: あのさ  (ID:kIm2QwpfEgc) 投稿日時:2011年 11月 01日 17:11

火曜日一年あざみ野の意味わかる?
    まだ登校中だよ。
    ぷぷぷ。支離滅裂。なにか怪しいの?

5. 【2313747】 投稿者: サッカー少年の父  (ID:KsSX7qhIBgg) 投稿日時:2011年 11月 02日 08:17

>部員さん
    ありがとうございます。
    厳しいのは、良い事だと思います。
    近くの中学の部活では、昔のような厳しさが無いのですし、
    ある意味ありがたいと思います。
    また技術の上達は、本人も望んでいると思うので。

出られるか出られないかは、本人の努力次第でしょうし、このまま近所の中学に行って簡単にレギュラーになるのもこれから先を考えると、良い事ばかりではないので。

一度練習会に参加させていただき、その時にお話を聞けるようなら、指導者の方にお聞きしようと思います。

>またかさん
    ご意見ありがとうございます。
    元々、受験をするつもりなどなかったので、ある意味高校受験とは違った特殊な中学受験に対応できるのかが心配です。
    仮に融通を聞かせていただけたとしても、入ってから苦労するのも親として簡単に勧められるものではないので。

サッカーの勧誘は、一般の方からすると疑問はあるかとは思いますが、今の私立の現状から言うと野球なり、サッカーなりその他のスポーツを含め、まぁありかとは思います。

>そもそも、本当にサッカー部員を育成しようとしている名門校は、
    >人づてに声をかけ、ご家族様を困惑させるようなことをしません。
    これは私も詳しくは無いですが、例えば神奈川のTなども中学から入り、高校でもまた外から採ってくると言う現状はかなりあると聞きます。
    またJ下部も直接声をかける場合もあるようですが、まずはチームやトレセンの指導者ケゆうで声かけをしますので、あると思います。

おっしゃられるように、今ではなく数年後の息子の事を考えて検討したいと思いますが、詳細な事が分からないので、一度雰囲気を知る意味を含め練習に参加させていただき、その時に指導者の方にお話をお聞きしたいと思います。
    アドバイスや情報は親が集めますが、最後は本人が決める事です。
    どうしてもここが良いと言うのでしたら、出来る限りの事はしたいとは思いますが、なにぶん急なお話なので、親も本人も全く整理できていません。
    本人は、J下部か近所の強豪クラブが第一志望第二志望だと思うので、それなら公立中に行きクラブチーム経由で、(レベルはともかく)高校で頑張るのもありかと思っています。

クラブも遠征など結構な費用がかかりますが、それに学費が入ると、正直我が家の家計では厳しいかなぁというのが本音です。

高校入学時にこう言うお話があれば、迷わないのですが・・・

6. 【2525608】 投稿者: 部員親  (ID:oRQAjVt/KoU) 投稿日時:2012年 04月 30日 21:06

確かにサッカー部は、強いです。高校から入学生は、成績足りなくてもサッカー上手ければ入れます。ただ、あざみ野へのバスに乗りきれないと、自力で行かないと行けないし、遠征などもあり、交通費はかなりかかります。ユニフォーム以外にも揃える物が多い方だと思います。学校の必需品も含め、出費の多い学校です。

7. 【2534924】 投稿者: 作戦ボード  (ID:U7AVRgoEbWQ) 投稿日時:2012年 05月 09日 12:35

奥大介氏は辞められたそうですね。

母体(?)の多摩大学が、教育畑ではないエコノミストを
    代わる代わる連れて来ては、
    短期間、学長や教授にしているのと同じやり方のようですね。

中高生時代は、コーチや監督の影響力が
    子供の成長を大きく左右する時代だと痛感しています。

それほど大規模でない一貫校で、
    コーチや監督が短期間で代わってゆく環境を、
    サッカー部の皆様はどのように受け止めているのでしょうか。
    それとも宣伝用の看板が変わるだけで、
    実際の指導は、継続的、伝統的に、
    専任の先生がなさっているのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す