最終更新:

48
Comment

【2312037】学校の雰囲気とサッカー部について

投稿者: サッカー少年の父   (ID:KsSX7qhIBgg) 投稿日時:2011年 10月 31日 12:48

小6のサッカー少年の父親です。

先日、トレセンのコーチから、「(こちらの)関係者(コーチ?)の方から、A君(息子)の試合を見て練習に参加してみませんか?と連絡があったのですが、どうされますか?」と言われました。

はっきり言って御世辞にも頭が良いとは言えない息子です。
仮にサッカーで認められたとしても、学校の勉強でさえ怪しいのに、テクニックが必要と言われる中学受験などとても無理だと思っています。
その辺は、練習に参加させていただくことになれば、詳細にお聞きするとして、
地元の公立に通いクラブチームにと考えていたので、まったく情報がありません。
(高校で奥大介が監督で、ここ数年サッカーに力を入れていると言う位で・・・)

サッカー部の雰囲気はもちろん、学校の雰囲気などは、どうなんでしょうか?

今どこの私立も進学に力を入れていて、私(神奈川)も私立出身なのですが、以前は普通の高校でしたが、今では県でも上位に入る進学校になってしまって・・・
(もっとも大半は予備校のおかげとか・・・)
そのようなところに息子が行っていいものか・・・(認められればですが)

話はずれましたが、サッカー部のお子さんの様子や、費用。
また一般の生徒さんの雰囲気はどうでしょうか?
仮に入試で多少融通していただいたとしても、入った後に落ちこぼれだと周りにも本人にもマイナスだと思います。
(HPを拝見する限り、スポーツクラスは無いようですし)

全く想定していなかったお話なので、ちょっと家族で混乱・困惑しております。
本人は、強いところでやりたいと言っていますが、実情が分からず親としてどうするものかと・・・

練習に参加させていただくだけで、決めなくて良いのか、仮に実力を認められたら、参加した時点で決めなくてはいけないのか・・・
トレセンの方も、こちらの学校は初めてなので、とりあえず参加だけして見てその時にと・・・

アバウトな質問で申し訳ないのですが、情報などありましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5022925】 投稿者: 多摩目の保護者  (ID:Z59FenBPV.6) 投稿日時:2018年 06月 11日 09:47

    おすすめしまん。
    全てが、中途半端な学校。
    この学校に入れた事、後悔しかありません。

  2. 【5026648】 投稿者: サッカー少年ママ  (ID:H8YrZpuboZg) 投稿日時:2018年 06月 14日 09:40

    息子もこちらの学校にお世話になっておりますが、先生方もサッカー部のコーチの皆様も子供のことを良くみていてくださり良いイメージしかありません。
    サッカー部は人数も多く、レギュラーになるのも大変ですがそれは強豪チームならどこでもありますし、都内私学中学のなかでもっとも恵まれた環境だと思います。

    ひとつ難を言うなら目黒校舎が狭いですね。
    高校からの入学者数を減らしても良いのでは?

  3. 【5037534】 投稿者: また…  (ID:V/JvSb/63Lk) 投稿日時:2018年 06月 25日 20:52

    消されてますが、サッカーしかして来なかった偏差値30もないような子を入学させるのはやめてほしい!
    普通にこの学校に希望を持って入学した子たちに失礼すぎます

    サッカー推薦をするなら公にして、クラスは別けるべきです!

  4. 【5037539】 投稿者: ちなみに赤点とっても  (ID:V/JvSb/63Lk) 投稿日時:2018年 06月 25日 20:55

    レギュラーは外されませんし、公式戦にも出られます

    学校教育のなかでの部活動なのですから、勉強面も情操教育もしっかりして欲しいものです

  5. 【5049701】 投稿者: サッカー部ではない保護者より  (ID:lYQoIehttzE) 投稿日時:2018年 07月 07日 17:41

    中1サッカー部から教師への暴言、友達への暴力で停学者が出ています
    当然ながら授業もままならない状態です
    サッカーなんてやる資格ないでしょう
    学校の評判も下がっていますし、一刻も早く退学させて頂きたいです

    特進と進学では本当に雲泥の差なので、よく考慮されることをおすすめします

  6. 【5090434】 投稿者: サカママ  (ID:XP.5Fbl7GO6) 投稿日時:2018年 08月 20日 23:17

    多摩目中のサッカー部、今年いきなり弱くなったのは何故でしょうか?全中出てないですよね。
    監督、コーチが去年と変わりましたか?

    受験を考えているので在校生の方にいまの状況を教えて頂きたいです。

  7. 【5094565】 投稿者: 在校生保護者より  (ID:kQSo9xZi9UE) 投稿日時:2018年 08月 24日 23:00

    今年の中学サッカー部ですが、全中は逃したものの私学大会は勝ち進んでいます。
    ただこの学校をサッカーのために選ぶことは間違っています。
    サッカー部は中途半端な割に(J下部、クラブチームには歯が立ちません)時間も精神的な負担も大きいです。監督コーチはパワハラに近いです。気に入った子しか試合には出られず、チーム内いじめもあります。でも子供たちの事を考えるとどの保護者も声を上げられずにいます。
    そしてそれを相談できるような先生がいません。
    生徒も進学クラスの荒れ方は公立中学の比ではないです。
    それを制止出来るような先生がいないんです。
    実際退学者も多数出ています。


    楽しい学校生活、良い環境を求めるのでしたら、違う学校への進学、サッカーでしたらきちんと理論的に指導をしてくれ、個の成長を認めてくれるクラブチームへ進むことをおすすめします。

  8. 【5135790】 投稿者: サカママ  (ID:5qtS0dxbjU.) 投稿日時:2018年 10月 04日 13:34

    監督コーチの口ぐせは
    「おまえつかえねーなー」
    ですよ笑

    尊敬出来ない大人が指導していて、良いチーム、強いチームになるとは思えません。

    もし学校関係者がこの掲示板を見ていたら、すぐに改善そして監督コーチの解任をして下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す