最終更新:

48
Comment

【2312037】学校の雰囲気とサッカー部について

投稿者: サッカー少年の父   (ID:KsSX7qhIBgg) 投稿日時:2011年 10月 31日 12:48

小6のサッカー少年の父親です。

先日、トレセンのコーチから、「(こちらの)関係者(コーチ?)の方から、A君(息子)の試合を見て練習に参加してみませんか?と連絡があったのですが、どうされますか?」と言われました。

はっきり言って御世辞にも頭が良いとは言えない息子です。
仮にサッカーで認められたとしても、学校の勉強でさえ怪しいのに、テクニックが必要と言われる中学受験などとても無理だと思っています。
その辺は、練習に参加させていただくことになれば、詳細にお聞きするとして、
地元の公立に通いクラブチームにと考えていたので、まったく情報がありません。
(高校で奥大介が監督で、ここ数年サッカーに力を入れていると言う位で・・・)

サッカー部の雰囲気はもちろん、学校の雰囲気などは、どうなんでしょうか?

今どこの私立も進学に力を入れていて、私(神奈川)も私立出身なのですが、以前は普通の高校でしたが、今では県でも上位に入る進学校になってしまって・・・
(もっとも大半は予備校のおかげとか・・・)
そのようなところに息子が行っていいものか・・・(認められればですが)

話はずれましたが、サッカー部のお子さんの様子や、費用。
また一般の生徒さんの雰囲気はどうでしょうか?
仮に入試で多少融通していただいたとしても、入った後に落ちこぼれだと周りにも本人にもマイナスだと思います。
(HPを拝見する限り、スポーツクラスは無いようですし)

全く想定していなかったお話なので、ちょっと家族で混乱・困惑しております。
本人は、強いところでやりたいと言っていますが、実情が分からず親としてどうするものかと・・・

練習に参加させていただくだけで、決めなくて良いのか、仮に実力を認められたら、参加した時点で決めなくてはいけないのか・・・
トレセンの方も、こちらの学校は初めてなので、とりあえず参加だけして見てその時にと・・・

アバウトな質問で申し訳ないのですが、情報などありましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6194314】 投稿者: 迷いばっかり  (ID:2BjRcAEz.dQ) 投稿日時:2021年 02月 05日 10:26

こんにちは。息子がこの学校に合格したが入学するか、親としてとても迷います。最初から狙った学校ではなく、ネット評価をみると入学させるべきか、6年も過ごす環境として良いか、不安です。お話を聞けたら幸いです。息子はサッカーが好きで、この学校へ入学のモティベーションはサッカー環境です。しかし、サッカー部が強いのが魅力的ですが、ついていけない、ベンチばっかりになると、この学校を選意味が無くならないか。またサッカー漬けで他のことに余裕が取れないなか、本当の自分が好きなこと、自分の可能性を探求できる機会が狭まれないかと心配です。お子様にとってこの学校の良さどのように感じるか、サッカー以外の良さがあるか,伺えたら幸いです。

2. 【6200902】 投稿者: 友人の子息がこちらのサッカー部にいます  (ID:DueHovlNLkA) 投稿日時:2021年 02月 08日 05:38

現在、高2になるサッカー部員が友人のご子息がこちらでお世話になっています。友人(♀)の話によると、小学校時代は地域サッカーチームの主力で、サッカーがしたいからと、受験して中1からこちらのサッカー部に在籍しているものの、未だに指導陣には名前も覚えて貰えないとのことでした。
    ユニフォームも貰ったことがなく、集合写真ではいつも後ろの方でジャージ姿で写ってるのを見ると泣きたくなると言っていました。
    本人はサッカーが好きだから引退するまでは辞めないと頑張ってるそうですが、毎年の様に上手な子が入ってくるので、どんどん追いやられてるそうです。

なのでサッカー部は厳しいです。生き残れないとすぐに見切られることは覚悟しておいた方が良いかも知れません。
    練習場も遠くて、帰宅も遅く、自宅~学校間と練習場~自宅間の2つの定期を持たせてると言ってました。

もしうちの子が質問者様のご子息ならもっと伸び伸び出来る環境の方でやらせますが、そこはそれぞれなので何とも言えません。

御参考までに・・・・

3. 【6201917】 投稿者: 迷いばっかり  (ID:UcGUrfWQIJU) 投稿日時:2021年 02月 08日 14:39

友人の子息がこちらのサッカー部にいますさんへ、
    貴重な情報ありがとうございます。
    サッカー強豪を謳っている学校、おしゃったような状況は想像していたが、もしかしたら自分が過保護で考え過ぎかもとも思いました。友人の子息のお話を伺うと、想像以上の厳しい環境と理解しました。有意義な判断材料をいただき本当にありがとうございました。ご友人の息子の逞しさに尊敬します。思うような活躍ができるように心から祈ります。ありがとうございました。

4. 【6203524】 投稿者: お気持ちおわかります  (ID:z3ENMlM.XqA) 投稿日時:2021年 02月 09日 09:56

読ませて頂き、とても悩んでいらっしゃるご様子で、
    お役に立てば良いなと思いますので
    分かる範囲で投稿しますね。

私の仲良しのご家族の息子さんが、入学し、
    サッカー部に所属しています。中学生です。

因みにうちの息子は他の私立大学付属の野球部に所属しているので、よく母親同士でお互いの息子の部活の様子と学校の様子を話します。

多摩目さんのサッカー部の練習場所は目黒校舎でなく、
    田園都市線あざみ野駅です。

まずその時点で、
    ご自宅とあざみ野の駅の往復時間と運賃も考慮なさってください。
    平日の練習は大体19時過ぎ〜20時位までだとお聞きしていますので、ご自宅とあざみ野とのアクセスの良さが絶対不可欠ですよ。お友達もそれを重要視して決めていました。
    それとサッカー好きの男の子達があちこちから集まり
    通っているので、Aチームに入り公式戦試に出させて貰うには、それはそれは努力が必要だとお聞きします。
    昼間の授業態度と定期テストの成績も部活の参加可否に拘ります。
    でもこれは一般的な強豪校私立は何処も同じです。
    うちの息子も東京六大学付属校の野球部ですが、多摩目さんと
    基本的な部活のスタンスは同じだと思います。
    ですが、私立同士の練習試合も多々組まれていますので、Bチーム同士、Cチーム同士の対戦に参加する機会も作ってくれます。
    小学校の時に所属していたサッカーチームで活躍していても、中学へ入ってから思うように行かない事はそれは当然であって、多摩目さんに限った事ではないのではないでしょうか。公立中学に入学し、強いクラブチームへ入れば同じ事が起きますよね。単純にお子さんをサッカーの試合へ出してプレーで活躍させたいなら、お子さんに見合ったサッカーチームを親が探して入れば良いのかな、と思います。
    友人のご家庭も第一志望では無かったのですが、
    息子さんとお父さんで話し合い入学入部しています。
    友人(母親)は最後まで入学入部に反対していましたよ。きっと、迷いばっかりさんと似たお気持ちだったと思います。
    友人の場合は、お父さんが、
    まず部活と通学の大変さを具体的に説明し本人の意思を尊重する事、ベンチだろうが球拾いだろうが、
    6年間部活を全うする事、勉強も手を抜かない事等を条件によく話し合って決めていましたよ。
    男の子ですし、あとあとあの時入学したかったのに等と
    後悔の気もちを抱かせると反抗期にも入りますし、
    親子関係で色々手こずりますよね。
    うちの野球少年もですが、
    神宮球場で六大学野球に出るのを夢見て平日終了4回練習しています。実際神宮に出れるは、私自身全く思っていませんが、
    部活を続ける強い気もちと忍耐力、連帯感、先輩後輩の縦社会、強豪校としての気品とプライド等、
    全てひっくるめて、ゆくゆくその後、社会に出てから
    多いに助かる経験値だと、大きく見守るようにしています。この点も友人と共通しています。
    どうぞご家庭でよく話し合ってくださいね。
    中学生の勉強と部活の両立はとても大変です。
    公立へ入学しても中学の部活に入るのか、今からでも間に合うクラブチームを探して入るのか。沢山選択肢はあります。多摩目さんの練習場所の見学や、実際に学校に問い合わせて顧問の先生に会ってお離しを聞けると良いですね。

5. 【6204837】 投稿者: 迷いばっかり  (ID:UcGUrfWQIJU) 投稿日時:2021年 02月 09日 21:08

お気持ちおわかりますさん、沢山の情報,アドバイス、ありがとうございます。同じ迷っていた方の話を聞けて、少しホッとしていました。子供話し合った結果、家から比較的に距離が近い付属校に進学することにしました。本当にありがとうございました!

6. 【6205634】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:z3ENMlM.XqA) 投稿日時:2021年 02月 10日 09:55

迷いばっかりさん
    所々入力ミスもある拙い文章で大変失礼致しました。
    お子さんと話し合って決めた入学先で、是非充実した中学3年間、高校3年間をお過ごしくださいね。

私立中学はコロナ渦の対応が早くて感動ものでした。
    登校せず動画配信をする学校もあれば、
    多摩目さんは
    ZOOMで授業されてますよ。第一回目の緊急事態宣言の時にも既に4月の入学以降、1ヶ月超をZOOMで対応されていて、本当に驚きました。友人の話だと、授業だけでなく、入学後は先生との話をする時間を設けていたり、
    サッカー部も体幹トレーニングをZOOMで行ったと。
    多摩目さんの中学の先生達はうちの息子の通う中学よりもフレキシブルで熱意を感じます。うちは昭和テイストたっぷりです笑
    多摩目さんは、緊急事態宣言の時の4月も授業後に、
    子供達だけでZOOMを行い、放課後を楽しんでいたとお聞きしました。初登校日までにクラスメイト同士が仲良くなり、初日も心配が無かったと友達が嬉しそうに話していて、私も羨ましく思いました。

迷いばっかりさんの息子さんも、勉強に部活に一生懸命取り組んで、高校受験を気にせず充実した毎日を送ってくださいね。

7. 【6205947】 投稿者: 迷いばっかり  (ID:UcGUrfWQIJU) 投稿日時:2021年 02月 10日 12:08

お気持ちわかりますさん、本当ありがとうございます!多摩大には入らないとわからない良さがいっぱいですね。進む先が子供の成長に繋ぐと信じで、6年間過ごします。お気持ちわかりますのお子様、ご友人のお子様の活躍も心から祈ります!

8. 【6352979】 投稿者: 少年サッカーからの道  (ID:XeNPed/i6MA) 投稿日時:2021年 05月 26日 21:23

少年サッカーのチームからの体験案内で、推薦入学のようなルートで入学した場合で、もし学校のサッカー部と合わないト感じたらサッカー部に入部しない選択はありでしょうか?
    またクラブチームに所属しながらの部活はやはり無理でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す