最終更新:

48
Comment

【2312037】学校の雰囲気とサッカー部について

投稿者: サッカー少年の父   (ID:KsSX7qhIBgg) 投稿日時:2011年 10月 31日 12:48

小6のサッカー少年の父親です。

先日、トレセンのコーチから、「(こちらの)関係者(コーチ?)の方から、A君(息子)の試合を見て練習に参加してみませんか?と連絡があったのですが、どうされますか?」と言われました。

はっきり言って御世辞にも頭が良いとは言えない息子です。
仮にサッカーで認められたとしても、学校の勉強でさえ怪しいのに、テクニックが必要と言われる中学受験などとても無理だと思っています。
その辺は、練習に参加させていただくことになれば、詳細にお聞きするとして、
地元の公立に通いクラブチームにと考えていたので、まったく情報がありません。
(高校で奥大介が監督で、ここ数年サッカーに力を入れていると言う位で・・・)

サッカー部の雰囲気はもちろん、学校の雰囲気などは、どうなんでしょうか?

今どこの私立も進学に力を入れていて、私(神奈川)も私立出身なのですが、以前は普通の高校でしたが、今では県でも上位に入る進学校になってしまって・・・
(もっとも大半は予備校のおかげとか・・・)
そのようなところに息子が行っていいものか・・・(認められればですが)

話はずれましたが、サッカー部のお子さんの様子や、費用。
また一般の生徒さんの雰囲気はどうでしょうか?
仮に入試で多少融通していただいたとしても、入った後に落ちこぼれだと周りにも本人にもマイナスだと思います。
(HPを拝見する限り、スポーツクラスは無いようですし)

全く想定していなかったお話なので、ちょっと家族で混乱・困惑しております。
本人は、強いところでやりたいと言っていますが、実情が分からず親としてどうするものかと・・・

練習に参加させていただくだけで、決めなくて良いのか、仮に実力を認められたら、参加した時点で決めなくてはいけないのか・・・
トレセンの方も、こちらの学校は初めてなので、とりあえず参加だけして見てその時にと・・・

アバウトな質問で申し訳ないのですが、情報などありましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2540711】 投稿者: 保護者  (ID:IJ64TCzG7hY) 投稿日時:2012年 05月 14日 03:04

    指導についての良し悪しは、私にスポーツの知識がないので、よくわかりません。校内にグランドがないために、神奈川のグランドへ行くため帰宅は遅くなります。高校になるとさらに遅くなるそうです。
    おまけに、中学受験をして頑張って入っても、高校から、入学案内で提示される成績基準に足りないのに、サッカーだけやってきたような子達が、スルッと入ってきます。私立とは思えないほど髪も長く、整髪料をつけてる子もいますが、そのあたりの指導はないように思います。
    うちは、そのまま高校にあがらず受験させるつもりです。思春期にも入るし、極端に帰宅が遅くならないようグランドが校内にあり、髪型服装にまで指導の入る高校を探すつもりです。

  2. 【2544229】 投稿者: あらら  (ID:Fwt275BPUSs) 投稿日時:2012年 05月 16日 22:45

    高校サッカー部の生徒は体育祭見たらみんな坊主でしたよ。あなた本当に内部の方?

  3. 【2544235】 投稿者: あらら  (ID:Fwt275BPUSs) 投稿日時:2012年 05月 16日 22:49

    ついでにですが、先週の日曜日に城北高校の試合に行ったら奥さんいましたが。ちなみにGWの試合も見てますが、奥大介さんいましたよ。
    辞めたなんて何の情報ですか?妄想?

  4. 【2547573】 投稿者: あらら  (ID:Fwt275BPUSs) 投稿日時:2012年 05月 19日 20:55

    今日の試合も奥大介いたし笑
    いつ辞めたのかな?笑

  5. 【2547826】 投稿者: あれれ  (ID:gviICvoBc9Q) 投稿日時:2012年 05月 20日 02:38

    むしろ高校の監督を続けていることのほうを
    意外に思う人が多いと思いますよ。
    ネットやツイッター上では、辞めたことになっていたので
    私もビックリしました。

    だとすると
    フリエの強化部長って、いったいどういう仕事なんでしょう。
    代表合宿中のキャバクラ通いは若気の至りだとしても、
    いい年をした社会人なら、どちらかが片手間の仕事だと
    思われても仕方ががないのでは。
    (実際には、他のチームもプロデュースしているんですね。)
    高校生は丸刈り強制なのに、監督は茶髪というのも
    たしかに校風に疑問をもつ保護者も出ることでしょう。

    余談ですが、ビックリついでに調べてみたら
    奥氏が所属するコンサルタント会社(これが本職?)の
    HPにこんな記事がありました。

    「この度、多摩大学フットサル部のチーム強化・指導業務を受託することとなりましたので、お知らせいたします。
     2012年4月に、多摩大学は初の体育会である「フットサル部」を設立し、
    4月26日(木)、27日(金)の練習会を経て、5月10日(木)より始動いたしました。」

    多摩大学って、いままで体育会がなかったんですね。
    通信制ならともかく、そうした大学があって
    そんな大学生がいるってことにもビックリしました。

  6. 【2549340】 投稿者: 相応しくない  (ID:L01jzkMPisE) 投稿日時:2012年 05月 21日 15:22

    上記書き込みは学校批判の一方、個人批判も含まれている。
    掲示板で個人の中傷は厳しく対処すべきである。
    大人の方なら個人への批判は辞めましょう。

  7. 【2549772】 投稿者: あらら  (ID:Fwt275BPUSs) 投稿日時:2012年 05月 21日 21:51

    だからさ丸刈り強制なんてされてないですよ。
    上の人の書き込みの通りあなた人の批判ばっかりだね。そういう人生楽しい?
    てかあなたこの間の試合見てないね。3年は坊主じゃないよ。ほんとあなた完全に部外者だね。話は変わるけど駿台に勝った試合。あれは良い試合だった。感動したよ。新人戦は弱かったけど今は違うよね。多摩大本当に良い試合するから暁星との試合も頑張ってほしい。

  8. 【2550417】 投稿者: まあまあ  (ID:jZ/4Pdg3f9g) 投稿日時:2012年 05月 22日 13:01

    >上記書き込みは学校批判の一方、個人批判も含まれている。
    >掲示板で個人の中傷は厳しく対処すべきである。
    >大人の方なら個人への批判は辞めましょう。

    批判があってもいいんじゃないですか。
    ここでは、私人の私生活についてではなく、
    公人としての奥さんの身の振り方について語られているんだし。
    それに老婆心ながら、「中傷」というのは、根拠のない場合ですよね。
    監督にしても、フロントの部長職にしても、
    それぞれ本業にしている人がいるのだから、変だと思う人もいるんでしょう。

    それに多摩大目黒が最近充実してきているのは、
    監督のみならず、
    選手たちの努力や、特にコーチ陣の尽力によるところが大きいと
    私は見ていますがどうでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す