最終更新:

6
Comment

【2741102】吹奏楽部について

投稿者: 小6の母   (ID:EHC5xPo431U) 投稿日時:2012年 10月 29日 15:34

今期受験を控え、志望校決定に頭を悩ませる小6の娘の母です。

娘は中学校に入ったら、吹奏楽部に入るつもりのようです。

去年ですが、邂逅祭の吹奏楽部の演奏をきいて、母娘共に、感動しました。

以前は全国大会に出場されていたそうですが、ここ数年はどんな様子でしょうか?

また、部活との両立は大変でしょうか?先生に尋ねたところ、
「吹奏楽部と・・・(忘れました)部は、週5日、6日朝練もある」とおっしゃっていましたが。

また、親の出番などもありますか?

すみませんが、内情のわかる方いらっしゃいましたら、情報いただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2751109】 投稿者: 卒業生です  (ID:VATcgZFTBY2) 投稿日時:2012年 11月 07日 01:29

    ここに関係者が出入りしていいのかわかりませんが、書き込ませていだだきます。
    情報が多少古いので、現在の状況と食い違うところもあるかもしれませんが
    ご承知おき下さい。


    >以前は全国大会に出場されていたそうですが、ここ数年はどんな様子でしょうか?

    全国大会、といっても本筋の方(連盟主催)の大会ではなく少しマイナーな大会なのですが
    4年前に出たのを最後に最近は縁遠くなっている様子ですね・・・。

    レベル的には中の下~中の上といったところでしょうか。


    >また、部活との両立は大変でしょうか?先生に尋ねたところ、
    >「吹奏楽部と・・・(忘れました)部は、週5日、6日朝練もある」とおっしゃっていましたが。

    部活と勉強の両立、ということで言えば
    まず学校自体が「学業優先」で通しているので特に問題はありません。
    吹奏楽部で上位のクラスに入っている生徒も多くいます(いました)。

    練習は実質週4日ですが、本番が近づくと土日に練習が入ることもあります。
    夏休みは8月半ばまで、春休みは年にもよりますが3月下旬までほぼ毎日終日練習があります。

    朝・昼の練習は本当に自主練なので無理に参加する必要はありません。

    以前は兼部をしていた生徒もいますが最近は出来ないかもしれません。


    >また、親の出番などもありますか?

    まず、出番というより金銭面でのバックアップが不可欠です。
    部費(月2000円)+合宿費+部活Tシャツ代+楽器関連費(マウスピース等)と
    この学校の部活の中ではかなり出費がかさみます。

    ただこれは、よその学校の吹奏楽部でもこれくらいはかかると思います。
    むしろこの学校では楽器を買わなくても良質な楽器が備品として揃っているので
    ここは大きなメリットと言えるかもしれません。

    また、吹奏楽部員の保護者による保護者会があります。
    大会が迫る中で差し入れを頂いたり、定期演奏会の際に昼食を届けて頂いた記憶がありますが
    おそらく見えないところで支えていてくださったのだと思います。


    稚拙な長文失礼いたしました。

  2. 【2758059】 投稿者: 小6の母  (ID:EHC5xPo431U) 投稿日時:2012年 11月 12日 23:36

    卒業生様、ありがとうございます。
    かなり良く分かりました。
     
    ただ、娘は文芸部にも興味があり、兼部したいようなので、兼部できなくなった?のは残念がるとおもいます。

    ああ、それよりも、受かることがまず先ですね。

    母が出来るのは、受験準備と体調管理くらいですが、がんばります。

  3. 【2980921】 投稿者: 現役  (ID:3i66bQ/QC/g) 投稿日時:2013年 05月 25日 18:30

    僕も吹奏楽部です。
    活動日は月、水、金、土曜日です。
    その他の日は自主練です。
    部費と言う物があり、前期、後期の2回です。

  4. 【3060198】 投稿者: 吹部さん  (ID:8gtMwWYvgGQ) 投稿日時:2013年 07月 31日 22:44

    今年入った中1です

    先輩によると兼部している人は今もいるそうです。

    ただ、休むと結構厳しいので曜日はかぶらないほうがいいと思います。

  5. 【4847161】 投稿者: 笑笑  (ID:WurMfZnxEHg) 投稿日時:2018年 01月 23日 13:15

    2018年今現在では、正規の練習は月、水、金です
    それ以外の日は自主練となっていて吹奏楽部としたはかなり少なめですね

  6. 【4847875】 投稿者: 中学保護者  (ID:5MtN7vYil2Q) 投稿日時:2018年 01月 23日 21:18

    2017年に日本管楽合奏コンテスト全国大会で優秀賞受賞と学校のHPに載っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す