最終更新:

123
Comment

【3377170】入学1ヶ月の感想

投稿者: 中1母   (ID:n9FmuYEOe5k) 投稿日時:2014年 05月 05日 12:53

入学して、まもなく1ヶ月になりますが、来年度以降の受験生の方々に少しでも今後のご参考にしていただければと思い、子どもから聞いた情報を書き込みます。

入学後、まずは3日間の学校生活、教科ごとのガイダンス、身体検査、部活紹介、そして学力テスト(過去の投稿で英語、算数と投稿されてた方がいらっしゃいますが、今年は国語、算数でした。年度によって違うのかもしれません。)があります。
学力テストの結果は戻ってこないようです。

入学してまだ間もないですが、もう中には直前漬けで朝の小テスト受けたり、宿題も友達のを写して、その場しのぎをしだしている生徒も出てきているようです。
生徒本人のやる気次第なのでしょうが、こういうところで少しずつ生徒間に差が出てくるのかもしれませんね。

生徒同士はオリエンテーションやGW 前の宿泊研修などの学校行事(学校の敷地内にタケノコがたくさん生えるようで、タケノコ狩りという行事があり、立派なタケノコを持って帰って来ました、とてもおいしかったです。)を通して、みんな、すぐに仲良くなるようです。
また、スクールバスを利用している生徒が多いみたいですね。

部活は聞く限り、熱心ではなさそうです。娘が入った部活は基本自由参加のようですし。

それと男子はわかりませんが、今年の中1生の中にも渋渋残念組や吉祥寺女子受かったのに、帝京大中に入学して来ている生徒もいるようで、やはりその子達は出来るようです。
入学前から聞いてましたが、実際、公表偏差値位で入学してくる生徒もいれば、偏差値にかなり余裕を持って入学して来る生徒も多いようで、想像していた以上に生徒間の入学時偏差値に差がありそうです。

まとまりのない長文になってしまいましたが、入学して1ヶ月の感想です、少しでも参考にしていただければと思います。

※学校比較板に誤って同じスレ立ててしまったため、書き込みし直しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5461623】 投稿者: う~ん  (ID:fgEr5ennJKE) 投稿日時:2019年 06月 05日 08:34

    すみません、特待生様と同一人物ではありません。
    うちの子達は帝京大受けていませんから。
    子供達の中受時代(そんなに昔ではありません)、上位クラスから帝京大受ける生徒さんはいなかったので、不思議に思っただけです。

    子どもの性格、伸びしろまたその逆、や通学時間を鑑みて、いろんな学校を見学しますよね。その中なから、その子の学力に合った学校を受験するものだとおもっていたので、ちょっとびっくりして書き込んでしまっただけです。
    学校選び、色んな考えがあって当たり前ですね。
    特待生制度もうちの時とは基準がかわったみたいだし、ごめんなさい。

  2. 【5461730】 投稿者: 普通の子の保護者  (ID:StXoD4NKk/A) 投稿日時:2019年 06月 05日 09:55

    客観的に見て、帝京大の生徒へのフォロー等に魅力的を感じていたので、特待生が増えるとその面はどうなるのか?という不安はあります。大手の中学受験塾でも手厚いのは高偏差値の子だったりしますし。
    特待生も今までは若干名という感じだったので良いかなと思っていたのですが、こちらのように少人数の学校で仮に10人以上いるとすると不安があります。中学受験する友人達との話で帰国生入試は良いけど、特待生を入れる学校は避けるという人もいました。

  3. 【5463608】 投稿者: 大中気になりチェック中  (ID:l4zk1ScjoIY) 投稿日時:2019年 06月 06日 21:49

    高学力の子が帝京大中に入るかどうかという話題が続いたらしいですけど、
    もし合格ラインギリギリで入る子ばかりだとしたら、HPで公表されている大学合格実績は、すごいですね。
    6年間でこんなに学力を伸ばせる学校って最高じゃないですか(笑)。

    帝京大学中高HPによると、
    去年は東大6名、
    今年は、東大・京大など旧7帝大&一橋・東工&国立医学部計17名。
    横国、筑波、お茶、外語など加えた国公立計44名。卒業生数は180人しかいないのに。

    たぶん実際は、中学ギリギリ合格ラインに近い学力層と、最初から大学を国公立早慶狙いで家が帝京大中高から近いので敢えて入学した学力層とが併存する学校なのでしょう。多摩地域の中堅一貫校ならではですね。A明館も同じでしょう。
    (最難関レベルの大学に合格した生徒さんたちが中学入学時から上位だったとは限りませんけどね)
    きっと上2~3割とかは入学時から相当できるんじゃないですか。中でもトップの2、3人ともなると…推して知るべし。

    あと、帝京大中のN-R4(2020)は53-56ですから、ギリギリ合格層も入学時にそこそこのレベルとはおもいます。
    (2/1午前では、帝京大中、S鴨、M八が53、K玉、O妻が52、S田谷51)

  4. 【5463665】 投稿者: ↑  (ID:dZgaBWP868U) 投稿日時:2019年 06月 06日 22:56

    国公立、既卒も入った人数ですよ。

    浪人は今年180人中31人もいます。

  5. 【5609622】 投稿者: 現役率けっこう高いと思いますよ  (ID:5sbM/If72oY) 投稿日時:2019年 10月 19日 11:03

    卒業生180人のうち149人が大学進学、31人が「予備校等」(浪人)というのは、うちがチェックしている学校の中では、かなり高い現役率です。

    他の学校と比べると、たとえば、
    多摩地域の私立共学A高校は、
    卒業生193人中61人が浪人(32人が「進学準備」、29人が「合格進学準備」。ここもいい学校ですが)。

    ところで、ここの人って、この学校を検討してる人か、保護者の方かと思ってました。けなす人はどういう立場の人かな?何の得があるの?
    誰かから頼まれでもしてるのかな?

  6. 【5609853】 投稿者: 現役  (ID:xlQZfProZEk) 投稿日時:2019年 10月 19日 15:18

    浪人が少ないからいい学校ですか。上には上があるしイジメで辞めた生徒さんや暴言を吐かれる英語の先生大丈夫ですか。人それぞれだし御三家の浪人の方々とはまた違いますよね。確かにお得だとか手厚いと言われてますがどうかしら。

  7. 【5611720】 投稿者: 進学校  (ID:bqXQWqLi9yg) 投稿日時:2019年 10月 21日 09:49

    うちがチェックしている学校って…
    あの学校と比較してもね…逆効果。

    あと、最難関なら別ですが、浪人なんて女子は避けるから、男子内の人数でみるんですよ。

  8. 【5612655】 投稿者: 進学校様  (ID:xlQZfProZEk) 投稿日時:2019年 10月 22日 08:01

    その通りです。塾で先生が話されてましたし、先輩ママに聞いたことあります。ただ単に浪人が少ないから良い学校と判断するとは単純かな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す