最終更新:

123
Comment

【3377170】入学1ヶ月の感想

投稿者: 中1母   (ID:n9FmuYEOe5k) 投稿日時:2014年 05月 05日 12:53

入学して、まもなく1ヶ月になりますが、来年度以降の受験生の方々に少しでも今後のご参考にしていただければと思い、子どもから聞いた情報を書き込みます。

入学後、まずは3日間の学校生活、教科ごとのガイダンス、身体検査、部活紹介、そして学力テスト(過去の投稿で英語、算数と投稿されてた方がいらっしゃいますが、今年は国語、算数でした。年度によって違うのかもしれません。)があります。
学力テストの結果は戻ってこないようです。

入学してまだ間もないですが、もう中には直前漬けで朝の小テスト受けたり、宿題も友達のを写して、その場しのぎをしだしている生徒も出てきているようです。
生徒本人のやる気次第なのでしょうが、こういうところで少しずつ生徒間に差が出てくるのかもしれませんね。

生徒同士はオリエンテーションやGW 前の宿泊研修などの学校行事(学校の敷地内にタケノコがたくさん生えるようで、タケノコ狩りという行事があり、立派なタケノコを持って帰って来ました、とてもおいしかったです。)を通して、みんな、すぐに仲良くなるようです。
また、スクールバスを利用している生徒が多いみたいですね。

部活は聞く限り、熱心ではなさそうです。娘が入った部活は基本自由参加のようですし。

それと男子はわかりませんが、今年の中1生の中にも渋渋残念組や吉祥寺女子受かったのに、帝京大中に入学して来ている生徒もいるようで、やはりその子達は出来るようです。
入学前から聞いてましたが、実際、公表偏差値位で入学してくる生徒もいれば、偏差値にかなり余裕を持って入学して来る生徒も多いようで、想像していた以上に生徒間の入学時偏差値に差がありそうです。

まとまりのない長文になってしまいましたが、入学して1ヶ月の感想です、少しでも参考にしていただければと思います。

※学校比較板に誤って同じスレ立ててしまったため、書き込みし直しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5823936】 投稿者: 中一保護者です  (ID:HW1UJs9o5IE) 投稿日時:2020年 04月 04日 16:50

    行われました。武道館ではなく学校で保護者一人に限定し、式もかなり縮小されたものでした。
    始業式は来月よ7日です。

  2. 【5824294】 投稿者: 今が岐路  (ID:ktd2DnQuyFk) 投稿日時:2020年 04月 04日 21:19

    たかが入学式のために、わざわざ武道館まで行かなくて済んで、却って良かったのではないですか。

    それより5月7日までの過ごし方で、今後の道がはっきり別れますよ。

    元々、入学時点から学力や意識の高さの差が随分大きいみたいですし。

    そして、最初の年に両方βだと、数年後の現役マーチ以上はだいぶ厳しそうな気がします。

  3. 【5954036】 投稿者: しまみ  (ID:.7HWs/2Gtb.) 投稿日時:2020年 07月 21日 14:53

    こんにちは。
    もしよろしければ、6年後の2020年現在この学校を選んで良かったこと。入学時に期待した可能性についてや、もし後悔していることなどがございましたら教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

  4. 【5982633】 投稿者: 中1母  (ID:/gqiULouO52) 投稿日時:2020年 08月 15日 12:17

    何気なくネットしていてひさしぶりにこのサイトに辿り着いたら、6年前に私が立てたスレがまだ残っていてびっくりしたと共にうれしく懐かしさが込み上げて来ました。

    コロナの影響で受験後は登校もできず、例年通りの卒業とはいきませんでしたが、娘も志望していた某国立大学に無事に入学することができました。

    この6年を思い返して見て、親娘共々、学校に対する不満や後悔は全くありませんでした、本当に。
    親としては校長先生が代わられた時はどうなるのかなと思いましたが、特に影響はありませんでした。

    娘は勉強よりも完全に部活優先(入学当初は何気なく入った部活でしたが、部活にどっぷり浸かってました)の6年間でしたが、予備校に行くことなく、希望の国立大学に進学できたこと、本当に感謝しております。

    幸いⅠ類に行けたというのもあるかもしれませんが、学校の授業をしっかり受けていれば、勉強に追われることもなく、部活動やお友達との楽しい6年間を過ごせるのではないかと思います。

    高1の時に行ったニュージーランドのホストファミリーとは今でもメールやテレビ電話でのやり取りやお菓子などを送り合ったり交流が続いておりいい思い出になっているようです。

    我が家は他の学校残念で帝京に入学しましたが、娘がこの学校で6年間を過ごすことができて本当によかったと思います。娘を立派に成長させていただけました。

    学校の回し者でも何でもない一卒業生の保護者ですが、この学校に興味があって通学ができるのであれば充実した6年間を過ごせると思います。

    6年経っても親は全く成長しておらず、またまとまりのない長文になってしまいすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す