最終更新:

123
Comment

【3377170】入学1ヶ月の感想

投稿者: 中1母   (ID:n9FmuYEOe5k) 投稿日時:2014年 05月 05日 12:53

入学して、まもなく1ヶ月になりますが、来年度以降の受験生の方々に少しでも今後のご参考にしていただければと思い、子どもから聞いた情報を書き込みます。

入学後、まずは3日間の学校生活、教科ごとのガイダンス、身体検査、部活紹介、そして学力テスト(過去の投稿で英語、算数と投稿されてた方がいらっしゃいますが、今年は国語、算数でした。年度によって違うのかもしれません。)があります。
学力テストの結果は戻ってこないようです。

入学してまだ間もないですが、もう中には直前漬けで朝の小テスト受けたり、宿題も友達のを写して、その場しのぎをしだしている生徒も出てきているようです。
生徒本人のやる気次第なのでしょうが、こういうところで少しずつ生徒間に差が出てくるのかもしれませんね。

生徒同士はオリエンテーションやGW 前の宿泊研修などの学校行事(学校の敷地内にタケノコがたくさん生えるようで、タケノコ狩りという行事があり、立派なタケノコを持って帰って来ました、とてもおいしかったです。)を通して、みんな、すぐに仲良くなるようです。
また、スクールバスを利用している生徒が多いみたいですね。

部活は聞く限り、熱心ではなさそうです。娘が入った部活は基本自由参加のようですし。

それと男子はわかりませんが、今年の中1生の中にも渋渋残念組や吉祥寺女子受かったのに、帝京大中に入学して来ている生徒もいるようで、やはりその子達は出来るようです。
入学前から聞いてましたが、実際、公表偏差値位で入学してくる生徒もいれば、偏差値にかなり余裕を持って入学して来る生徒も多いようで、想像していた以上に生徒間の入学時偏差値に差がありそうです。

まとまりのない長文になってしまいましたが、入学して1ヶ月の感想です、少しでも参考にしていただければと思います。

※学校比較板に誤って同じスレ立ててしまったため、書き込みし直しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5655206】 投稿者: 止めた方がいい  (ID:9IeyaJ1U52c) 投稿日時:2019年 11月 30日 09:30

    手厚いといういい評判を聞いてましたが、真っ赤なうそだと思います。取り敢えず半年たってみて、先生の良いという評判は聞いたことありません。
    優しい先生も要は無関心て感じです。
    積極的に教員室で教わる子なんて、単なる優等生だけ
    大多数はそれを引きぎみに見てます。友達の目を気にせずそれができるのは一部の至極真面目な子だけですね。。
    成績優秀な子だけあからさまにひいきして、悪い子は人格否定して罵倒する嫌な先生も居ます。
    テストに追われるので、そういう意味では手厚い?追い込まれて勉強はするようになると思います。
    正直よその楽しそうな学校は羨ましいのですが、将来大学受験で報われれば結果オーライと思えるのかも。
    せめての希望は5教科以外は楽しく息抜きになって欲しいです、技術や音楽のテストまで大変なのは嫌ですね。
    単にお菓子を食べておしゃべりする部活があって、若いのに何もしないとは??と思ってましたが。サラリーマンにとっての居酒屋的存在なのかな。

  2. 【5655708】 投稿者: 文化部に兼部に来て  (ID:QV8FcEu6zmA) 投稿日時:2019年 11月 30日 18:08

    >単にお菓子を食べておしゃべりする部活

    会議だったり企画を練っていたり親睦を図っているのです・・・一応
    先輩からいろんなアドバイスがありますよ。
    高校生だと大人っぽくて皆さん優しいです。
    クラスよりずっと居心地がいいらしいです。

  3. 【5656092】 投稿者: 刺激  (ID:HMxY/hce616) 投稿日時:2019年 12月 01日 01:11

    特待合格者が増えましたが、雰囲気どうでしょうか。
    皆も刺激を受けて、勉強モードに?

  4. 【5683089】 投稿者: 止めた方がいい  (ID:CyhkbMgvdy2) 投稿日時:2019年 12月 26日 23:31

    よし、頑張るぞ!と前向きになってるような子は居るのかな??
    通常平均点60点のテストが、70~80に底上げされてしまうので、平均点を取るのに必死です。
    正直そんなにできる子は、それなりの学校に行って欲しいです。

  5. 【5781400】 投稿者: そう?  (ID:yY.5O7k69P2) 投稿日時:2020年 03月 06日 00:16

    多摩地域の私立共学A高校ってE館でしょう?
    良い学校だと思うけど。

    それに帝京中学をE館と比べずに
    一体どの学校と比べると言うのでしょう?

    投稿者: 進学校
    >うちがチェックしている学校って… 
    あの学校と比較してもね…逆効果。 
    ⬆️
    投稿者: 現役率けっこう高いと思いますよ
    >卒業生180人のうち149人が大学進学、31人が「予備校等」(浪人)というのは、
    うちがチェックしている学校の中では、かなり高い現役率です。 

    >他の学校と比べると、たとえば、 
    多摩地域の私立共学A高校は、 
    卒業生193人中61人が浪人(32人が「進学準備」、29人が「合格進学準備」。ここもいい学校ですが)。 

  6. 【5814162】 投稿者: 今や  (ID:Rorw6hqUkwc) 投稿日時:2020年 03月 29日 00:31

    情報古いと思います。

  7. 【5822480】 投稿者: 早くも差が出るとは  (ID:ohZCfpAiVNQ) 投稿日時:2020年 04月 03日 18:18

    ⬇️この話だと、英数習熟度別クラスとか、
    入学直後の差で分かれちゃいそう。

    >入学してまだ間もないですが、もう中には直前漬けで朝の小テスト受けたり、宿題も友達のを写して、その場しのぎをしだしている生徒も出てきているようです。 

    >生徒本人のやる気次第なのでしょうが、こういうところで少しずつ生徒間に差が出てくるのかもしれませんね。 

    最初の心構えで6年間が決まるのかも。
    この春休みの過ごし方とか

  8. 【5822514】 投稿者: 受験生  (ID:GSZLtKYzPdk) 投稿日時:2020年 04月 03日 18:54

    こちらの学校を考えている者です。

    帝京大中学は、普通に入学式が行われるのですね。
    新型コロナウィルスに関する特別休校措置など
    あまり考えている感じがしませんが
    実際のところどうなのでしょうか。

    進学実績も大切ですが、今はそれよりも
    状況に応じた柔軟な姿勢など、大切な事が気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す