最終更新:

123
Comment

【3377170】入学1ヶ月の感想

投稿者: 中1母   (ID:n9FmuYEOe5k) 投稿日時:2014年 05月 05日 12:53

入学して、まもなく1ヶ月になりますが、来年度以降の受験生の方々に少しでも今後のご参考にしていただければと思い、子どもから聞いた情報を書き込みます。

入学後、まずは3日間の学校生活、教科ごとのガイダンス、身体検査、部活紹介、そして学力テスト(過去の投稿で英語、算数と投稿されてた方がいらっしゃいますが、今年は国語、算数でした。年度によって違うのかもしれません。)があります。
学力テストの結果は戻ってこないようです。

入学してまだ間もないですが、もう中には直前漬けで朝の小テスト受けたり、宿題も友達のを写して、その場しのぎをしだしている生徒も出てきているようです。
生徒本人のやる気次第なのでしょうが、こういうところで少しずつ生徒間に差が出てくるのかもしれませんね。

生徒同士はオリエンテーションやGW 前の宿泊研修などの学校行事(学校の敷地内にタケノコがたくさん生えるようで、タケノコ狩りという行事があり、立派なタケノコを持って帰って来ました、とてもおいしかったです。)を通して、みんな、すぐに仲良くなるようです。
また、スクールバスを利用している生徒が多いみたいですね。

部活は聞く限り、熱心ではなさそうです。娘が入った部活は基本自由参加のようですし。

それと男子はわかりませんが、今年の中1生の中にも渋渋残念組や吉祥寺女子受かったのに、帝京大中に入学して来ている生徒もいるようで、やはりその子達は出来るようです。
入学前から聞いてましたが、実際、公表偏差値位で入学してくる生徒もいれば、偏差値にかなり余裕を持って入学して来る生徒も多いようで、想像していた以上に生徒間の入学時偏差値に差がありそうです。

まとまりのない長文になってしまいましたが、入学して1ヶ月の感想です、少しでも参考にしていただければと思います。

※学校比較板に誤って同じスレ立ててしまったため、書き込みし直しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3389708】 投稿者: 目指せ  (ID:yoUokBfhP8o) 投稿日時:2014年 05月 16日 23:59

    最終学歴が、帝京大学なわけではありませんから。

  2. 【3389720】 投稿者: 目指せ  (ID:yoUokBfhP8o) 投稿日時:2014年 05月 17日 00:09

    帝京大学中の魅力を語っていただいていたとても魅力的なスレッドでしたが、変な方向に行ってしまい、実際に通われている方には、嫌な思いをさせてしまい、大変申し訳ありません。
    有益な情報をいただきながら、私のせいで荒れて来てしまいました。
    このへんで失礼します。
    帝京大中の保護者の皆様、ありがとうございました!

  3. 【3389730】 投稿者: 目指せ  (ID:yoUokBfhP8o) 投稿日時:2014年 05月 17日 00:21

    連投すみません、最後にひとことだけ。

    よく学校の名前の話が出ますね。
    先の方も書いていらっしゃいますが、
    「 名前で判断される」
    と。

    何を判断されるというのでしょうか。
    名前が何になりますか?
    近所の評判?塾での評価?

    多感な6年間をどんな名前の学校で過ごすかより、どんな内容の学校で過ごすかの方か大切だと我が家は考えての帝京大中です。

    大学はある程度、名前も必要かもしれませんが。

    長々失礼しました。

  4. 【3389737】 投稿者: つまり  (ID:z3ETe2dWTA2) 投稿日時:2014年 05月 17日 00:31

    偏差値や世間の人気には拘らない目指せさんのような方もいらっしゃるし、学校の名前も気になる方がいる。
    いろいろな方がいて、それぞれの考えで、学校選びをしているのでしょう。価値観はさまざまです。

  5. 【3389741】 投稿者: 名前が嫌  (ID:.ZvZyw3jqf2) 投稿日時:2014年 05月 17日 00:38

    目指せ様の考えのような人が選ぶ学校ですよね。
    でも、少なからず、名前がね。。。と躊躇する人もいるのは事実。これから社会にでるにつれて、色んな地域、地方の方と交わりますから一般的な聞こえは大事!同じものを貰っても、伊勢丹の包みでもらった方がヨーカドーの包みでもらうより、高級感がありますでしょ。そんな感じ。特に女子には帝京の名前はプラスにはならない。

  6. 【3389842】 投稿者: 在学  (ID:lIaxq1TUJBg) 投稿日時:2014年 05月 17日 07:25

    つまり様のとおり、価値の違いですよね、それぞれが納得する学校でよいのでは。

    そう考えると「帝京大」という名前がフィルターとなり、
    今の様な生徒保護者のカラ-を作ってくれているのだと思うとありがたささえ感じます、
    名前今後も変えないでほしいですね(^_^)/

    ふと、考えてみたら、うちもすべてに中身重視でした。
    人からどう見られるか、には価値をおいていませんし、
    幸いにも見栄張らなければ付き合えないような友人知人身内も周りにはいません。

    でも、逆に名前が嫌様のように、きちんと見栄え世間体も気にして、
    生活されなければいけない環境の方もいらっしゃるのも理解できます。 
    そのような生活スタイルも立派で、素敵だと思います。


    雑誌クーヨンやソトコト系が好きな人と、VERY系好きな人
    という感じですか(^_^;)

    出かけ先を検索するつもりが、こちらに寄り道してしまいました。
    失礼いたします。

  7. 【3389851】 投稿者: 感想2  (ID:3uZ7J8B0Elc) 投稿日時:2014年 05月 17日 07:31

    新入生母です。学校名ですが、社会に出てからとなると大学名どまりではないでしょうか。中・高は親が子供の学校名を他の人に話す場合に少しためらってしまうことがあるかもしれませんが、子供は全く気にしていません。これからは、お友達も同じ学校が多くなりますし。
    わが家は名前より中身で決めました。多感な6年間です。居心地のよい環境、たくさんの行事・経験でいろいろな事を吸収してほしいと願っています。この学校なら安心して預けられると感じました。先生方は本当にやさしいですよ。今回の実力テストの結果も、保護者宛に「最初のテストなので順位など気にしすぎないようご配慮ねがいます」との連絡があり、子供達のことを考えいただけていることが伝わりました。
    特待生ですが、子供のクラスにいらっしゃいますよ。目指せ様、がんばってください!

  8. 【3389864】 投稿者: う~ん  (ID:tSXAFgbBMuo) 投稿日時:2014年 05月 17日 07:58

    皆さん、中身重視といいますが、なんか違和感感じます。
    普通、名実、両方求めませんか?
    中身中身言う方こそ、学校名意識してるような。
    帝京とつきながらの進学実績スゴいと思いますが、
    学校名が違えば、恐らく進学実績も都内私立共学校のトップになれると思います。

    ライバル校も例えば、堀越学園八王子中学という学校名だったら、今の進学実績は残せてなかったと思います。

    やはり学校名って、中高とはいえ、大事だと思いますよ。

    やっぱり学校名考えた場合、ライバル校はクリーン?なイメージありますもん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す