最終更新:

123
Comment

【3377170】入学1ヶ月の感想

投稿者: 中1母   (ID:n9FmuYEOe5k) 投稿日時:2014年 05月 05日 12:53

入学して、まもなく1ヶ月になりますが、来年度以降の受験生の方々に少しでも今後のご参考にしていただければと思い、子どもから聞いた情報を書き込みます。

入学後、まずは3日間の学校生活、教科ごとのガイダンス、身体検査、部活紹介、そして学力テスト(過去の投稿で英語、算数と投稿されてた方がいらっしゃいますが、今年は国語、算数でした。年度によって違うのかもしれません。)があります。
学力テストの結果は戻ってこないようです。

入学してまだ間もないですが、もう中には直前漬けで朝の小テスト受けたり、宿題も友達のを写して、その場しのぎをしだしている生徒も出てきているようです。
生徒本人のやる気次第なのでしょうが、こういうところで少しずつ生徒間に差が出てくるのかもしれませんね。

生徒同士はオリエンテーションやGW 前の宿泊研修などの学校行事(学校の敷地内にタケノコがたくさん生えるようで、タケノコ狩りという行事があり、立派なタケノコを持って帰って来ました、とてもおいしかったです。)を通して、みんな、すぐに仲良くなるようです。
また、スクールバスを利用している生徒が多いみたいですね。

部活は聞く限り、熱心ではなさそうです。娘が入った部活は基本自由参加のようですし。

それと男子はわかりませんが、今年の中1生の中にも渋渋残念組や吉祥寺女子受かったのに、帝京大中に入学して来ている生徒もいるようで、やはりその子達は出来るようです。
入学前から聞いてましたが、実際、公表偏差値位で入学してくる生徒もいれば、偏差値にかなり余裕を持って入学して来る生徒も多いようで、想像していた以上に生徒間の入学時偏差値に差がありそうです。

まとまりのない長文になってしまいましたが、入学して1ヶ月の感想です、少しでも参考にしていただければと思います。

※学校比較板に誤って同じスレ立ててしまったため、書き込みし直しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3389947】 投稿者: 卒業生女子  (ID:BNZ81lx8.QA) 投稿日時:2014年 05月 17日 09:40

    うーんさんのようなお考えの方がいらっしゃるのも、理解できますが、TKDはこのままでいいと思いますし、むしろこのまま変わらないでほしいです。

    他の学校はわかりませんが、あれほどアットホームな学校はないと思います。
    勉強は大変でしたけど、先生、同級生、先輩後輩と本当に素敵な人たちばかりで充実した6年間を過ごせました。

    大学に入学するとまわりの人たちに出身校は聞かれますが、学校名を出すことに全然後ろめたさなんて、感じたことありません。
    なんで帝京大学に進学しなかったの?とは、よくいわれますが(^o^;)

    中1の2学期を過ぎると勉強は大変になってきますが、条件はみんな同じです。
    先生たちもちゃんとフォローしてくれます!
    ぜひ充実した6年間を過ごしてください。

  2. 【3389980】 投稿者: このままで  (ID:yTu6AbZduQo) 投稿日時:2014年 05月 17日 10:05

    在校生保護者です。
    学校名含めての帝京大中高です。
    このままでいいと思います。
    上の子は森村でしたので、森村と比べると全然私立私立してないですし、保護者会に行っても、庶民的な感じの方が多く、ホッとします。
    何もかも森村とは対照的な学校で我が家には帝京大の方が合っていました。
    帝京大中はこのままでいいと思います。
    面倒見が素晴らしいし、子どもを安心して預けられますし、本当にいい学校です。
    (上の子がお世話になりましたし、森村もいい学校ですので、森村を否定しているということではありません)

  3. 【3390365】 投稿者: 目指せ  (ID:x98o//JvJFo) 投稿日時:2014年 05月 17日 17:32

    前回の、書き込みで最後にしようと思っていましたが、
    皆様がたくさん書き込みをしてくださっていたので、ありがたくなり、お礼が言いたくでてきてしまいました。
    皆様ありがとうございます。また、スレ主様、横から毎度すみません。


    在学様が書かれているように、入学される方は、帝京大という学校名のフィルターにかけられている、つまり、物事を名前や表面的なことで判断するような人が基本的に少ない…そんな人たちの集まりだからこその現在の帝京大中なのかもしれませんね。
    私は我が子には、中身を知らず、友達や同僚の学校名にあれこれいうような人間にはなってほしくないので、やはり、そういう偏見を持たずして入学している皆様と6年間互いに成長し合える環境を良いと考えます。

    そして、心強い卒業生の方からのコメントも読み、やはり行かせたいと思いました。
    保護者の皆様もたくさんの情報ありがとうございました!

  4. 【3390374】 投稿者: 目指せ  (ID:pVo5YBDHymU) 投稿日時:2014年 05月 17日 17:47

    感想2様

    ありがとうございます。
    特待生の方、いらっしゃるのですね。
    憧れます!小学校時代、塾でどれくらいの位置にいたのでしょうかね。
    とりあえず、前の書き込みで、特待蹴って渋渋にという話もあったので、そのあたりのレベルを目指したいと思います。

  5. 【3390940】 投稿者: 保護者  (ID:7vdJYZsctF.) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:40

    目指せ様、ぜひ特待生目指して頑張って下さい!
    ただ特待生確実にするなら、目標渋渋レベルでは厳しいと思うので、まだ4年生であれば、女子御三家レベル目指して、頑張られたほうが確実だと思います!

  6. 【3391076】 投稿者: 目指せ  (ID:aQlkIfO1HpM) 投稿日時:2014年 05月 18日 13:08

    保護者様
    ありがとうございます。
    女子御三家ですか…我が子には、ハードル高いですが、まだ時間はあるので、上を目指していきたいと思います。

  7. 【3391145】 投稿者: 中入父母  (ID:wV9OXubNaaU) 投稿日時:2014年 05月 18日 14:54

    目指せ様
    まだ4年生ということであれば、まずは「目標」として、お子様のサポートをしてあげてくださいね。あと2年以上ありますから、指向も目標も変わるかもしれませんから。
    来年再来年と帝京大学中はじめ、他の中学校の説明会にも出向かれ、お子様と一緒にじっくりご検討ください。
    まずは、目指せ様とお子様、目標に向かって頑張って!ください。

  8. 【3391173】 投稿者: 京王堀ノ内  (ID:NsFlmHe8ZfE) 投稿日時:2014年 05月 18日 15:42

    目指せ様、
    地域性でしょうが、この学校は2/1に合格して、特待狙いで2/2も連チャンで受ける家もありますが、2/2の合格で特待生取ったというのは、聞いたことがありません。
    特待取るには2/1あるいは2/2の一発勝負で4科目を圧倒的な成績で合格することが条件になるように思います。
    本気で特待狙いするのであれば、受験まで4科目で苦手科目を作ることなく、満遍なく、高レベルに全教科持っていけるようご家庭でもフォローしてあげてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す