最終更新:

4
Comment

【3892960】過去問

投稿者: いちか   (ID:8MdJNmUXRuI) 投稿日時:2015年 11月 05日 14:52

帝京大学中学を第一希望にしている6年男子母です。10月より過去問を解きはじめましたがなかなか思うような点数を取ることができません。2月までになんとかなるのかとても不安です。何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3894240】 投稿者: 在校生 母です  (ID:bz52E34TgeQ) 投稿日時:2015年 11月 06日 21:58

    文化祭 いらっしゃいましたか?
    本当に いい学校です
    頑張ってくださいね

    過去問ですが…うちは 塾の指導で 併願校の問題から始めました
    もちろん 帝京より簡単です
    その問題を きちんと解いているうちに いつの間にか実力もつき 歯が立つようになりました
    10月の段階で スラスラ解けるようでしたら 反対にもっと上の学校を狙えるのではないでしょうか

    うちも男子ですが 最後の追い込みがききます
    最後まで合格圏に一度も届かず 何度も親のほうが あきらめたく、投げ出したくなりました
    それでも親子共に この学校への想いが強く 11月末くらいからラストスパートをかけました
    本当に不安なんてものではなかったです…思い出しても切ないですよ

    今からが勝負ですよ‼
    頑張ってくださいね~4月に待っています

  2. 【3894371】 投稿者: いちか  (ID:8MdJNmUXRuI) 投稿日時:2015年 11月 07日 00:40

    在校生 母様
    返信ありがとうございます❗
    コメント読んでいて涙が出そうでした。
    第一子初受験で悩みどころ満載でした。
    ラスト3ヶ月が苦しすぎる感じがしてましたが、今から!ですよね。息子も頑張っているので私も気持ちを強くもって頑張ります。
    ありがとうございました。

  3. 【3896921】 投稿者: そうです今からです!  (ID:denC6OXySFM) 投稿日時:2015年 11月 09日 12:18

    我が家も12月のY最終模試まで合格圏に届いたことは一度もありません(と言いますか最終模試が最悪でした)。

    個別の塾に通っていましたが、受験指導に疑問を抱き始め、ちょうど近所に大手進学塾の先生をしている方がいたので相談しに行きました。これが12月中旬です。

    その時のアドバイスは
    ・今更塾を変えてはいけない。
    ・塾に頼んで最低過去3年分の過去問を3回まわしてもらう。1度目できなくてもそれは当たり前。落ち込まない。2回目なんとなく子ども本人にも問題の傾向が見えてくる。徹底して苦手分野の克服を。2回目と3回目は少し間を空け、3回目の時には合格圏に手が届くような指導をしてもらう。12月中旬の今ならまだ間に合う。

    と言ったものでした。すぐに塾側に面談をお願いし、過去問中心の冬期講習に切り替えてもらいました(当初そこまで過去問にこだわった予定ではなかったため)。4科受験で、先生によっては過去問を3回まわすことに消極的な先生もいたため、その科目の講習分は苦手科目に振り替え、削った科目は家でやりました。

    2月1日まで怒涛の1か月半でした。
    今思い出しても涙が出ます(苦笑)

    今息子はとても楽しい学校生活を送っています。
    入るときは後ろのほうだったかもしれませんが、入ってからの試験でハンデになると感じたことはありません。

    息子の友人で、12月頭までの模試でなかなか希望校の合格ラインに達せず、受験そのものをあきらめたお子さんがいました。うちの息子は逆にそこからの1か月半をあきらめなかったから合格できました。

    親御さんもお子様も体調に気を付けて。よい結果になりますように!

  4. 【3897646】 投稿者: いちか  (ID:8MdJNmUXRuI) 投稿日時:2015年 11月 09日 23:21

    貴重な経験談、アドバイスありがとうございました❗本当にありがたいです。
    100日を切ってしまったこの時期になっても焦らずマイペースな息子をみていると、親の私ばかりが焦ってしまっていました。
    過去問、三回まわすんですね❗まだ一回目の途中です。先は長いのでもっと楽な気持ちでやっていこうと思います。
    塾の先生からもこちらの過去問は御三家レベルの問題がちらほら混じっていて難しい箇所があるので悲観的にならず続けてくださいとアドバイスがありました。
    三年間通塾したことをどんな結果になっても後悔しないように残りの日々を過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す