最終更新:

22
Comment

【4000810】入学前、お勧めの勉強は?

投稿者: 初心者   (ID:FKFbFauNqiw) 投稿日時:2016年 02月 15日 10:50

こちらのスレッドも参考にさせていただき、無事、第一志望だった帝京大中学校の合格をいただくことができました。親子で入学を心待ちにしております。

やっと受験生活が終わったと解放感で喜んでいたのですが、今まで生活の大部分を占めて通塾がなくなってしまい、子供は毎日ヒマを持て余しています。

友達と遊んでも夕食後の時間とかも、物足りないようです。
「勉強しようかな…」と子供もつぶやき、私も何かさせたいのですが、何をするのが良いのかわかりません。

子供本人も私も英語が苦手なので、一番英語の勉強をさせたいなと思ったのですが、いったいどんな勉強が良いのかもわかりません。

お勧めのテキストやサイトがありましたら、是非教えてください。

これから6年間お世話になります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4001118】 投稿者: 初心者  (ID:FKFbFauNqiw) 投稿日時:2016年 02月 15日 14:24

スレッドを立てた初心者です。

別のスレッドで、どなたかがお勧めされていた「中1英語をひとつひとつわかりやすく」は、注文してみました。
    まだ届いていないので、感想は後日書きたいと思います。

他にお勧めの学習などありましたら、アドバイスをお願いします。
    テレビやラジオなどでも良いです。
    よろしくお願いいたします。

2. 【4001748】 投稿者: たとえば  (ID:YskEGHpb6iw) 投稿日時:2016年 02月 15日 22:19

英検の勉強はどうでしょうか。
    中2までに4級、中学のうちに3級取得が目標設定されます。5級から受ける子もいますがまずは4級です。
    テキストは旺文社の小学生向けのものが良いと思います。背伸びせず分かりやすいです。

級を取るという目標感もあるし、入学後も継続的に勉強出来るのでおススメです。

3. 【4001878】 投稿者: 初心者  (ID:FKFbFauNqiw) 投稿日時:2016年 02月 15日 23:50

早速、教えていただき、ありがとうございます!

これから授業で学ぶことを先取りしすぎたり、授業と方向性が違う方に勉強してもかえってよくなかったりするのではないかと悩んでいました。

でも、学校で取得することを決められている英検4級の勉強というのは、いずれ必要な内容ですし、素晴らしいです!! 全く思いつきませんでした。

英検のテキストなら、書店にもたくさんありそうですし、明日、早速書店に行って、旺文社のテキストを探してみます!
    小学生向けでしたら、子供も取り組みやすそうですね。

素晴らしいアドバイスを下さり、本当にありがとうございました。
    とても参考になりました。

4. 【4002667】 投稿者: 努力が報われました  (ID:nzGk7bN/ZWI) 投稿日時:2016年 02月 16日 15:03

入試前は別スレでお世話になりました。
    スレ主さま、同級生の保護者としてこれから6年間よろしくお願いいたします。
    入学までの勉強ということで 、
    ぶら下がり失礼いたします。

今度の土曜日は入学者説明会ですが、
    入学前に学校側から宿題のようなものは出されますか?出るとしたらどのような内容でどれくらいの量なのでしょうか?

入学後もすぐにテストがあったり、
    とにかくテストが多く、成績もかなりオープンにされてしまうと聞きましたので、
    早くも親子でビクビクしています。
    英語、数学を少しずつ勉強しているものの、
    やはり基本は学校の授業だと思っているので
    変な癖がつくのも怖く、
    早く授業が始まらないかな(笑)と思ってしまいまいます。

あとすいません、ずっと下の方のスレッドに
    最初の保護者説明会が4時間くらいかかった…と書いてありましたが、
    それは入学後でしょうか?
    今週末の説明会は1時間強と予定されていますので違いますよね…。

5. 【4003101】 投稿者: 初心者  (ID:FKFbFauNqiw) 投稿日時:2016年 02月 16日 21:30

本日「 中1英語をひとつひとつわかりやすく」が届きました。
    早速子供に見せたところ、興味津々で「英語っておもしろいかも」と喜んで勉強していました。特別楽しい内容ではありませんが、テキストの雰囲気が硬くなくて、内容もわかりやすかったです。小学校のネイティブの方の授業では、英語を話せるようになると感じられなかったようですが、テキストとCDの方が「英語がわかるようになるかも」って感じられたようです。取り組んでみて良かったです。

また、書店で英検4級のテキストもみてきました。
    ただ、お恥ずかしながら、英検4級って結構難しいと感じてしまいました。30年近く昔に、私が英検4級をとった時は「すごく簡単!」って感じたのですが…。当時は5級がなかったからでしょうか…。
    テキストの種類の多さにも驚きました。旺文社の小学生用のものは色なども綺麗で見やすく、単語のスペルや使い方の確認などにもとても良い内容でした。私達親子では、春休み中に英検4級の勉強までは進めそうにありませんが、「中1英語をひとつひとつわかりやすく」で勉強を進めつつ、単語練習や復習などに英検のテキストも利用していきたいと思います。これで、中学一年生のうちに4級と取れたら嬉しいかも…。

アドバイスありがとうございました。

6. 【4003116】 投稿者: 初心者  (ID:FKFbFauNqiw) 投稿日時:2016年 02月 16日 21:40

連投ですみません。

努力が報われた様、こちらこそ6年間よろしくお願い致します。

私も春休みの宿題が気になります。
    でも、どこかのスレッドにそれほどの分量でもなく、内容も難しくないとあったので、自学も必要かもしれないと思い、スレッドを立てました。

せっかく受験で勉強する習慣が出来ていたので、早く宿題を出してもらって、授業も早く始まってもらいたいです。

保護者会の件ですが、たしか「入学後、最初の保護者会」という風に書いてあったと思います。なので、入学後の生徒が同席していない保護者会のことだと思いました。
    20日の説明会は帰りのバスも時間が決まっていたので、1時間強しかないよね…って思っています。

7. 【4003180】 投稿者: たとえば  (ID:YAFcW6wUhaQ) 投稿日時:2016年 02月 16日 22:25

スレ主様

英検の内容は確かに難しいですね(^_^;)
    我が家は入学前に「スタートでつまずかない中学英語」を勉強しました。

この本が秀逸なのは綴りと発音の原則であるフォニックスが分かりやすく勉強できるところです。
    入学までの期間も限定されるので、我が子は後半の20ページ程あるフォニックスに絞って勉強しました。もちろん入学後も使えますし前半の文法部分も良いです。

その甲斐あってか、入学後の勉強でもフォニックスは役立っているようで「この単語の発音はフォニックスと異なる、、、」などブツブツ言いながら頑張っています。

宿題とのバランスもあるので、入学前の自主勉強はある程度絞りこまないと時間配分が難しいでしょうね。
    やはり合格後は今までのペースで頑張ることは難しいと思いますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す