最終更新:

18
Comment

【4001718】都立中学との併願に着いて

投稿者: いよいよ始動   (ID:o6xoodiYb3g) 投稿日時:2016年 02月 15日 21:57

現在小5の子供をもつ母です。
今年度の入試も終わり、次はうちの学年の受験に向けて始まったと感じております。
帝京大学中学校は昨年に説明会や文化祭に足を運び、親も子供もとても良い印象を受けたので受験させていただきたいと既に決めています。
ただ通学に時間がかかることもあり、比較的近い都立もチャレンジしてもみるつもりです。
倍率を考えたらダメ元ですし、塾も私立向けの勉強しかしておらず、時々行っている中高一貫オープンを受ける程度で適性検査に対応した学習もしていないので、こんな質問をするのもおかしいと思われるかとは思いますが…。
どちらかの書き込みで帝京大学中学校は入学手続き締切が都立の発表後なので併願する人も多いと見たような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4027138】 投稿者: 週末には説明会  (ID:SrIH4epFU5E) 投稿日時:2016年 03月 07日 12:11

上の発言の者です。
    EMKは穎明館の事で、学校の各種資料等でもよくかかれています。
    ここや穎明館の掲示板の過去の書き込みで、帝京大学中をTKDと書かれたものがあったのでその様にタイプ致しました。

週末には、来年度入試の方々向けの最初の説明会が有りますね。うちは、一年前のこの説明会が最初の訪問でした。もちろんまだ学校説明資料等出来ていないものの、二年分いただく事になり(かつ昨年は2月入試の問題も)得した気分でした。
    算数の問題の難しさや時間設定の厳しさ等問題を入手するとわかるので、併願する学校を考える上で参考になったと思います。
    うちの子の場合は試験形式が全く異なる学校の受験はとても考えられなかったですし、ここの掲示板の過去の書き込みでも、帝京大学中に向けて一生懸命に取り組んでこられた方々の書き込みを、以前の年度の受験の方々の分まで読んでいましたから、うちと似たような方々が多数いらっしゃると思いつつ受験をしました。
    実際子供が持ち帰った問題用紙を見た感じでは、他の私立中学問題等も含めた問題演習で力が何とかついて、薄い氷の上を渡りきった気が致します。

新中一は教科書の受け取りに午前中に出向くので、ニアミスになりますね。

2. 【4035551】 投稿者: 説明会に行きました  (ID:5YVlhLYysZc) 投稿日時:2016年 03月 13日 17:13

予測どおりというか少人数授業であることを前面に出してましたね。印象的に面倒見がよいといわれるよりよほど信頼できました。確かに公立ではありえない教育環境で他の私立と比べても少人数授業は際立っていて、単に進学実績や学費を見ているだけではわからない中身が見れてよかったです。進学実績は相模原中等に劣りますが、生徒に対する面倒見はよく思われ、単純に地頭のいい子があちらに多く入学しているだけなのかもと思われました。
     問題はこの環境が子供にあうかどうかですよね。勉強面ではあまり自分でできちゃう子はウザイだけかもしれませんし、言われないとしない子にとっては最高の環境かもしれません。自分でできちゃう子は公立でも大丈夫でしょう。
     結論を言うと、説明会に行った限りでは、中身を見れば環境が違いすぎて公立との併願にはなりにくい印象です。むしろ桐蔭理数(マンモスなんだけど授業単位あたりでは少人数)と悩むところです。

3. 【4037415】 投稿者: @ayaka@  (ID:vDC93Mmqzt.) 投稿日時:2016年 03月 15日 00:19

初めまして!!
    私は今年、その学校に合格したものですが、私も全く同じで都立と帝京大学中学校の両方を受けました。私はあまり両方とも受けることをオススメしません。
    それまでは都立が第一志望だったのですが、直前で保険として私立も受けておこうとなり、私は近くの帝京大学中学校を受けました。その後、帝京大学中学校に合格しました。しかし、受験日がすごく近いということもあり、私立が受かったことへの喜びを忘れられず第一志望である都立の受験へも私立の頭のままで望んでしまい、それまでは合格率80%だった第一志望に落ちてしまいました。

そーいうことも踏まえ、私は両方とも受験することはオススメしません!あくまで参考程度にしてください!同じに学校に行けたら良いですね♪応援しています!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す