最終更新:

29
Comment

【4039982】Ⅰ類?Ⅱ類?

投稿者: ひよこ   (ID:x.xKo2ziJWI) 投稿日時:2016年 03月 17日 00:05

書き込もうかどうか迷いましたが、親子共々予想以上に悩んでしまい、皆様のご意見いただきたく、投稿させていただきます、よろしくお願いします。
4月より3年に進級する娘がいます。
帝京入学後、毎日を勉強?部活と楽しく過ごしてきました。
成績も悪くなく、そこそこ頑張っては来ていましたが、本日学校からⅠ類進級願書が届きました。
女の子ですし、卒業後もそれなりの私大に入ってくれれば位にしか考えておらず、Ⅰ類を目指していたわけでもなかったため、正直、驚いています。
娘はⅠ類は大変そうだし行きたくないと言っています。
親としても娘の意見は尊重してあげたい反面、せっかくⅠ類に選考されたんだから、Ⅰ類に進級するべきではないかとも考えたりしてます。
Ⅰ類進級を辞退する場合は3/22までに電話連絡しなければいけないようですが、Ⅰ類とⅡ類の違い等どれ程違うのか、また皆さんならどうされるか等コメントいただけたら、参考にさせていただき進路を決定したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4040183】 投稿者: 中2保護者  (ID:QkX3j3jHY.M) 投稿日時:2016年 03月 17日 07:57

Ⅰ類に選抜された生徒には書類が届いたのですか!?
    家には届いていないということは選抜されなかったんでしょうか。
    我が家はⅠ類熱望で頑張ってきたのですが・・・。

2. 【4040209】 投稿者: 高校父母  (ID:RyzsxydvJO.) 投稿日時:2016年 03月 17日 08:21

鉄緑模試その他の模試は、基本的に自由参加ですが、Ⅰ類は全員が受けます。授業も難易度の高い授業と聞いています(教科書が違うかまではわからないのですが)。指定校推薦もⅠ類は対象外です。聞いた話ではⅠ類を固辞し、Ⅱ類に在籍し、W大の推薦を取った生徒もいるようです。ただ、Ⅰ類だからといってガリガリやるかといえば、そんなことはなく、部活や学校行事、友人とも遊びに出かけたり、それなりに楽しんでいます。Ⅰ類に在籍すれば実力もつき、そこそこの大学なら大丈夫かとは思います。また、高校進学時にⅡ類に変更もできます。と、Ⅰ類を断る理由がないような書きっぷりをしましたが、あとはお子さま、親御さんのお考えひとつかと思います。

3. 【4042367】 投稿者: OB保護者  (ID:PYZEpACGByo) 投稿日時:2016年 03月 18日 20:18

家と同じと思い懐かしかったため、カキコします。

家の娘もスレ主様と同じように想定外でⅠ類通知が届き、Ⅰ類に進級しました。

当時は教科書も授業・テスト内容もⅡ類とは違ったと思います。

娘も不安いっぱいで進級しましたが、選ばれただけあってか、その後も落ちこぼれることなく、無事に卒業式し、入学当初は考えてもいなかった某国立大に入学できました。

無理せず、通知が来たなら、Ⅰ類に進級しても大丈夫だと思いますよ。

無理せずとは娘の話ではⅠ類に入るために塾などに行きⅠ類に進級した生徒のほんの数名は授業について行けず・・・な子もいたそうです。

スレ主様の書き込み内容ではそういうことはないようですし、せっかく選ばれた訳ですから、経験者としてⅠ類に進級されることをお勧めします。

駄文かつ長文失礼しました、少しでもご参考にしていただけたらと思います。

4. 【4042373】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:t6y/eXPfC7w) 投稿日時:2016年 03月 18日 20:23

OB=男です。お嬢さんなら、OGですよw

5. 【4046960】 投稿者: 便乗  (ID:Gz43Eqb3a32) 投稿日時:2016年 03月 22日 10:29

便乗すみません。
    うちも親子で想定外でした。本人は浮かれて友達と1類と決めてしまいました。 親は不意打ちで不安だけが残りました。

高校父母さまや、OB保護者様のやさしい書き込みを読み、すこし安堵しました。更に語ってくださることがございましたら、書き込みお願い致します。

? 中3の1年は様子見で、ダメそうなら高校入学時に適正クラスにクラス分けしてくれると考えていて宜しいでしょうか、

? 指定推薦が取れないのは、例外ない事実でしょうか、今回の誓約書?みたいな用紙には特に記載がなかったもので、高校で再度1類に行きますか?行きませんか?の用紙が例えば配られて、そこに書いてあるとかでしょうか?

? 指定校推薦の学校名などの情報はどこから入ってきますか?

? 1類でも塾なしでも大丈夫ですか?先生質問できる子であれば大丈夫でか? 

? これはうちの子の相談で申し訳ないのですが、現在朝テスと宿題しかしません。テスト前も傍から見れば、1教科正味数時間じゃないの?の印象です。親がお尻を叩くのは無理な気がします。 成績も特別良い印象はないです。本人勉強は嫌いではない様子ですが、テストで何点取りたいとか、〇○大学に行きたいとか、モチベーションがあっての勉強をしてはいません。最低限な感じです。 高校になると、帝京の温かい先生が、やる気スイッチ作って押してくれるものでしょうか? 

子どもに先生に相談してから決めようか、と聞くと、そういう事心配する奴は、1類にいらないって事だよと、と一蹴されました。
    帝京大中校には、今までも、勉強、生活と十分手厚くご指導いただいていることを感じております。今までもそうだったのですが、これからも卒業や進路まで、学校と本人任せで良いですかね、 「難関校を目指す勉強」とか言われてしまうと、ちょっと親のほうが、大丈夫か!とビビッてしましました。 長々すみませんが、一言でもあれば宜しくお願い致します。

追伸:1類を目指して今回見送りだった方がご覧になると、不愉快な個所があるかもしれません。申し訳ございません。ただ、目標があることは羨ましいことですし、我が家も今後を楽観しているわけではなので、同じく子どもの事を思う親として、ご理解頂ければありがたいです。

6. 【4049111】 投稿者: 高校父母  (ID:/Tz4O/AOkhs) 投稿日時:2016年 03月 24日 05:57

Ⅰ類は中3・高1の2カ年で難易度の高い設問を解く、といった実力を身につける2年間なので、決して様子見ではないと思います。中3終了時に、申告によりⅡ類へ、というのはお伺いしたことはありますが、ついていけなくなり学校からⅡ類に変更するよう言われることも、きっとあるでしょうね。逆に高校進学時にⅡ類から変更してⅠ類になる生徒も数人。これはその年のクラス編成人数により上下するようです。指定校推薦の話は面談の際にお伺いしました。尋ねればお教えいただけるかと。Ⅰ類、以外と塾なしが多いのではないでしょうか、特にいつも上位の生徒など。ウチは補講として週1で通っていますが。これも先生にお伺いしましたが、塾や予備校はあまりオススメてまはないようです。学校のカリキュラムと違う進め方となるので、生徒がとまどったり、学校の授業がおろそかになる、といったことがあるようです。授業と自学で十分だそうです。 高1になると大学のオープンキャンパスなど行ったりするようになるので、自然とモチベーションは上がると思いますよ。これらは面談のときに教えていだだけます。面談時間は短いので、質問事項をメモして持参しておくとムダがないかもしれませんね。

7. 【4052042】 投稿者: 便乗  (ID:4KFK7.n332Q) 投稿日時:2016年 03月 26日 21:48

書き込みにお時間頂きましてありがとうございました。
    すべての質問にご丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございます。
    推薦の事、塾の事、これからの事とても勉強になります。

受け身では学校からの情報少ないですね、 面談も今までは先生の報告を受けるだけでしたので(特に質問をしていませんでした)、年1回の面談有意義に
    活用できるようにしなければいけませんね、

1類でも、まさかの、もしかしたら、どうにかなるのか?とうっすら期待もありましたが、
    >Ⅰ類は中3・高1の2カ年で難易度の高い設問を解く

やはり今のこどもの心構え、生活、勉強への取り組みを見ていると、絶対についていけないきがします。 高1のオープンキャンパスまでもてばよいですが、スイッチ入ればよいですが、今後の2類への異動も親子で常に視野にいれつつ、当たり前の事ととらえ、本人にとって良い学生生活が送れるよう、見守っていきたいと思います。

貴重なお話ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す