最終更新:

12
Comment

【4158748】親の参加について

投稿者: 来年受験ママ   (ID:TohbeITRUuo) 投稿日時:2016年 06月 24日 14:16

こちらに受験を検討している小学校6年の母です。よろしくお願いいたします。

私は持病があり車椅子の生活をしていてあまり外出や人付き合いができないのですが、こちらの学校の親のお付き合いの度合いどのような感じですか?
学校は分からないことがあれば直接問い合わせれば教えてくださるからママ友達がいなくても大丈夫かな?ともおもっているのですが、実際はどうでしょうか?

1。学園祭で親がバザーでお店をだしたりお当番がありますか?

2。部活の試合の時や合宿などで親が交代で車を出す、応援にいくなどありますか(バスケ部)

3。親同士がラインなどで密に繋がってて情報交換やママランチ、ママ友達 などありますか?

4。学校に親が行くのは年に何回くらいですか?

5。お友だちが家を行き来することはありますか?(うちは来ていただいてもおもてなしができません)

6。子供の成績のことでママカーストとかありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4162655】 投稿者: 私も一年生保護者です  (ID:lo45wmsATp.) 投稿日時:2016年 06月 28日 12:07

まだ入学して数か月ですので、確かではないかもしれませんが、あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

まず、親が学校に行かなければいけない日は、入学後は少ないと思います。
    (合格から入学までは数回あります)
    保護者会も一学期は一回だけみたいです。
    夏休みには個人面談があります。
    授業参観もあると先輩ママから聞きましたが、保護者会も授業参観も土曜日ですので、ご主人さまが参加できるのではないでしょうか?

体育祭は「ご覧になりたい方はどうぞ」って感じで、「是非応援に来て下さい」って感じではないです。もしご覧になる場合は、タクシーでしたら、玄関前まで行けます(学校に確認済み)。自家用車は原則禁止ですが、車椅子であることを事前に連絡していれば、たぶん玄関前のロータリーの駐車場に停めさせてもらえると思います(どこの学校も障害者スペースを使わせてくれるのではないかと思います)。
    こういうことは、学校に電話してご質問されるが一番ですよ。うちは受験生の頃から、些細なことも含め、何度か電話で問い合わせをしたことがありました。いつも親切に気持ち良く対応してもらえました。
    不安な点はしっかり学校に確認されることが一番だと思います。

PTA(帝大中では後援会となっています)についてですが、各クラスから2名役員がでることになっています。
    6年間で12名しか役員をやらないので、中学入学生でも半数以上の方が役員をしない計算になります。ですから、お母様が車椅子でしたら、誰もやって欲しいと思ったりしないと思いますよ。
    やらない方が多いのですから、各家庭の事情が優先されると思います。

お母様同士のお付合いですが、私はLINEをもともとやっていませんが、困っていません。子供はスマホも持っていませんが困っていません。
    保護者の方々は本当に普通の感じの方々です。華美な感じの方はいませんでしたが、TPOはちゃんとしています。気さくに話せますが、別に濃い付き合いをする感じでもないです。カーストとかは聞いたこともないですし、気にしたこともありません。ただ、上位のお子さんは成績表で全員が知っていますので、「すごいね」って話になることはあるかもしれませんが…。そんな話をするのも、年に1~3回位(かな?)の懇親会(後援会役員の方が企画して下さる保護者の懇親会があります。参加自由です)くらいではないかと思います。
    子供が特に親しい子がいれば、自然と親とも連絡をとる機会ができるかもしれませんが、その程度です。

友達が家にきたことはまだありません。夏休みに一緒に出掛ける計画は立てているようですが…。レジャーランドとかに行くようです。遊びに来てくれたとしても、中学生なら、本人がお茶やお菓子ぐらい友達に出せますよ。
    「いらっしゃい」と声をかければ十分だと思いますよ。

学園祭の時は役員の方々がいろいろしてくださっているようです。
    バスケット部のことはわからないですが、お母様が車椅子であるのに手伝いをして欲しいって話にはならないと思いますよ。

学園祭はお客さまとして参加されれば良いと思います。ただ、かなり混みますので車椅子での見学はちょっと大変かなぁとは思います。

この掲示板を見ていると言葉がきついなと感じる方もいらっしゃいますが、この掲示板を見ている方は一部でしょうし、その中でも書き込みをする方もごくごく一部だと思います。私が今までお話した保護者の方は、皆さん気さくで優しいけど、さっぱりした感じです。

学校側も保護者に学校のことを手伝ってもらいたいって感じはないですよ。

前の方も書かれていますが、説明会や保護者会ではお父さんがたくさんいました。説明会などにご主人が参加されるのでしたら、授業参観、運動会、合唱祭、文化祭…これらに「お母さん見に来て」ってお子様からリクエストされた時だけ行けば大丈夫だと思います。

エレベータなど設備は貧弱な学校かもしれませんが、昇降口は広々していますし、掃除が行き届いていて、余計なものは廊下などには一切ありません。私は車椅子を押したことがありますが、同じ階の移動なら、それほど大変ではないと思います。文化祭の時はごちゃごちゃしてしまうので、かなり厳しいとは思いますが、そういう時こそ、生徒や先生方の思いやりなどを知ることができるかもしれません。車椅子の方がいらしたら、気持ち良く通してあげたいと頑張ってくれそうな先生方や生徒さんがたくさんいると私は感じていますので…。

受験期は本当に心配事は尽きないと思いますが、どの学校でも思い切って学校に電話されて確認された方が、後の心配がなくなると思いますよ。

受験期は本当に大変だと思いますが、納得の行く中学受験になるように、頑張ってください。応援しています。

2. 【4162701】 投稿者: 在校生保護者  (ID:/V.Cdv8W53w) 投稿日時:2016年 06月 28日 13:04

ご質問からスレ主さんが「こうだったらイヤだな、苦手だな」と思われていることが想像できますが、ざっくり言ってそうした心配はない学校だと言えます。

学校に行く機会は少ないですし、学校から親への期待や要求も最小限です。

ですので、お子さん本人に合うか、気に入るかという視点を重視して下さい。
    カラーはそんなに「濃く」はない学校ですが、それでも好き嫌い、合う合わないはあると思いますので。

3. 【4162796】 投稿者: スレ主です  (ID:UZVKChJOmow) 投稿日時:2016年 06月 28日 15:05

スレ主です。
    在校生のお母様方、丁寧なご返信ありがとうございました。
    学校の様子などよく分かりました。

我が家は幼稚園時代は私学の某大学系列のキリスト教の幼稚園に通ってました。キリスト教ですから園の方針は暖かく、評判の良いところでしたが、入ってみたらそれはそれはすざまじいママカーストに苦しめられました。小学校は公立にいきましたのでママカーストからは解放されましたが、もう二度とあんな惨めな思いはしたくないと、少し神経質になってしまいました。

いろいろと丁寧に返信くださりありがとうございました。
    感謝。

4. 【4173957】 投稿者: 質問です。  (ID:0qK3Xg9o8BU) 投稿日時:2016年 07月 08日 16:17

部活のことです。部活は各学期ごとに変えられますか?もしも部活を変えたくなった場合変えれないんですか?先生に相談するというお話を聞いたことがあるんですが、理由がちゃんとしてないといけないんじゃないかと、、、先生と話し合うのが苦手なので言えないんじゃないかと思います。

5. 【4206139】 投稿者: やめるのは難しくありません。  (ID:91La7nqvsOg) 投稿日時:2016年 08月 07日 14:21

先生が間に入ってごちゃごちゃ言ったりはしなかったと思います。
    公立と違って部活をやっていたものだけが成績がいいとか
    受験を勝ち取るとかってこの学校にはそういう考えはなかったかな。
    退部を阻止したり、入部を断ったりなんて皆無。
    嫌な部に居続ける必要もなく、憧れの部活動を途中発見しても
    尊重されますよ。うちの子も転部しましたがやめるのも
    入部もすんなり。

ただ各学期ごと1学期○○、2学期▽▽、3学期✖✖みたいに
    何種類もかえる?これはないかな。兼部できるのに。運動部ふたつは
    だめだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す