最終更新:

140
Comment

【4345490】帝大中の魅力

投稿者: 中学受験予定   (ID:PxMunyBe8K6) 投稿日時:2016年 12月 02日 21:42

学園祭、素晴らしかったです!生徒さんたちは皆きちんとしていて、子供に優しく親切で、模擬店でもきびきびと立派な立ち居振る舞いでした。食べ物も美味しくて、子供も大満足でした。
校舎も新しくて、とっても綺麗でしたよ。
学力も高い進学校ですよね。友人のお子さんも、合格したMARCH附属中学の入学を辞退して帝大中に行っています。うちは元々、公立中学から上位都立高コースを考えていましたが、帝大中受験に切り替えます。
その理由の第一は、一貫校ならではの先取り学習の魅力です。高校受験がないことで生じる余力を大学受験に注げるのは非常に大きいです。とりわけ帝大中は、入りやすい割に、使用教材や前倒しカリキュラムがトップクラスの難関一貫校と同等で、やる気のある子はいくらでも力を伸ばせる場と聞きます。実際、東大、他旧帝(今年は京大、東北、九州)、東工、一橋、お茶、筑波、千葉、横国、外語、早慶上智、津田、本女、東女など、上位の実績はまさに難関一貫校並みですから、帝大中の上位は、いわば「6年生からの私立切替でも入れる難関一貫校」と思います。
第二の理由は、塾なしで上位大学現役合格を狙いやすいとの情報です。なので、経済的にも、公立中高とさほどの差はないといいます。むしろ、浪人リスクを減らせるなら、長い目で見れば経済的にも得です。帝大中は私立としては学費が安いですし。宿題や小テストがまめにあり、先生たちもいつでも質問歓迎ということです。
三つ目の理由、これがうちでは最大の決定要因です。すなわち、帝大中は、いじめ対策が迅速かつ充実していて、安心して学業に打ち込める環境であるとの在学生情報です。帝大中だけでなく他校の保護者ともこの話をして、帝大中はこの点最高レベルと個人的に感じています。この学校が、強みとして堂々と誇れる魅力だと思います。実際、学園祭でも、みんなお互いに声を掛け合っていて、とても仲が良さそうでした。活気があって雰囲気がいい実に素敵な学校でしたよ。うちは、高校で都立自校作成校と考えていましたが、中学で安心して勉強できなくなるリスク回避の観点を重視して、帝大中の受験を決めました。
もう一つ大きな魅力と感じた点は、中3で特進クラスが設置されることです。特進入りを目指すことが、高校受験に代わるモチベーションになるからです。どの一貫校にも、高校受験がないので気を抜いてしまいがちという重大な罠があり、この学校も例外ではないと思います。が、クラス分けのお陰で、むしろ1年早く受験の緊張感を持てます。なお、はなから特進(一類)は無縁と思ってしまう子も多いらしいですが、入れるかどうかより、目指して勉強することに価値があるそうですよ。このとき頑張るかどうかが、大学受験にも高二のクラス分けにも効いてくると聞きました。
同じ立場の方のご参考になればと投稿しました。入学したら、子供同士で切磋琢磨できることを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4345781】 投稿者: そういえば、  (ID:lEl9ed1u5VE) 投稿日時:2016年 12月 03日 01:53

.>>>学力も高い進学校ですよね。友人のお子さんも、合格したMARCH附属中学の入学を辞退して帝大中に行っています。

うちは中学受験ではなく、高校受験ですけど。都立の併願校として、中央大学附属高校と帝京大学高校、迷っています。もしかしたら、『合格したMARCH附属中学の入学を辞退して帝大中に行っています』、高校にも適応しますか?

2. 【4345829】 投稿者: うちは高入生ですが、、、  (ID:mmJqVozgFDw) 投稿日時:2016年 12月 03日 04:49

高入生で帝京大高校に通っている生徒の保護者です。
    うちは中三の春から塾に行き始め、最初は中央大附属も考えていたのですが、中三の夏頃には模試でS判定が出るようになったので、その上の慶応を目指すように変えました。慶応を第一志望、帝京大を滑り止めにし、公立とマーチ附属は受けませんでした。
    高校受験で早慶を本気で目指す人は大抵マーチは併願しません。高校の場合、マーチと早慶のレベル差がかなりあります。入試問題を見てもわかるのですが、早慶用の勉強をしていると、マーチの問題は簡単で、受けるとマーチには受かってしまうな、とわかります。受かったら行くことになるけど、本当にそこで良いのか?妥協しても良いのか?と思いますし、実際、このままいけば、高校で落ちても大学では早慶に行けそうだな(と言うより、マーチなら確実に行ける)と思います。
    と言うことで、子供は慶応落ちて今、帝京大高校に通っていますが、高校選択は正解だったと思っています。
    帝京大高校は大学受験でリベンジするためのカリキュラム、内容は整っていると思いますし、授業と部活や行事とのバランスが良いので、部活をしながらも高1から自宅学習もキチンとできています。
    また、受験勉強一辺倒ではなく、部活や体育祭(実質、球技大会)文化祭、語学研修などの行事も学校側が熱心にやってくれているので、高校生活も楽しんでいます。
    少人数制、共学校の良さが本当にあって、高1で高入生は35人前後/クラスですが、一貫生の場合、20数人/クラスの編成です。高校でこれだけ少人数編成にところは珍しいのではないでしょうか?成績上位の子供だけでなく、成積下位の子供へもの面倒もしっかりと見ているのがよくわかります。
    高2から一貫、高入生の混合志望校別クラス編成になり切磋琢磨することとなります。大学受験において最終的には個人のモチベーションの問題となるので、結果は個々人の努力次第ですが、そこに至るまでの体制はとても手厚いと思います。

3. 【4345895】 投稿者: 違和感  (ID:BjeLrZgp1/o) 投稿日時:2016年 12月 03日 08:16

受験生の保護者が立てたスレとは思えないほどの、帝京中学の宣伝ぶり。ふつう、受験生の親なら、こんな宣伝のような書き方はしないと思うのですが?

こちらの学校は、今年の初めに、他校から自校に誘導するような宣伝スレが立って問題になりましたよね。
    あまりおかしな事をするのは、かえって印象を悪くすると思うのですが。

4. 【4345912】 投稿者: みんな経験者  (ID:OD3.yUHLCRs) 投稿日時:2016年 12月 03日 08:41

本当に。
    大抵は、ちょっと不自然なスレは見破られてますよね。

先取り学習の魅力!
    まさに難関一貫校なみの合格実績!
    安い学費で経済的にお得!
    いじめ対策が迅速かつ充実で最高経営責任者レベル!
    活気があり雰囲気が良い素敵な学校!
    特進クラスの設定によりモチベーションアップ!

よくもここまでアピールするものかと、読んでいて驚きました。

私も何度か受験の時には経験しましたが
    希望している学校は、熱望であればあるほど
    ひっそりとしていて欲しく、受験者を増やしたくないです。
    たまたま希望している学校の事が話題になると
    逆に不安になるくらいですからね。
    ママ友とも「行きたい学校のスレが立つと『やめて~』ってなるよね。」
    なんてよく話していました。

スレを立てる時は、どうしても掲示板でしか聞けない質問があるときだけです。
    同じ立場の方の参考になるためにスレを立てたと仰ってますが
    その言い分には、まったく共感できません。

5. 【4345919】 投稿者: 大学附属希望なのに  (ID:hSLshLhe9xU) 投稿日時:2016年 12月 03日 08:49

大学附属を希望する人は、高校受験を回避して好きな事に打ち込みたい人です。
    その大前提を覆しての帝京大学中高を滑り止めというのは、かなりレアだと思いますね。
    本当の話ならば、ですが。
    あまり現実的とは思えません。

6. 【4345920】 投稿者: 大学附属希望なのに  (ID:hSLshLhe9xU) 投稿日時:2016年 12月 03日 08:51

回避するのは大学受験でした。

7. 【4345929】 投稿者: え?  (ID:/Jag9MgTHlw) 投稿日時:2016年 12月 03日 08:56

誰でも早慶とマーチ付属は併願しますが?
    マーチは併願しませんって・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す