最終更新:

140
Comment

【4345490】帝大中の魅力

投稿者: 中学受験予定   (ID:PxMunyBe8K6) 投稿日時:2016年 12月 02日 21:42

学園祭、素晴らしかったです!生徒さんたちは皆きちんとしていて、子供に優しく親切で、模擬店でもきびきびと立派な立ち居振る舞いでした。食べ物も美味しくて、子供も大満足でした。
校舎も新しくて、とっても綺麗でしたよ。
学力も高い進学校ですよね。友人のお子さんも、合格したMARCH附属中学の入学を辞退して帝大中に行っています。うちは元々、公立中学から上位都立高コースを考えていましたが、帝大中受験に切り替えます。
その理由の第一は、一貫校ならではの先取り学習の魅力です。高校受験がないことで生じる余力を大学受験に注げるのは非常に大きいです。とりわけ帝大中は、入りやすい割に、使用教材や前倒しカリキュラムがトップクラスの難関一貫校と同等で、やる気のある子はいくらでも力を伸ばせる場と聞きます。実際、東大、他旧帝(今年は京大、東北、九州)、東工、一橋、お茶、筑波、千葉、横国、外語、早慶上智、津田、本女、東女など、上位の実績はまさに難関一貫校並みですから、帝大中の上位は、いわば「6年生からの私立切替でも入れる難関一貫校」と思います。
第二の理由は、塾なしで上位大学現役合格を狙いやすいとの情報です。なので、経済的にも、公立中高とさほどの差はないといいます。むしろ、浪人リスクを減らせるなら、長い目で見れば経済的にも得です。帝大中は私立としては学費が安いですし。宿題や小テストがまめにあり、先生たちもいつでも質問歓迎ということです。
三つ目の理由、これがうちでは最大の決定要因です。すなわち、帝大中は、いじめ対策が迅速かつ充実していて、安心して学業に打ち込める環境であるとの在学生情報です。帝大中だけでなく他校の保護者ともこの話をして、帝大中はこの点最高レベルと個人的に感じています。この学校が、強みとして堂々と誇れる魅力だと思います。実際、学園祭でも、みんなお互いに声を掛け合っていて、とても仲が良さそうでした。活気があって雰囲気がいい実に素敵な学校でしたよ。うちは、高校で都立自校作成校と考えていましたが、中学で安心して勉強できなくなるリスク回避の観点を重視して、帝大中の受験を決めました。
もう一つ大きな魅力と感じた点は、中3で特進クラスが設置されることです。特進入りを目指すことが、高校受験に代わるモチベーションになるからです。どの一貫校にも、高校受験がないので気を抜いてしまいがちという重大な罠があり、この学校も例外ではないと思います。が、クラス分けのお陰で、むしろ1年早く受験の緊張感を持てます。なお、はなから特進(一類)は無縁と思ってしまう子も多いらしいですが、入れるかどうかより、目指して勉強することに価値があるそうですよ。このとき頑張るかどうかが、大学受験にも高二のクラス分けにも効いてくると聞きました。
同じ立場の方のご参考になればと投稿しました。入学したら、子供同士で切磋琢磨できることを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4461688】 投稿者: 卒業生  (ID:lksTyWPVicw) 投稿日時:2017年 02月 20日 16:32

    単純に140名って理解していませんでした。自分の学年の
    時は辞退者が少なくってという説明があったとおもいます。
    140名はいませんでしたが136名~132名ぐらい。
    毎年たいしてかわらないかも。高入の入学者の読み違いの
    ほうが大きいとおもいますが。なんかすっごくたくさん増えたのかと
    誤解しちゃった。すみません。

  2. 【4461772】 投稿者: かな  (ID:DPoFuBU4rOk) 投稿日時:2017年 02月 20日 17:33

    新3年生比で+30~40名なので、せめて副担を1名増やしていただいて当然だと思うのですが、いきなり先生の数も増やせないですしね。難しいかと思いますが手厚い指導の部分をしっかりとやってほしいですね。ここまで多いと高入生で少なめにして調整してほしいですが。

  3. 【4461842】 投稿者: うちは高入ですが  (ID:8wIH3ZbUbzE) 投稿日時:2017年 02月 20日 18:10

    一昨年度は高人の入学者が予定より多かったのですが、高入2クラス予定を1年次は1クラス増で対応してくださり、1クラス30名前後となりました。
    先生の人数の都合等もあるので、クラス増でなくとも今のきめ細やかな対応ができるように学校側も何かしらの対応を考えているのでは…と思います。
    そんな誠実さのある学校だと、保護者として感じています。

  4. 【4463164】 投稿者: 目線高い方へ  (ID:PhanQHjNY5k) 投稿日時:2017年 02月 21日 12:52

    >投稿者: 国公立と言っても・・(ID:/l1L4oz8/mY)
    投稿日時: 16年 12月 04日 12:38
    首都大がほとんどなんですよね・・
    魅力ないな

                          ↑
    上記投稿をされた方へ

    首都大高校別合格者数

    国立(東京) 23名
    八王子東(東京) 23名
    県立相模原(神奈川) 20名
    立川(東京) 18名
    新宿(東京) 16名
    町田(東京) 15名
    柏陽(神奈川) 15名
    国分寺(東京) 14名
    帝京大学(東京) 13名
    川和(神奈川) 13名
    厚木(神奈川) 13名
    桐光学園(神奈川) 13名
    桐蔭学園(神奈川) 11名

    穎明館 3名

    ※2016サンデー毎日より

    この板では時折
    「首都大の実績」について不快な書き込みをされる方々がおられる為、誤解されぬ様に投稿します。

    そもそも首都大は八王子市内にあるため帝京大に限らず多くの周辺進学校が2桁の合格者を出しています。
    帝京大だけが特別多いわけではありません。
    他の学校もこんな嫌がらせの書き込みをされているのでしょうか?
    ちなみにトップは都立国立の23名です。

    八王子周辺で唯一少ないのは○○館(3名)位のようです。
    こちらの学校と比較すれば帝京大の首都大の数字は確かに多いと言う事になります。(だから何?と言う話にもなりますが)
    書き込みをされていた方々は○○館と比較されていたのでしょうか??
    (帝京大学中高  進学実積スレより引用)

    追記  我が家は首都大受かったら万々歳です。「投稿者: 国公立と言っても・・(ID:/l1L4oz8/mY) 」さんって随分と目線が高い学校通われてるんですね。

  5. 【4463185】 投稿者: ?  (ID:EUYHmjNYDpA) 投稿日時:2017年 02月 21日 13:08

    このレスからしか読んでないので分かりませんが、おそらく帝京の方が“うちの学校は国公立がこんなに凄い合格率なんですー”のようなレスをされたのではないかと推測します。

    それと首都台ってそんなに魅力的ですか?
    以前に掲示板で、あまり肯定的な意見を述べる方はいらっしゃらなかったような……。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す