最終更新:

121
Comment

【4900996】え?帝京大学に進学するの?

投稿者: まじで   (ID:vDX.KXKS6FM) 投稿日時:2018年 02月 24日 19:04

煽りでも何でもなく、毎回このように聞かれます。
帝京と名の付く中学が複数ある事も帝京大学中学の存在も知られていないため、
毎回帝京中学や帝京八王子から帝京大学へ進学すると解釈され、
もういちいち説明するのも面倒になりました。

皆様はいかがですか?「帝京大学へ進むの?」と聞かれたらどのように答えますか?また、帝京で一括りにされた扱いを受けた時どう対処されてますか?

帝京大中の無名さと、帝京グループのネームバリューに改めて驚いています。
子供は他の帝京系列中学を初めて知ったようでした。
同じ帝京グループの他校の皆様が不愉快になられたようでしたら申し訳ありません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4901704】 投稿者: スレ主  (ID:vDX.KXKS6FM) 投稿日時:2018年 02月 25日 09:57

    >わがやは女子  様

    女子は名前のインパクト特に凄いですね。
    地方では白百合とか学習院とか地元民を圧倒するネームバリューがありました。
    友人で大学がフェリスがおりますが、彼女は「付属は全然違う、フェリスには優秀な層は進学しない」と学生時代言っていたのを思いました。へぇ~、としか思いませんでしたが。彼女は逆に「フェリスなのに」とよく言われていたような気がします。本人は笑っていました。

  2. 【4901819】 投稿者: 帝大中保護者です  (ID:XDx7L4f2MFk) 投稿日時:2018年 02月 25日 11:46

    子供の希望は「共学」。親が考えた条件は通学が大変でないことと、進学校であることでした。
    この条件に合う学校を見学などして、家族全員が良いと思ったのが、帝大中でした。

    沿線から学校を調べていたので、他の帝京大系列の中学については知りませんでした。受験校について塾の先生と話す時に混乱したのを覚えています。

    親戚は「受験が無事終わって良かったね」だけですよ。私や夫の両親もわかっていないと思いますが、みんな、本人(と親)が気に入って受験して、楽しく通っているのなら良かったねって感じです。

    ご近所さんとかには「野球の強い学校よね〜」とよく言われます。その時は「あそこは違うんです。うちの子の通ってる学校は部活動はゆるいから強くないです。帝京大学の系列中学っていくつかあって、名前も似ていて、わかりにくいんですよ〜」と答えています。

    「帝京大学に行くんでしょ?」は時々言われます。その時は「帝京大学にはほとんど進学しないんですよ。でも帝京大学には無試験で入れるので、医学部とかに一人二人くらい進むみたいです。」と話しています。

    興味のある方は、上記の話と最寄り駅から検索されるみたいです。興味のない方は「そうなんだ〜」で終わりです。

    中学受験は本人が満足のいく6年間を過ごすための選択だと思えば、学校名はあまり気にならないですよ。そして、大学に進めば中学、高校の名前よりも大学の名前の方が見られますし…。

    本人と家族は満足していれば、他の人の誤解は気にしなくてもいいかなぁと思っています。

  3. 【4901921】 投稿者: 付近住民の受験生  (ID:scF1.PPWPL.) 投稿日時:2018年 02月 25日 13:20

    帝京大学中学の付近に住んでいる受験生の親です。調べれば調べるほど、ここは本当に学校だと思います。学費も安めだし現役での難関への進学率もかなりよい。

    失礼を承知でいいますが、帝京大学中学の唯一で最大のネガは校名だと思います。こういったスレが立つのもそれを表しています。校名に「帝京」がなければ、偏差値も倍率ももっと高くなるでしょう。いっそうのこと近くの山の名前をとって「多摩東山中学高等学校」などにしてしまえば良いのに、と思ったりもします。

    我が家は水泳をやりたいと言っているので、多分受験しないと思いますが。。

  4. 【4901937】 投稿者: うーん  (ID:UhArhG9i7SI) 投稿日時:2018年 02月 25日 13:30

    でも、白百合もフェリスも東洋英和も名前を残したままですが、進学校だということは大方知られていますよね。神大附属も。実績を出し続ければ定着していくのでは。帝京の名をなくすという考えは短絡的だし、乱暴だと思います。そう考えたくなるのは分からないでもないですが。

  5. 【4901978】 投稿者: それは  (ID:9yxn5RkctVY) 投稿日時:2018年 02月 25日 13:59

    >でも、白百合もフェリスも東洋英和も名前を残したままですが、進学校だということは大方知られていますよね。神大附属も。

    中学受験を知ってる人ですよ。
    だれも身近に中学受験している人がいなければ知らないと思いますよ。

    高校募集のない高校は偏差値表に乗らないので、開成は知っていても、麻布や武蔵を知らない人は普通にいますよ。

    だから、大学付属はそのまま上の大学に進学するものだと思っている人は普通にいます。これも、高校募集が影響して、神大附属も中学受験をしなければ学校名を知らないままの可能性もあり(白百合やフェリスほど中高があることは知られてません)進学校だと知らない人もいます。

    公立の半数は知らないものだと思って、教えて差し上げたらいいと思います。

  6. 【4902049】 投稿者: ファミマ笑笑  (ID:bYdxZWA5l6A) 投稿日時:2018年 02月 25日 14:45

    笑わせんな!

  7. 【4902071】 投稿者: 恐れ入りますが  (ID:SGB/Cw8s7FI) 投稿日時:2018年 02月 25日 15:00

    笑わせてはいません。

  8. 【4902075】 投稿者: なんだ  (ID:HshHnGWPWcE) 投稿日時:2018年 02月 25日 15:04

    >友人で大学がフェリスがおりますが、彼女は「付属は全然違う、フェリスには優秀な層は進学しない」と学生時代言っていたのを思いました。へぇ~、としか思いませんでしたが。

    スレ主さんもお子さんの学校以外、私立中高一貫校のことを知らないんじゃない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す