最終更新:

121
Comment

【4900996】え?帝京大学に進学するの?

投稿者: まじで   (ID:vDX.KXKS6FM) 投稿日時:2018年 02月 24日 19:04

煽りでも何でもなく、毎回このように聞かれます。
帝京と名の付く中学が複数ある事も帝京大学中学の存在も知られていないため、
毎回帝京中学や帝京八王子から帝京大学へ進学すると解釈され、
もういちいち説明するのも面倒になりました。

皆様はいかがですか?「帝京大学へ進むの?」と聞かれたらどのように答えますか?また、帝京で一括りにされた扱いを受けた時どう対処されてますか?

帝京大中の無名さと、帝京グループのネームバリューに改めて驚いています。
子供は他の帝京系列中学を初めて知ったようでした。
同じ帝京グループの他校の皆様が不愉快になられたようでしたら申し訳ありません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4901477】 投稿者: もう  (ID:X/Zjb4cHUYc) 投稿日時:2018年 02月 25日 01:25

    ↑様

    家は、付属には興味が無かったので、子供には付属ではない学校に通わせました。
    ですので、あまり付属には知識がありません。
    私、見下されてしまいましたね。
    エデュには、時々こういうレスが入るので、凹みます。

  2. 【4901480】 投稿者: とおりすがり  (ID:HshHnGWPWcE) 投稿日時:2018年 02月 25日 01:32

    都内在住だって区別できない人は数知れないのだし、こういっては失礼だけど中学受験でも三多摩地区限定でマイナー。
    似て非なる別の傘下であればともかく、校名が「帝京大学中学」で、帝京グループなのは揺るぎない事実。
    なのに田舎の親戚が実態を知らず勘違いしている、それなりの進学校に入ったのに(認められない)、と不満を抱くのは筋違いでは。
    見分けられるわけがない。
    理解して欲しければパンフや資料持参で説明するくらいでないと。
    でなければ受け流す。
    そういう賢さや身軽さは持ち合わせていませんか。

  3. 【4901481】 投稿者: 同じ帝京でも大違い  (ID:z7IiVYMK7Yc) 投稿日時:2018年 02月 25日 01:32

    他校のものです。

    友人の娘さんが、帝京大帝京を第一希望として受験し進学されました。
    その頃、友人の悩みや愚痴を聞き始めた最初は、私も皆さんのように、ちんぷんかんぷんでした。略称は帝京中?帝大中?帝八?帝京と名のつく小学校や中学校はいくつあるの??どこが小学校から内進が多いの???と大混乱。
    我が家は京王線でも八王子近辺でもないので、直接駅などで生徒さんをお見かけすることもなかったですし。

    その後、自分でよく調べてみたら、同じ帝京とは言え大違いなことが、良くわかりました。

    帝京大中高は、偏差値も中堅の上位で、東大も目指す進学校ですよね。進学先も国公立、早慶上智、GMARCHまでが大多数で、素晴らしい実績を残してますよね。私は、少人数で家庭的で、入学時点より学力を引き上げてくれるいい学校で、生徒さんも純朴なお子さんが多いなあ、と認識しています。

    他の帝京はスポーツ重視だったり、公立と迷うタイプの学校だったりですよね。(どちらも素敵な学校だと思っていますが、目指すところや方針が異なるということです。不勉強だったらスミマセン)

    スレ主さんが逡巡されるのが分かります。
    「うちは帝京の中でも特殊で、運動よりも勉強重視で、ほとんど大学からは外部に出ちゃう学校なの」とでもお答えなさっては?
    きっと他の帝京さんも「うちは甲子園に行く野球の強い帝京なの」等、それぞれお答えのことでしょう。

  4. 【4901482】 投稿者: さすがに  (ID:19T27L8scfo) 投稿日時:2018年 02月 25日 01:33

    進学実績に付箋はやめたほうが良いですよ。ご両親や、ご親戚は、実績は述べ人数でダブってる事を知らないでしょうから、凄いと思われちゃうと、逆に大学受験後に気まずくないですか。
    特に、これからの大学受験は、合格が絞られてきて、今までのように上手くいかないと思うので。。

  5. 【4901488】 投稿者: 同じ帝京でも大違い  (ID:z7IiVYMK7Yc) 投稿日時:2018年 02月 25日 01:41

    訂正です!さっそく間違えました。
    ご友人の娘さんが進学したのは、帝京大中学。
    板橋の帝京大学系属帝京中学ではありません。

    わかっていても、書き損じます。
    ホントややこしいですね・・・

  6. 【4901493】 投稿者: そこまで嫌なら  (ID:Y3amgYusZaY) 投稿日時:2018年 02月 25日 01:46

    そんなに嫌悪する大学の名前がついた学校に
    逆によく進学されたなあ~という印象です。
    中高の名前はずっとついてきますよ。
    しかも、たまたま名前が同じというだけじゃなく
    がっつり親子みたいなものですよね。
    六年間、ことごとく関係してくるのに…大丈夫なのかな!?

  7. 【4901494】 投稿者: スレ主  (ID:vDX.KXKS6FM) 投稿日時:2018年 02月 25日 01:50

    皆様、アドバイスありがとうございます。

    >でも田舎ならそういう反応が返って来るの、想像できたと思いますけどねー。

    ただでさえ主人は口下手なので伝わらないのと、田舎の高齢者も多く話がかみ合わないのを聞いていて実感しました。おそらくパンフレットを読むこともしないでしょう。私の母には学校選びから話をしているので理解はされているのですが。ただそれが田舎じゃないはずの場所でも続くので在学中の皆様や保護者の理知的な方々はどのように達観されているのかお聞きしたいと思っております。

    表面的なイメージではなく、カリキュラムや雰囲気、学校そのものを子供も気に入って志望校にした学校です。

    他人ですから全部は通じないもの、これは理解出来ております。
    嘘をつかずにさらっとかわすには・・・

  8. 【4901500】 投稿者: そうですね  (ID:X/Zjb4cHUYc) 投稿日時:2018年 02月 25日 02:04

    在学中の皆様や、保護者の理知的な方々がレスして下さるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す