最終更新:

121
Comment

【4900996】え?帝京大学に進学するの?

投稿者: まじで   (ID:vDX.KXKS6FM) 投稿日時:2018年 02月 24日 19:04

煽りでも何でもなく、毎回このように聞かれます。
帝京と名の付く中学が複数ある事も帝京大学中学の存在も知られていないため、
毎回帝京中学や帝京八王子から帝京大学へ進学すると解釈され、
もういちいち説明するのも面倒になりました。

皆様はいかがですか?「帝京大学へ進むの?」と聞かれたらどのように答えますか?また、帝京で一括りにされた扱いを受けた時どう対処されてますか?

帝京大中の無名さと、帝京グループのネームバリューに改めて驚いています。
子供は他の帝京系列中学を初めて知ったようでした。
同じ帝京グループの他校の皆様が不愉快になられたようでしたら申し訳ありません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4904259】 投稿者: ホームドクターは興味津々  (ID:Od/NYUKJv3E) 投稿日時:2018年 02月 27日 00:42

    前の方で発言した、在校生保護者です。

    一つ前の発言で名前でつくのがいやとの発言がありましたが、大学の文系学部の偏差値で単純に考えたら、近辺に中学校が有る、桜美林・多摩大・桐蔭・関東学院の名前が付くのもいやという事になるのでしょうね。神奈川大も入試難易度はさほど変わらないですよね。

    毎年三月に次期六年生向けの中学校説明会が有るのですが、その時に案内してくださった先生が、学園財団から経済的なバックアップが有って助かっていると聞きました。一ヶ月ほど前の週刊東洋経済の特集で、各大学の経営基盤の比較が出ていたのですが、概ね医学部の有る大学は潤沢で、こちらの学園もやはりそうでした。
    豪華な設備等の有無はともかく、少人数学級で先生方にしっかり見て頂いていますし、合格後受けずに済んだ受験回の受験料を返金して頂いたり、公立一貫の発表までお金の納入を待って頂けたりと、有る意味直接的な対価とならない費用は徴収されない事や、寄付金等考えなくても良い事など、庶民の我が家としてはとても有りがたいと感じています。外部のかたにも"私立だけど費用的にはそうでもないのよ"とは話す事があります。

    三月の説明会は、まだ入試まで時間が有るためか、説明してくださる先生方もゆったりした感じで、学校見学をしながら、秋頃とは違う感じのお話が聞けた記憶が有ります。今年受験した学年向けの資料等使われると思いますので、ご興味があればご参加をと思います。

  2. 【4904672】 投稿者: 帝大中保護者です  (ID:XDx7L4f2MFk) 投稿日時:2018年 02月 27日 10:04

    >以前このような発言をしたら薬〇〇イズの話にされてしまいました。受験を知っている人でも笑いを取るイジリのネタにするようです。

    そのようないじりにあったことはないです。もしそのような話になったら、事件のことに話題が移るでしょうね。本当に許しがたいひどい事件だと思います。笑いをとるイジリのネタにするような話ではないです。

    「帝京大学に進学するの?」と聞かれれば、進学校であることを簡単に説明するだけです。
    また、他の帝京大系列の学校とひとくくりにされても構わないと思っています。ただ「野球の強い学校でしょ?」と聞かれたら嘘をつくのもなんですから、ちがう学校であることを説明するだけです。


    他の方も回答されていますが、受験していない方だと、御三家レベルや早慶、国立大付属、甲子園の強い学校等しかわからないと思います。だから、帝京大学系列の中学校をひとくくりにされても、されなくても、大差ないと思います。

    帝京大学自体の知名度が高いために「なぜ帝京?」と思われるのが不快かもしれませんが、ホームドクターは興味津々様が書かれているように、帝京グループというバックボーンがあるからこそ、小規模なのに、お手頃な学費で中身の充実した学校生活を送れるのだと思います。

    価値観の違う方の嘲笑には、毅然と、良い学校に進学できたと話をされた方が良いのではないでしょうか?

    多くの方がいまだに苦しんでいる事件の話を、人を嘲るネタに使うというような人達に腹立たしさを感じてしまいました。それは、笑って流さないです。

  3. 【4904688】 投稿者: うーん  (ID:oKOmU4EFUbo) 投稿日時:2018年 02月 27日 10:16

    帝京平成大学の地下アイドルの子でさえも「帝京グループ」であることを嫌がっていました。帝京にそんな悪いイメージがあるのでしょうか。疑問です。

  4. 【4904699】 投稿者: うーんと  (ID:jD1IFF7o2Uw) 投稿日時:2018年 02月 27日 10:23

    >「帝京大学にはほとんど進学しないんですよ。でも帝京大学には無試験で入れるので、医学部とかに一人二人くらい進むみたいです。」

    以前このような発言をしたら薬〇〇イズの話にされてしまいました。受験を知っている人でも笑いを取るイジリのネタにするようです。ここは笑ってイジラれていた方が良いかもしれません。 ここの人の印象は生徒も保護者も先生方も落ち着いた方が多いような気がしたのでそれにならって軽いイジリも穏やかにやり過ごしたいものです。



    スレ主様はこのように書かれています。
    どちらかというと、その事件に触れられてスレ主様なの方が、「そんな話にされちゃった」と、笑いに変えたように取れましたが。
    イジラれたと感じて、笑って過ごすと書いていらっしゃいますので。

    もちろん、絶対に笑うべき所では無い事は同意します。

  5. 【4904718】 投稿者: 疑うみたいでスミマセン  (ID:Fm1.WH3rn4I) 投稿日時:2018年 02月 27日 10:38

    う~ん、、初回で不思議がられても次回会った時は皆さんスマホで調べるらしく結果的に誤解される事はないです。
    それと、、疑うみたいで本当に申し訳ないのですがスレ主さん、本当に高校保護者さん??
    ちなみに期末テスト、更に返却日もいつか答えられます?
    勘違いならごめんなさい。。

  6. 【4904730】 投稿者: 多分  (ID:LZTcMAa.VZ6) 投稿日時:2018年 02月 27日 10:43

    スレ主さんのお子様は中学生じゃないですか?
    しかもこの春入学だからまだわからないのではないかな。

  7. 【4904832】 投稿者: たまこ  (ID:UdKmnZl5fvE) 投稿日時:2018年 02月 27日 11:57

    なんか釣りのような気がしますが・・
    部外者ですが、多摩地区にある地味な学校というイメージ。
    いわゆる大学付属でも他大に進む子は多い学校はありますよね。
    (恵泉や大妻多摩とかほぼ外部ですよね。)
    もし事実だとしたら嫌味な物言いする人いるんですね、びっくり。

  8. 【4904841】 投稿者: 疑うみたいでスミマセン  (ID:JwUwOpFFK2g) 投稿日時:2018年 02月 27日 12:03

    新入生さんとのお話なんですね。う~ん、ならば新入生説明会や制服採寸などの日程はお分かりですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す