最終更新:

23
Comment

【5021673】帝京大学中学高等学校の魅力

投稿者: 2019受験   (ID:pszmHRpkxyg) 投稿日時:2018年 06月 10日 10:08

帝京大学中学高等学校と穎明館の受験を
考えています。
帝京大学中学高等学校に現在通わせている保護者様、この学校にして良かったところの生の情報を
お聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5022309】 投稿者: どちらも  (ID:xckFmaCHkik) 投稿日時:2018年 06月 10日 19:46

    いい学校です。自分でよく調べて決めて下さい。

  2. 【5022577】 投稿者: 在校生の親です  (ID:4ZGAC08LFQ6) 投稿日時:2018年 06月 10日 23:02

    私どもの子供も、この両校で迷い、結局帝京にしました。理由はただ一つ、駅から歩けること。20分程度とギリギリ許容できる範囲で、京王堀之内から歩ける帝京と、どの駅からも徒歩での通学はまず無理な穎明館。これが決定的でした。

    帝京の良いところですが、巷で言われている通り、小規模で面倒見がよいということですね。でもこれは穎明館も同様でこの点の比較は難しいと思います。個人的には、もっと放任してくれればいいのに、と思うことが、よくあります。例えば、国立の桐朋のような教育ですね。しかし、帝京の生徒に桐朋のような教育をすれば、大学進学は相当悲惨なことになるのも事実で、そこは帝京なりに生徒のレベルに応じて、最適化しているのだと思いますし、それは成功しています。たぶん、穎明館もそうではないでしょうか?このあたりの教師たちの並々ならぬ努力に対しては、感謝の言葉しかありません。
    一方、施設面では穎明館に完全に劣後します。これは入学してから気づきましたが、テニスコートは、1面と半分。教育的見地に立つと、立派な施設は必ずしも必要ないと思うようにしてますが、穎明館のように充実した施設には、正直憧れます。もし、お子様に何か特にやりたいことがあり、ある程度の施設が必要なのであれば、その切り口で両校を比較した方がいいです。
    なお、施設の貧弱さを反映しているのだと思いますが、学費は比較的低廉です。穎明館の学費とは比較したことはなく、そこは調査いただきたいのですが、おそらく帝京の方が安いのではないですか?

    このように、何事にも、よい面と悪い面が併存しているのが現実です。そうした中、比較的バランスのとれた学校が、帝京と判断しました。見方によっては、施設の充実した穎明館の方がベターという考えもあるでしょう。ただ、学校へのアクセス面だけはいかんともし難く、我が家は帝京にしました。不満はないこともないですが、全体としては入学させてよかったと思ってます。

  3. 【5022827】 投稿者: 比較するなら  (ID:vDX.KXKS6FM) 投稿日時:2018年 06月 11日 08:36

    運動が好きだったり、イケてる青春に憧れがあるなら帝京大はやめた方がいい。そういう巷の価値基準が合わないと感じているなら帝京大は居心地はいいかな。

    穎明館の方がノリはいいかもしれないです。
    帝京大の方が静かで落ち着いている印象があります。

  4. 【5023118】 投稿者: よだん  (ID:bsKnBhiptiI) 投稿日時:2018年 06月 11日 12:26

    運動神経もいまいちで、流行にも疎いわが子。
    しかし、この学校では、自分結構運動イケテル? 仲間と行事頑張ったり、女子とも仲良いし、と、かなり自己肯定感高めに、リアル充実しております。

    (勉強は、あまり課題が厳しく無いようで、本人これから充実してくれるのかな?)

    自分から見れば、よき先生、親切な友達、心広い女子。相当ぬるい環境で 年相応に気持ちよく粋がらせていただいて、平和すぎるなと、目を細めているところです。

    特別巷の価値基準が合わないと感じていなくても、
    巷を知らないわが子には、居心地が良いようです。 そんな例も。 

    穎明館はわかりませんが、
    数字ベース、紙ベースの情報におおきな差がなくお困りでしたら、
    やはり、各校に足を運び、 登下校環境や校風を肌で感じてみると、
    明確に「こっちかも」と言うのがつかめるのではないでしょうか、

    本当に人それぞれですからね
    やはり百聞は一見にだと思います。

  5. 【5028227】 投稿者: 2019受験(スレ主です)  (ID:pszmHRpkxyg) 投稿日時:2018年 06月 15日 21:02

    ご丁寧な情報をありがとうございます。
    どちらも一長一短で、悩みます。
    帝京大学中学高等学校には二度、伺いました。
    惹かれた箇所は、先生たちの面倒見がよく
    下支えをなさっているところ。
    子供たちが生き生きしていたところです。
    残念なところは、やっぱり運動面の設備ですよね。

  6. 【5035516】 投稿者: 四大塾講師  (ID:RYkjR33hxuc) 投稿日時:2018年 06月 23日 20:41

    今の新入生が大学受験をするのは、6年後です。桐蔭、桐朋の凋落はひどいものです。次はどこかと、冷や冷やしています。早稲アカのNN桐朋はなくなりました。開成高でさえ、都立に流れています。ちょっと前では考えられない事です。都立中高一貫がこのまま躍進すると、近い将来確実に帝京大中も巻き込まれます。ここに決めるのは、少し危険というか冒険です。知名度の低さもあって、はじめからここを第一志望とする生徒は、事実ほとんどいません。もう少し上を目指しましょう。またまだこれからです。

  7. 【5036093】 投稿者: 公立中高一貫の方が安いけど  (ID:vDX.KXKS6FM) 投稿日時:2018年 06月 24日 12:44

    桐朋程度の偏差値で共学で面倒見の良いきめ細かい指導の学校があればいいんですけどね。

    ここやEMKさんでないと学校に居場所が無くなってしまうようなタイプの子が比較的安心していられる学校です。そういった校風をあえて選ぶ保護者もいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板