最終更新:

44
Comment

【5154411】校名を変えたら劇的に人気が出る学校

投稿者: 中1父   (ID:C8q1iO5ybLA) 投稿日時:2018年 10月 19日 12:24

今年、娘が入学しました。元々まったく関心のない学校でした。僕らの世代では申し訳ないですが「帝京=バカ」というイメージがあり、「帝京」という名称に嫌悪感を抱いていました。しかし塾の先生が、①偏差値の割には進学率がとても高い(今年も東大6名合格は凄い)、②何よりも少人数制で面倒見が大変いい、のでオススメしてきました。ギリギリで第1志望に入るより、少し格下の学校で余裕をもって勉強した方が更に伸びるのではないかと助言をいただきました。
入学して半年経ちましたが、今のところ入って正解です。周囲の友達も恵まれ楽しく過ごしています。学習進度が早いため気が休まらないですが、朝テストや科目ごとの少人数制授業など整っています。

この学校の唯一の問題は校名です。帝京大学中学(八王子)は優れた中高一貫校にもかかわらず、世間的には帝京中学(板橋区)、帝京八王子中学(八王子)と区別がつきません。そのため、せっかくの強みが生かされていません。
校名を変えたら、偏差値、人気ともに急上昇間違いありません。冲永家が創設した学校なので、「冲永中学」でもいいですし、どうしても帝京の名が必要なら、せめて「帝京国際中学」などに変更したらいいと思います。関係者の皆様、ぜひご検討ください!
年号も変わるし、イメージアップにはいい時期かもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5831362】 投稿者: 多摩の老人  (ID:mI4pG2Ttsio) 投稿日時:2020年 04月 09日 15:34

    本題と関係ないけれど一言
    武蔵は中高が本体で大學が付属。ここ間違えないでね。
    帝京大学中高にも一言しておきましょうか
    もうかれこれ二十年前息子の進学候補として見学に行きました
    やたら本校だけが正式の帝京大学の附属と繰り返していました
    それなら少しはアカデミックなことも教えてくれるのでしょうねと聞いたら急に声が小さくなったのを覚えています
    当時は西のライバル校に勢いがあり帝京大中高よりはアカデミックな雰囲気が有ったので結局西のライバル校に子供は行きましたが
    全体に多摩の学校が勢いを無くしている中でこの学校だけが水準を保っているのは立派です

  2. 【5831493】 投稿者: このままでも良いかも  (ID:HCu5Uo1vxJ6) 投稿日時:2020年 04月 09日 17:02

    当時は遠かったので、私はあまり知らない中学でしたが、教育熱心な友人が下のお子さんを入学させました。その友人は地方出身でご自分は優秀、上のお子さんは手が掛からず早熟で御三家に進学させていました。

    下の子の受験に当たり色々な中学を見学し、帝京大中学が最適だと気に入ったそうです。下のお子さんは幼く科目にムラがあったと言うことでした。
    この人が気にいるのだから良い中学なのだろうなと思った覚えがあります。

    結局、共学で伸び伸びした雰囲気の中、やる時には全力で取り組む学風(又聞きですがこんな感じですか?)で無理なく伸ばしてもらえて、運動部に所属しながら有名国立大理系に進学出来たそうです。

    私自身、関東育ちなので高校でも大学でも多少インパクトのある名前で、印象的だったので覚えていましたが、これで無難な名前ならあまり覚えにくいかと思います。

    外野からすみません。あの名前で実はそこそこ優秀な中高で、程々に面倒見が良く、進学実績も立派らしいというブランディングが、現在ではすでに成立しているのではないでしょうか。
    変えてしまったらなんだかもったいないような。

    こちら以外でも農大、都市大、神大など男子の行ける大学付属で、進学校化している所は結構ありますよね。
    祖父母世代から見ると、よく説明しないと?のようですが。それはどこも同じと言うことで。

  3. 【5890658】 投稿者: うーん  (ID:M0tqmVIZJ4Y) 投稿日時:2020年 05月 25日 20:46

    気持ちはわかるけど、さすがに「祖父母世代」は誇張が過ぎるかと。現にスレ主さんは親世代ですし。

    実際の生徒さんの親御さんであるスレ主さんが、「唯一の欠点は学校名」と、名前以外を絶賛しているのだから、きっと本当にいい学校なんだろうな、とは思います。

    名前が気になるのは最初だけ、という意見なら、それなりにはわかるんですけどね。

  4. 【5891962】 投稿者: 絶対に  (ID:DQpdOeTB/IU) 投稿日時:2020年 05月 26日 21:58

    校名が変わるわけがないのにこのスレの議論は何の意味かあるんでしようか。帝京という名が嫌な方気になる方はスルーすればいいだけの話だと思います。

  5. 【5894553】 投稿者: 名前  (ID:eVX7Kfxy7QY) 投稿日時:2020年 05月 29日 08:12

    名前だけのせいではないよ、中身ですよ。誇れますか?

  6. 【5895811】 投稿者: 外部者ですが  (ID:yPSFUYY1bkA) 投稿日時:2020年 05月 30日 14:58

    スレタイ記事の本文を読んでないですね。
    中身はスレ主様が絶賛してますよ。

    一体、何を根拠に中身が誇れないだろうと思ったのでしょうか。
    高校偏差値69は、そこそこは優秀だと思います。

    こちらはこの学校に関心持って見てるので、根拠のない言いがかりは止めてほしいです。

  7. 【5895819】 投稿者: 学校名  (ID:9yxn5RkctVY) 投稿日時:2020年 05月 30日 15:12

    大学附属の校名を変えるのは難しいですよ。大学の名前を変えてしまったら、元どこ?って感じです。

    都立大学も首都大学東京とかヘンテコな名前にしたけど、元の都立大学に戻しました。

    帝京大学が令和大学とかになって令和大学附属になった方がいいのでしょうか?

  8. 【5896593】 投稿者: 帝京  (ID:eVX7Kfxy7QY) 投稿日時:2020年 05月 31日 13:20

    帝京グループなんだから、変えられないでしょう。誇りを持たれてるのなら、堂々とされたらいいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す