最終更新:

44
Comment

【5154411】校名を変えたら劇的に人気が出る学校

投稿者: 中1父   (ID:C8q1iO5ybLA) 投稿日時:2018年 10月 19日 12:24

今年、娘が入学しました。元々まったく関心のない学校でした。僕らの世代では申し訳ないですが「帝京=バカ」というイメージがあり、「帝京」という名称に嫌悪感を抱いていました。しかし塾の先生が、①偏差値の割には進学率がとても高い(今年も東大6名合格は凄い)、②何よりも少人数制で面倒見が大変いい、のでオススメしてきました。ギリギリで第1志望に入るより、少し格下の学校で余裕をもって勉強した方が更に伸びるのではないかと助言をいただきました。
入学して半年経ちましたが、今のところ入って正解です。周囲の友達も恵まれ楽しく過ごしています。学習進度が早いため気が休まらないですが、朝テストや科目ごとの少人数制授業など整っています。

この学校の唯一の問題は校名です。帝京大学中学(八王子)は優れた中高一貫校にもかかわらず、世間的には帝京中学(板橋区)、帝京八王子中学(八王子)と区別がつきません。そのため、せっかくの強みが生かされていません。
校名を変えたら、偏差値、人気ともに急上昇間違いありません。冲永家が創設した学校なので、「冲永中学」でもいいですし、どうしても帝京の名が必要なら、せめて「帝京国際中学」などに変更したらいいと思います。関係者の皆様、ぜひご検討ください!
年号も変わるし、イメージアップにはいい時期かもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5154525】 投稿者: 在校生父  (ID:PMc8Kx5ckkg) 投稿日時:2018年 10月 19日 13:40

    スレ主様

    お気持ちはわかりますが、校名を変更しない方がいいと思いますよ。校名を変更している学校のほとんどが、1)不祥事を起こしたので悪いイメージを払拭したい、2)入学者が集まらないので(共学にして)校名を変えてイメージアップを図りたいだと思います。ですので、そういう学校だと思われてしまいます。

    それに、もし校名を「冲永中学校」に変更したとしても、「あそこって、実は帝京グループでしょ」と言われ、根も葉もない悪い噂を招くだけです。

    私としては、校名を変えずにいるところが、帝京大学中学校らしいなと思いますよ。流行に惑わされたり、上辺だけ着飾ったりするのではなく、中身で勝負というところが。いま、タブレットを全員に買わせている学校が増えている中で、そういうことをしないところがいいなと思いますけどね。知り合いによると、タブレットを持ったはいいが、授業中に遊んでいるという話はよく聞きます。少し前には、福岡の方ですが、タブレットを取り上げられて怒った生徒が教師に暴力をふるったニュースもありましたよね。

    話がそれました。「帝京という名前は付いていますが、それでもうちを選んでくれたお子さんを、最後まで面倒みます」という姿勢こそが、この学校のいいところではないでしょうか。7月の説明会に参加したとき(下の子がいま小5なので)、現中1の担任の先生がお話をされていました。その時に、「うちは特別なことはしていない。当たり前のことを当たり前にしているだけです」と仰っていました。下の子もここに入れようという思いを強くしました。

  2. 【5154626】 投稿者: ビックリ  (ID:Y7FglA9fPrA) 投稿日時:2018年 10月 19日 15:07

    >「帝京という名前は付いていますが、それでもうちを選んでくれたお子さんを、最後まで面倒みます」

    学校の姿勢として、上のようなスタンスなのですか?
    「帝京」という名を恥じているみたいですね。
    学校がそう思うぐらいなら、校名変更したほうがいいのかも。
    帝京大学中学校が、帝京国際中学校に変わっても、部外者としては同じじゃないかと思いますが。

  3. 【5154635】 投稿者: いいよ  (ID:bm7GgZ2vDlI) 投稿日時:2018年 10月 19日 15:15

    娘の通う学校の人気って心配?
    満足しているなら別に気にする必要ないでしょ。
    私ってこんなに幸せなんですとアピールする人って実は不満を言葉で隠してるんですよね。
    娘さんの帝京入学そんなに嫌なんですか?
    レベルを落として入学したのを後悔?
    まわりの誰がばかにしてるの?

    人の目は気にしないことです。

  4. 【5154684】 投稿者: うーん  (ID:QTieE8kYXJs) 投稿日時:2018年 10月 19日 16:20

    校名を変えなくても実績を上げれば評判はよくなると思いますよ。

    逗子開成みたいに、昔はヤンキーばかりで戸塚ヨットスクールとうましかにされていたけど、今はまあまあな評価の学校になったよ。

  5. 【5154708】 投稿者: 低教イメージ  (ID:zQQ7VD1kPPM) 投稿日時:2018年 10月 19日 16:37

    帝京ではなく帝都とか?

  6. 【5154763】 投稿者: 愛称は?  (ID:SGcXSlWd4D.) 投稿日時:2018年 10月 19日 17:50

    JGみたいにTKって言い張るとかどう?
    ツッコマ?と聞かれても、帝京でTKです(ドヤ)と
    勝ち誇ったように言い続ける。

  7. 【5154815】 投稿者: そうねぇ  (ID:KttlwM/VfZg) 投稿日時:2018年 10月 19日 18:38

    TKって親世代の我々からすると、小室哲哉かタケオキクチになっちゃう。

    名前変えなくてもちゃんと帝京「大学」って入ってる方は大丈夫な学校って思いますが。
    「帝京」も医学部もあるんだし、そんなに卑屈にならなくても。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す