最終更新:

77
Comment

【5279142】帝京大医学部への推薦は有利ですか?

投稿者: 子供が医学部熱望   (ID:1gef1toMQjI) 投稿日時:2019年 01月 25日 21:08

表題のとおりです。こちらの学校に入学し6年間を過ごし、学校で出している内申の条件である評定平均4.0以上をとれば推薦単願の条件を満たせば、医学部への入学は有利でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5281424】 投稿者: 将来性ある子供  (ID:TSNqQK7p1MI) 投稿日時:2019年 01月 27日 11:12

    なんで帝京大学?まだ医学部沢山あるでしょう。帝京大学でなくても。医学部のために帝京大学中学は辞めた方がいい。他にもあるから。

  2. 【5281446】 投稿者: 本当に  (ID:bYvZjW8R4m6) 投稿日時:2019年 01月 27日 11:26

    真面目な話、ご存知かも知れませんが、
    大学で留年分の学費を複数回分は、用意しておいた方が良いと思います。
    これは他の私立医学部にも言えることですが。
    大学は3科目入試ですし、ここは入ってから免許取得に備え鍛える傾向があるかと。

  3. 【5281454】 投稿者: 中学校保護者  (ID:xhfOlbI4iKQ) 投稿日時:2019年 01月 27日 11:33

    うちは所謂医師家庭ではなく、情報らしい情報は持っていないのですが、うちの子供経由で聞く限りでは;

    ・日大や東海大の様に関連高校が沢山あって、かつ入学レベルが似た学校が多い状況ではありません(少人数特進コース付きの関連高校は有るかもしれませんが)。他の関連高校の生徒さんと一緒に選抜して合計〇人推薦される等という話は聞いた事はないです。
    ・他の医大や、結構難関な他学部の国公立大学・早慶に入学される生徒さんも毎年それなりにいます。
    ・どこかのスレか他のネットで、現役時にこの推薦に通ったものの国公立医学部を併願して浪人した生徒さんは翌年まで推薦される或いはされた事が有ると、読んだ記憶が有ります(定かではないのでご確認頂ければと思います)。
    ・全学年そうかはわかりませんが、子供の学年には保護者が医師の生徒さんもいるそうです。

    薬学部・看護学部などのコメディカル系も含めると、医療系に進学する生徒さんがわりと多い学校ではと思います。中学時の授業でも生物分野で、高校の生物領域("生物基礎"ではなくその先の"生物"の方の参考書の中身)に踏み込んだ事も一部教えられているようです。(高校の化学基礎は中3で履修)
    面接の有る大学も多いので、以前に先生に聞いてみた事があるのですが、事前に伝えられていれば(少人数だからという事もあって)個別にフォローしますとは言われていました。

  4. 【5281703】 投稿者: 帝京大学以外  (ID:xlQZfProZEk) 投稿日時:2019年 01月 27日 14:44

    まだ先のことだし高みを目指してみよう。ただ帝京大学医学部に行きたい学科があるなら止めません。

  5. 【5282939】 投稿者: 中学在校生保護者  (ID:ZVOsDmWx5x6) 投稿日時:2019年 01月 28日 10:57

    まだ中学だからかもしれませんが、帝大グループへの無試験入学特典(帝京大中高HPではこのように書いてますね)についての詳細を聞いたことはないです。

    他大医学部を本命として勉強し、帝大医学部を滑り止めにする方はいるようです。ちなみにH16年は18名医学部に合格し帝大医学部に無試験入学した方もいると紹介しているサイトもありました。

    無試験入学では学部学科選択はどのようになっているのかを、学校に直接、説明会か電話で聞いて問い合わせされた方が確実だと思います。過去にいろいろ問い合わせたことがありますが、ちゃんと教えてくれました。

    明確に回答できなくて申し訳ないのですが、推薦枠?無試験入学特典?についての回答が無いので、書き込んでみました。

  6. 【5282969】 投稿者: 医療改革  (ID:9ZqpXC9rHTk) 投稿日時:2019年 01月 28日 11:18

    >帝大医学部を滑り止めにする方はいるようです。ちなみにH16年は18名医学部に合格し帝大医学部に無試験入学した方もいると紹介しているサイトもありました。

    まずはこの手の入学ルートから絶たないと日本の医療改革は無理でしょう。
    推薦(慶医除く)で入った医者より10年目ぐらいの現場叩き上げのバリバリナースを医師に養成した方が使えると思う。

  7. 【5282975】 投稿者: 中学在校生保護者  (ID:ZVOsDmWx5x6) 投稿日時:2019年 01月 28日 11:24

    ごめんなさい、もしかしたら、質問者様がお訊ねの内容は「公募推薦入試」のことでしたか?

    帝京大学高校は学校のHPの「高校教育システム」のところをご覧になると書いてありますが、付属校なので「無試験」で帝京大学に入学できます。
    また、これは噂話の域ですが、ほぼ全員が付属校に進学する学校では成績によって学科選択が厳しく制約されていると聞きますが、帝京大高の場合、ほとんど他大に進むため、そのような制約はないのでは?と聞いたことがあります。
    あまり、ひどい成績ではダメかもしれませんが、評定平均4以上取れれば、大丈夫なのではないかと思います。

    なので、逆に公募推薦を受けるという選択をする方はいないのではないかと思います。他大医学部を本命で勉強し、落ちたら無試験入学特典で帝京大医学部に行くって感じだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板