最終更新:

127
Comment

【5279142】帝京大医学部への推薦は有利ですか?

投稿者: 子供が医学部熱望   (ID:1gef1toMQjI) 投稿日時:2019年 01月 25日 21:08

表題のとおりです。こちらの学校に入学し6年間を過ごし、学校で出している内申の条件である評定平均4.0以上をとれば推薦単願の条件を満たせば、医学部への入学は有利でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6468267】 投稿者: なんと、失礼しました。  (ID:Uj.XFx986hc) 投稿日時:2021年 09月 03日 11:58

オール帝京特別入試への医学部推薦は帝京大中高には適応されないのですね。
    大事な情報です。
    スルーする積もりはなかったのですが、係属帝京中学高等学校の情報では以下のような記載があったのでてっきり上位偏差値の帝京大中ではたくさん枠を持っているものと思っていました。
    「オール帝京特別入試
    帝京大学・帝京平成大学・帝京科学大学など帝京グループ校のほとんどの学部学科(※1)を対象とした特別入試制度「オール帝京特別入試」があり、進路選択の幅を広げています。この入試では高校在学中の学習の取り組みが評価されるため、学科・小論文・面接などの試験はありません。学部学科ごとに示される成績基準(※2)に達している生徒は例年、希望者のほとんど(※3)が合格しており、また国公立、早慶、関関同立との併願受験(※4)も認められています。この制度を使って医療系の学部学科に多くの卒業生が進学を果たしているのも、本校の特徴です。
    ※1…帝京大学理工学部航空宇宙学科ヘリパイロットコースのみ対象外になります。
    ※2…高校在学中のすべての教科の5段階評価の平均で、2019年度入試では文学部・法学部など人文・社会科学系は3.0、医療系は3.0〜3.8、医学部は4.9でした。
    ※3…学部学科ごとに人数枠があるため、希望者の多い学部学科では、人数枠を超えた場合に限り、学内選考が行われます。
    ※4…帝京科学大学ではこの他に上智、東京理科大、GMARCH、ICU、津田塾とも併願可。」

これらのような優遇が帝京大中高には医学部に限ってない、ということなのですね。有名無実ではなく最初から無いなら納得の上で受験するかしないか決められます。(系列医学部へ推薦で行きたいなら帝京大中学の選択は無くなります。)

2. 【6468297】 投稿者: 獨協中学  (ID:7lWA0kKavuE) 投稿日時:2021年 09月 03日 12:23

私もおしです。(入りやすそうだし)
    帝京は残念ですね。(偏差値上なのに)

3. 【6468427】 投稿者: 内部進学できるので特別入試はない  (ID:l5Rlnm06pa2) 投稿日時:2021年 09月 03日 14:05

在校生保護者ですが、うちは医学部に興味がないのでうろ覚えですが、内部進学で医学部進学は可能だったはずです。
    (以前の入試説明会で伺ったので、今は変わっているかもしれません)

帝京大学高校は希望すれば内部進学で帝京大学に進学できます。それは特別入試を含め、入試を受ける必要がないということです。
    なので特別入試対象外だと聞いたことがあります。

以前は内部進学で医学部に進んでいます。
    逆にいうと医学部くらいしか内部進学者はいなかったようです。

うちの子や周りの子は内部進学に関心がないので、内部進学のための基準などはわかりませんが…。
    (学校も内部進学は勧めていないので、生徒側から聞かない限り、内部進学の話は出ないようです)

少し古い記事ですが、冒頭で帝京大学高校の医学部内部進学の記載があります。

週刊東洋経済プラス(2017年7月29日号)

https://premium.toyokeizai.net/articles/-/16131

4. 【6468507】 投稿者: さあこまった。  (ID:Uj.XFx986hc) 投稿日時:2021年 09月 03日 15:09

かたや推薦はない、かたや内部進学できる。(言葉の定義はこの際大まかで)推薦が無いから進学者0なのか、内部進学出来るのに行きたがらないから0なのか。(正直、、帝京中は候補から外そうかと思いましたが後者なら俄然優先順位上になります。)結局問い合わせるほかないか。(すでに問い合わせたかた教えてください。)

確かに私大の中でも旧設とはちがい帝京大医学部は中上位校ではありませんが早慶理工合格者でも普通に落ちます。無試験で入れるなら俄然大注目校です帝京大中学。(白百合→2浪聖マリ、私立武蔵→3浪杏林大医の知人が周りを闊歩しています。)帝京大中高→現役帝京大医なら完全勝ち組に見られます。

5. 【6468678】 投稿者: 医学部を目指す生徒  (ID:yxMOjBgGDMI) 投稿日時:2021年 09月 03日 17:35

そもそもこの地域の学校の中でも医学部を目指す生徒がいないのだから、獨協より断然お得。
    今年は医学部への内部進学者が0。
    成績上位者は国公立を目指すので、医学部推薦は獨協より取りやすいかも。

多摩地区の他校の過去3年の現役医学部実績累計
    帝京大中高...私立医学部3

桐朋中高...国立医学部23 私立医学部25
    晃華学園中高...国立医学部4 私立医学部30
    頴明館中高...国立医学部6 私立医学部17
    八王子中高...私立医学部2

6. 【6468711】 投稿者: 獨協推しでしたが  (ID:Uj.XFx986hc) 投稿日時:2021年 09月 03日 18:00

推薦有るなら考え直します。(帝京医学部への推薦無しは誤報でしょうか。推薦はないとレスされたかたコメントお願いします。)
    帝京大中学、俄然医学部進学有望校です。当然推薦枠は何人か決まりがあるのでしょうが、獨協中5~7人/200人,東邦中15人/300人ですから、最低5人くらいは枠あるといいですね。(ただ希望者がいないなら2-3人でも十二分。公表されないのでしょうか。)大変言葉は悪いですが、どうしても医学部入れなければならない家庭からしたら逆入れ食い状態ですね。(毎年帝京医学部希望者0なんて夢のよう。先で医学部行きたい中学受験生も、なんで気がつかないんだろう。都下だから遠いと思われているのか?岡山まで高校単身行かせる必要ないではないか。)本当ならぴかいちの穴場ですよ帝京。

7. 【6468740】 投稿者: 内部進学できるので…と書いたものです  (ID:l5Rlnm06pa2) 投稿日時:2021年 09月 03日 18:22

お子さんの進路を検討されているのでしたら、学校に直接問い合わせされた方が良いですよ。

年度によって変更になることもありますし、医学部に内部進学できるのであれば、どのような基準があるのか、それは途中で変更や廃止にならないか…など、保護者でしたら気になることも沢山あると思います。

ここで問いかけても在校生でここを見ていて、さらに回答する人は本当に少数ですし、さらにその人が医学部希望である可能性はかなり低いと思います。

私は中学受験で検討している時も、入学する際にも、わからないことは学校に電話で問い合わせました。いつも丁寧に対応してもらいました。そういう対応も志望校にするか否かの判定材料にしている部分もありました。

私が説明会に参加した時は「学校名に帝京大とついておりますが、当校から帝京大学には医学部を除いてほとんど進学しません」という趣旨の説明をされました。文脈は覚えていませんが帝京大学医学部進学は内部進学のようなニュアンスであったように記憶しています。

言葉の定義はこの際…とありますが、「無試験入学の特典」というのが一番正しそうです。
    学参社の昨年度問題集のHP内に記載されています。過去の帝京大学中学のHPにも記載されていたようですので。
    問い合わせされる際に言葉が正しい方が話がスムーズかもしれませんので記載しておきます。

https://www.gakusan.co.jp/item/帝京大学中学校

8. 【6468766】 投稿者: 多摩住人  (ID:5zPeeCPQCOs) 投稿日時:2021年 09月 03日 18:39

ソースは明かせませんし、私がどのような関係者かも明かせませんので、ウソと考えるなら構いませんが、子供二人がこの学校を志望したことがあったので知っている情報をシェアします。

まずこの学校は選抜クラスと非選抜クラスがある。
    選抜クラスは選抜クラス内での相対評価があるので、評点は低くなる。非選抜クラスだと評点は高くなる。(これは他の学校も同様で他の学校に進んだ子供の学校も同じシステム)

選抜クラスだと、推薦は推奨されないし、また、選抜内で良い評点を取れる子供は私立医大は希望すれば中位レベル含め受かる可能性が高い。
    非選抜クラスだと、評点をクリア出来る可能性が高くなるが、敢えてクラスを下げる(勉強が基礎の繰り返しとなる)と、モチベーションも落ち、思春期の難しい時期に三年間定期テストを真面目に出来る保証もなく、基礎の勉強しかしてないので、推薦から漏れたとき、他の私立医大を受ける学力がつかず非選抜クラスを成績が良いのにクラスを落とすのはギャンブルである。
    そもそも多摩地域には私立の学費を払える家庭が少なく希望者が少ない。

以上が聞いた話です。

他の学校に進んだ子供の一人は中堅国医にいますが、指定校推薦で医学部を希望したものはいなかったと聞いています。
    下の子供の学校でも、数年前までは複数いた希望者が、ここ二三年、私立医大の指定校推薦を希望する人がいないと聞いています。

手元にある塾資料によると、
    合格者平均偏差値は、
    早慶理工と同等なのは私立医大では昭和までで、それ未満になると理科大と同等となっています。

子供も受けたので医学部が面接や小論対策で大変で、成績通りに受からないのは知っていますが、ここ数年、明らかに昭和レベルの学力を持っていても医学部を目指さない傾向があります。それは医学部専門予備校のyoutubeでも明らかにしています。

もし、医学部志望であっても、推薦狙いはギャンブルであり、学力勝負が結果として、易化傾向にある医学部への近道と考えます。

特に一般家庭(勤務医含め)であれば、進路の多様性を子供に残すことはとても大事なことであると考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す