最終更新:

28
Comment

【5296211】制服や体操服について

投稿者: 4月から入学予定   (ID:8NWhc4Bnmdw) 投稿日時:2019年 02月 04日 22:57

この度娘が第一志望でご縁をいただき
4月からお世話になることになりました。
親子共々楽しみにしています。

手続きの書類を開いてみたのですが
制服や体操服について皆様何をどの程度の枚数購入するのか悩み中です。
また、これは買わなくていい等
教えていただければと思います。
体操服(ハーフパンツも)は2セットあれば十分でしょうか?

バッグですが本人はリュックを希望していますが
他のバッグの方が使い勝手がいいのか等も気になります。
またセーラー服の制服ですが冬服のセーターは4月からあった方がよいのでしょうか?
また冬服のスカート(アンダーベスト付き)、夏の長袖セーラー、長袖セーラー見頃、アンダーベスト
これらも必要なのでしょうか?
セーラー服に縁がなかったもので調べてはいるのですがイメージがわきません。

何でもかんでも質問してしまって申し訳ございませんが
少しでも教えていただければと思います。
何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5297098】 投稿者: 中学在校生保護者  (ID:es0fBUBhQvQ) 投稿日時:2019年 02月 05日 11:43

合格おめでとうございます!
    受験お疲れ様でした。

体操服は運動部に入る予定がなければ、一枚ずつで足りますよ。夜に洗濯して朝には乾きます。ジャージ上下、Tシャツ、ハーフパンツ、それぞれ一枚ずつで大丈夫だと思います。もしも足りないと感じたら、その時に注文すれば大丈夫です。

カバンはご本人がリュックが良いのでしたら、リュックだけで大丈夫です。うちも娘が「リュックにする!」と即決しました。販売員の方もリュックだけで大丈夫と言ってました。もの凄く荷物が重たいのでリュックがオススメです。あとは、裏技?としては、小さい指定バックを購入して、メインは市販の自分の使いやすいリュックを使う子もいるようです。
    でも、学校指定リュックは丈夫で良いですよ。後からリュックを買い足す方も多いですが、うちはずっとリュックだけです。

セーラー服については、もしかしたら、中が少し変わったかもしれないです。
    冬服のスカートは、うちの子の時はジャンパースカートが全員購入となっていました。セーラー服の下は分厚いジャンパースカートです。これが暑くて…。希望者のみになっている吊りスカートを標準にして欲しかった…。うちは吊りスカートは購入せず、冬服については全員購入必須のものだけを購入し、後からセーターだけ追加購入しました。

セーターは夏も着ているお子さんがいて、春や梅雨の寒い時、エアコンがキツイ時には便利なようです。お子さんが暑がりでなければ、最初から持っていても良いかなぁと思います。高いですが…。

夏は、子供によると思いますが、うちは長袖をよく着ていました(男子が暑がりで教室が寒いそうです)。販売員の方に半袖を二枚購入するように言われて購入しましたが、うちは半袖は一枚で良かったなぁ…と思いました。半袖、長袖はお子さんの体質や通学状況によるかもしれないです。

後、夏服に吊布?と言うスカートを吊る白いベスト?のようなものがあり、二枚購入を勧められて買いましたが、毎日洗濯するのに複数のボタンで着け外しが煩わしく、途中からスカートに吊り紐をつけてしまい、吊布?アンダーベスト?は使いませんでした。
    アンダーベストも一晩で乾きますし、最初は予備は買わなくても良いのではないかと思いました。

靴下はくるぶしが隠れてふくらはぎに掛かるくらいの長さ?が良いみたいです。指定ではないので制服販売日に購入する必要はないです。長さのイメージを掴むために販売日に見せてもらっておくと良いかもしれないです。

思いつくままに書いてしまったので、読みにくいと思います。わからないところは再度質問して下さいね。

2. 【5297150】 投稿者: 中学在校生保護者  (ID:es0fBUBhQvQ) 投稿日時:2019年 02月 05日 12:14

訂正と補足です…ごめんなさい。

うちの子の時も、冬服スカートの希望者のみのものは「アンダーベスト付きスカート」でした。これを吊りスカートと記憶してました。ごめんなさい。暑がりのお子さんはアンダーベスト付きの方が涼しいとは思います。うちは買いませんでしたが…。
    お子さんが暑過ぎる〜って言い出してから購入で良いかもしれないです。

夏服は襟と白い部分(身頃)と、袖口のライン部分?が全てボタンで外れるようになっています。
    身頃というのは、襟や袖口の部分のない白地の部分だけのもので、洗い替え用です。

半袖しか着ないようでしたら「半袖上衣」と「半袖身頃」を買うのが定番なのかなぁと思います。
    半袖と長袖を買う場合は「半袖上衣」と「長袖上衣」を買うようになります。半袖と長袖では袖口が違うので「半袖上衣」と「長袖身頃」では洗い替えにできないのです(販売員さんがおしえてくれると思います)。

3. 【5297973】 投稿者: 4月から入学予定  (ID:8NWhc4Bnmdw) 投稿日時:2019年 02月 05日 19:53

詳しく教えてくださり有難うございます!
    パンフレット片手に照らし合わせながら読ませていただきました。
    セーラー服もイメージが出来ました。
    まさに夏は半袖セーラーに長袖セーラー(身頃のみ)を組み合わせられるのかと考えていましたので
    謎が解けました!
    体操服について、部活のことも含め早々に宿泊研修もあるので枚数を確保したほうがいいのか気になっておりましたが
    とりあえずは最低限のものを買っておいて
    あとは通学していく中で買い足していこうと思います。
    重ねて質問なのですが、、
    冬のコートは別に案内がくるのでしょうか?

4. 【5298064】 投稿者: 中学在校生保護者  (ID:es0fBUBhQvQ) 投稿日時:2019年 02月 05日 20:47

時期は曖昧な記憶ですが、コートは10月下旬に学校で子供本人が試着と注文をして、11月中旬に代金引換で家に届いた気がします。はっきり覚えていないのですが、事前に案内があった気がします。

うちの子は、友達と試着しながらダッフルにするかPコートにするか決めたようです。

宿泊研修は中身が年度によって違うので、確かなことは言えませんが、体操服が足りないと思ったことはなかったです。宿泊の時はパジャマや部屋着?は私服だったからかしら…曖昧でごめんなさい。

5. 【5298286】 投稿者: 4月から入学予定  (ID:8NWhc4Bnmdw) 投稿日時:2019年 02月 05日 22:39

お忙しい中、何度もご丁寧にお返事いただき有難うございます!
    宿泊研修の様子も教えていただき、すごく助かります!
    コートは寒くなる前の注文なのですね。
    お友達と話して決めるのも醍醐味ですね!

試験期間の間、在校生の皆さんが寒い中コートを着て案内のお手伝いをする姿に感銘を受けながら
    娘の熱望しているこちらの制服を数ヵ月後に着ることが出来るのかヒヤヒヤしておりました。
    今はただただ楽しみです!

色々と教えていただきありがとうございました!

6. 【7102080】 投稿者: 豊田組  (ID:ZL3AL9bIHO6) 投稿日時:2023年 02月 06日 13:30

この度ご縁があって熱望していたこちらへの入学が決まりました。
    女子の制服について、多少古いスレですがこちらで質問させていただきます。

こちらのスレにある「半袖上衣」や「半袖身頃」は、現行にはないですよね…?

説明会等で先生が「今の制服も生徒の意見を反映して最近変わった」と仰っていたのに、15年先輩のお母さまに伺ったところ「制服は当時から変わってない」と言っていたのは、『見た目はそのまま、中の作りが変わった』…ということなのでしょうか…?

現行の制服で、「これは不要」「これは複数用意したほうがいい」など、アドバイスがあればお聞かせいただきたいです。

私自身がセーラー服を着たことがないので、
    ・ジャンパースカートとスカートはどう使い分けるの?
    ・アンダーベスト・長袖/半袖セーラーズコンビってなに?
    …と、疑問だらけです。

よろしくお願いいたします。

7. 【7102287】 投稿者: 多摩センター組  (ID:rg/eZaLPwRk) 投稿日時:2023年 02月 06日 15:27

同じく娘がこの春入学予定です。

学校から届いた制服の購入案内に、半袖セーラーと半袖セーラー(身頃のみ)の記載がありますよ。

数年前リュックが導入されたり、セーラー服のスカーフの形状が少し変わったり、高校生の靴下が規定のもの以外に白の短いものもOKになったりと、少しずつ変化しているんでしょうね。

便乗して私からも質問です。スクールバッグなんですが、リュックが小さいという口コミを見たことがあります。3wayもあるようですが、使い心地はどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す