最終更新:

42
Comment

【5400160】一類

投稿者: 残念   (ID:UtFzvsMS.bA) 投稿日時:2019年 04月 16日 08:15

こちらの学校に面倒見が良いと信じて入学しましたが結局のところ一類に入らないとどうにもならないのだとわかりました。まだ数年ありますが先行き不安です。二類にいても大学進学できるんでしょうか。どんとん遠のくマーチです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5417212】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Od/NYUKJv3E) 投稿日時:2019年 04月 29日 23:37

長いお返事ありがとうございました。でも却って話がネガティブに流れている様な気がします。

先生方の教え方やレベルがほぼ均質かは、自治体全体で異動させる公立高校の場合は、進学実績によって先生がかなり揃えられる学校もあり、私立の学校でも説明会でその様な面での体制に関し強調されていた学校も有ったので、論点として避けた方がと思いますが、如何でしょうか?
    また点差云々については、100百点満点で3点とかそういう話でなく...(ネットなので細かい話は避けます) 

高校2年や3年になると、ここ一番の教科は、わかりやすくて指導力の高い先生を望むのは、下のクラスの生徒だって同じだと思うのですが如何ですか?
    ここで話題になった高2クラスの振り分けについて、一貫性と高入生とは授業内容が異なるので、それをどう比べるか?一種の公平性を保つのは難しい面が有り、もしも、下のクラスの方が、授業は荒れないかもしれないけど、指導力に差が出るかもしれませんと言われると、動揺しそうです。

高校2年以降、受験態勢になったら、指導力も含めてどのクラスでも同じように大丈夫です!と具体的な事実や対応等も含めて言って頂ければ...との気持ちは、保護者皆同じではないでしょうか?

2. 【5418679】 投稿者: さきほどの卒業生  (ID:jP.GoC7NQjE) 投稿日時:2019年 05月 01日 09:12

どうも話が噛み合わないと思っていたのですが、ようやく理解しました。在校生保護者様と私では、前提(もしくは前提として信じているもの)が違うようです。

何度もお伝えしているように、私はある方の投稿文中のある一文に反応しました。私の前提は、教え方や指導レベルが均質な学校など、公立・私立問わず「存在しない」です。2人先生がいれば、生徒・保護者はそこに上下(優劣)の評価を与えるのが人間だと思っています(相性の問題も含めて)。それを説得するために、「極端な例」を出して説明してきました。どの学校もそうなのだから、それがこの学校のマイナス要因になるとは感じていません。

一方、在校生保護者様は「差がないようにしてほしい」という前提で議論されているので、私たちの話が噛み合わないのです。誤解しないでいただきたいのは、保護者の方がそう思われるのは当然です。

私はあくまでも一般論として「差は存在する」と述べ、主張が伝わりやすくするためにあくまでも「極端な例」を出しただけですので、悪く受け取らないでいただければと思います。以前の書き込みでも「指導力がない(とされる)」という書き方をしています。私には、差はあれど、どの先生もわかりやすく感じていました。

前提が違うようですので、今後このスレでの投稿は控えます。ただ、在校生保護者様を不安にさせてしまったようですので、最後に一つ。

指導力(この場合の指導力とは、授業での解説がわかりやすいことを意味します)に優れた先生が揃っていれば良いというものでもありません。この学校の「生徒との距離の近さ」が、教育効果に大きな影響を与えうるということです。

3. 【5419317】 投稿者: 一貫高1保護者  (ID:34K8dz6ORYg) 投稿日時:2019年 05月 01日 18:28

こんにちは
    高入生の卒業生との事で、中学受験で入学してきた保護者や生徒とは認識や思いも違うのかもしれませんね。

子供の学年の場合、昨年度に複数クラスで昨年度に赤い大穴があいてしまった教科は、早めに穴埋めして頂ければとここの話を読んで感じます。先生に差は有り、1類や東大クラスや高校の後半学年に指導力の高い先生方が配置されていると書かれているように思うので。

子供のレベルだって均質ではなく、中学でその差がとても大きい場合は、他の中学でも有るらしいですが、子供が学校を去るという形でリスクと負担を負っているんです。そうならないために中学受験塾に加えて入学後も補習の塾に通う子供もいます。先生の差が仕方ないなら、子供の差もドーンと受け止めてよ!と感じる保護者さんもおられるのではと思います。

4. 【5427965】 投稿者: 私も在校生保護者  (ID:6oA5Ykm29Ug) 投稿日時:2019年 05月 08日 12:09

連休中はこちらを見ていなかったのですが、返信がたくさん入っていて驚きました。全部をしっかりと読めていないので、内容が被っていたり、ズレていたらごめんなさい。

私の最初の返信は、こちらのスレッドを見たタイミングと、我が子の「二類上位の先輩が早慶クラス(理系)に入れなかった」発言を聞いたタイミングが重なり、少し動揺して書き込んでしまいました。他の方にもご心配をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。

またもや子どもからの情報で申し訳ないのですが、先日子どもが「クラスが違うから先生(の質)や内容が違うってことはないって先輩が言ってた。一番違うのはクラスの雰囲気みたいの?だってさ〜」と言ってました。

冷静に考えたら、その通りかな…と思いました。入学前の説明会では、文系・理系に分かれた上で、更に強化したい科目や内容によって、細かく授業が分かれるようなお話がありました。そのため時間割やスケジュールがとても複雑になってしまうと…。内容別の授業を更に成績別にするとは考えにくいので、成績で大きな差はつけないのでないかと思いました。

また、数学や英語はアルファ・ベータに分かれますが、アルファだった先生がベータになったりもしているようなので、やはり成績上位・下位で差別はしていないように思います。

それに、うちの子にとってイマイチな先生は「授業はわかりやすい」そうです。良い先生と良くない先生の基準は難しいですよね。
    うちの子にとっては「大好きな先生」「わかりやすい先生」「良い先生」以外の先生はいないみたいです。「大好きなんだけど、眠たくなっちゃう」とか「担任には嫌だなぁ…でも授業はわかりやすい」なんて、言いたい放題です。でも、よく考えてみたら、良い先生が沢山いらっしゃるのだな…と、思いました。

冷静になり、他の方の返信も拝見していたら、少し過敏になっていたことに気がつきました。申し訳ありませんでした。

ちなみに合格実績と進学実績についてですが、入学前の説明会で質問したことがあります。進学実績を公表しない理由も伺ったのですが、私の記憶が他校のものと混合しているので、そちらは割愛します。
    ですが、進学実績はGMARCH以上が6割くらいか6割以上と伺いました(メモに6割!としか書かなかったので、6割くらいか、6割以上か忘れてしまいました)。

5. 【5427967】 投稿者: 私も在校生保護者  (ID:6oA5Ykm29Ug) 投稿日時:2019年 05月 08日 12:12

先程の投稿は全体へ返信にするつもりだったのですが、一貫生保護者様宛になっていました。
    申し訳ありません。

6. 【5763429】 投稿者: 保護者  (ID:03p7ysnjHoE) 投稿日時:2020年 02月 23日 07:26

クラスが問題ではなく、勉強癖がついているかがポイントではないでしょうか。
    つまり家庭でも自主的に学ぶ習慣があるかどうか。
    もしそれができていないのでしたら変える方法はありますので
    個人的にご相談ください。

7. 【5771718】 投稿者: う~ん  (ID:73rM1PLInSE) 投稿日時:2020年 02月 28日 17:54

そもそもスレ主(残念)さんコメントに違和感があるのですが…

実際には2類からもマーチ以上にかなり受かっているのでしょう?なのに、「二類にいても大学進学できるんでしょうか。」なんてコメントを在学生や保護者が書くかなあ。

スレ主さんには、そういう的外れなところがある一方で、在学生保護者ならでは、というコメント(部外者があまり知らないこととか)が一切ないように思います。本当に在学生保護者なんでしょうか?

8. 【5796547】 投稿者: 目先の結果よりも  (ID:Z0vBXBFbFNY) 投稿日時:2020年 03月 16日 07:41

確かにこのスレのタイトル記事は、成り済ましっぽいですね。

一類を目指して努力した人は、二類に行っても、努力を続ければ大学入試では成功できるし実際にしていると思います。

国立高校や八王子東などを本気で目指していた人たちが、高校受験では苦杯を飲んでも、気力さえ失わなければ大学入試で復活できるのと同じことです。

一類なんて関係ないと最初から思っていると、そのままマーチが遠のいていくこともあるかも。この学校の現役マーチ以上進学率が100%なら別ですが(どうなんでしょう)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す