最終更新:

11
Comment

【6149859】2021年コロナ対応

投稿者: 高校保護者(非大学受験生)   (ID:vWPivCSo9bE) 投稿日時:2021年 01月 07日 22:05

明日8日から学校が開き、子供はいつも通りの時間で登校・下校予定になっています。同居する家族への感染も含めて不安で一杯ですが(子供本人も怖がっていて、今日は何度も学校からのメール配信が来ないか声をかけられ、届いたメール中では大きな変更は無かったので...になりました)、明日は試験が有り、翌年度のクラス分けに影響するかもしれないので、休ませるのも躊躇われます。
今日は東京都の感染者が2400人を超え、現時点でネットで読める各市町村の今日付情報では、町田市が60人を超え年末頃より3倍以上になっています。隣接する神奈川県側も一気に増えています。
行政からのコメントも、県境を越えて通学する生徒がいる学校は学校長の判断で対応をとの内容がテレビで流れていますよね。
どれ程まで感染者が増えたら、学校はオンライン授業等対応を変えて頂けるのか?など、どなたかご存じ或いは担任の先生等から聞いておられませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6160357】 投稿者: バスの監視  (ID:kMeBFiqQOmU) 投稿日時:2021年 01月 16日 04:43

    監視しないと黙れないのですか。悲しい

  2. 【6201459】 投稿者: まるひ  (ID:VOUBSeBO3dQ) 投稿日時:2021年 02月 08日 11:27

    子供がこちらの学校を志望しており、一昨年の学校説明会等に何度か参加しましたが今年度は参加していないため、休校中の対応がどうだったのか存じ上げません。

    皆さんの書き込みをみるとオンライン授業対応はあまり無かったように読み取れるのですが、実際はどのくらいオンライン授業があったのでしょうか?

    また、現在ICT教育が整っていなかったとして学校側は来年度以降充実させていく計画等がありそうな感じでしょうか。

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

  3. 【6203567】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:XdF4bV3GF/U) 投稿日時:2021年 02月 09日 10:20

    こんにちは。
    コロナ禍での中学受験対策等は大変ですね。

    休校中のこと、私の覚えている範囲でお伝えしますね。

    安倍元首相からの休校要請があってから、割とすぐに休校になったと思います。6月になってから週一程度の時差登校が始まり、本格的な登校開始は7月に入ってからだったと思います。ほぼ4ヶ月家にいたことになります。

    4月半ばにはオンライン対応を始めていたと思います。
    スタディサプリをメインに授業動画を観て課題をオンライン提出していました。時間割があり、その通りに授業を視聴し、視聴後に課題提出するスタイルだったようです。
    朝の出席確認もありました。

    学校の先生自らの授業を録画して配信というのもあり、とてもわかりやすく楽しくて良かったのですが、とても少なかったように思います。スタディサプリの動画もチラッと観た範囲では良さそうでしたが「学校の先生の方がわかりやすい!」と子供は言ってます。

    zoom のようなリアルタイム授業はなかったと思います。

    学校はいろいろ苦心しているようですが、ICTについては遅れていそうだなぁと、個人的には思っています。
    (学校にそういう部分を全く望んでいなかったので、気にしていませんでしたが…)


    あまり参考にならないかもしれないですが…。

  4. 【6206920】 投稿者: まるひ  (ID:VOUBSeBO3dQ) 投稿日時:2021年 02月 10日 19:45

    在校生保護者様

    丁寧なご回答ありがとうございます!

    我が家もそこまでICT教育を重視していないため、今後は緊急事態に備えて学校がZOOM授業も準備頂けると安心だなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す