最終更新:

66
Comment

【6299357】面倒見が良い学校の現実は

投稿者: たんぽぽ   (ID:FdRZGWUDtM.) 投稿日時:2021年 04月 14日 11:18

中学から在籍している生徒保護者です。
結局のところ上位層に手厚つく、下位層は放置なのだとわかりました。
進学実績だけ伸ばせばいいのでしょうか。
なんのための中高一貫だったのかと自分を責めてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6300304】 投稿者: 通りすがり  (ID:0jo0Y5ykF1w) 投稿日時:2021年 04月 14日 22:46

    じゃあ下位層は帝京大にそのまま進むの?
    一応医学部もあるし内部進学の枠あるのかな

    近くにいくつか面倒見のよさで売ってる学校あるけど深海魚放置するのはここだけ?

  2. 【6300523】 投稿者: うちの子の高校かと思った。  (ID:ka/xTrpY4kg) 投稿日時:2021年 04月 15日 08:08

    面倒見が良いと謳っていたのに、
    授業を出来ない教員。
    他の中高よりレベルご高い授業とテストを課しているのは音楽だけでした。
    面倒見が良いと自分で言う高校は要注意ですね

  3. 【6300712】 投稿者: 売りは  (ID:kMeBFiqQOmU) 投稿日時:2021年 04月 15日 10:21

    塾いらず面倒見が良いでは。帝京大学グループの売りですよね。

  4. 【6300777】 投稿者: 擁護ではない  (ID:wABMj5xYsjw) 投稿日時:2021年 04月 15日 11:17

    実際合格実績はそこそこなので面倒見は良いんでしょうね(上位層に限る)

  5. 【6300841】 投稿者: 他校との比較はできませんが  (ID:tG3s3tUaTp2) 投稿日時:2021年 04月 15日 12:06

    子供の受験の時、入学後に下位に位置すると進度に合わせられずに苦労すると思ったのでチャレンジ校は受けませんでした。現在学校には感謝しております。

    成績が低過ぎると保護者が呼び出されると過去に聞いておりましたがそうなのでしょうか。
    進学実績を上げるのと、習熟度に合わせた授業は難しいですね。

  6. 【6301325】 投稿者: 在校生保護者  (ID:NGaPAOU5F5w) 投稿日時:2021年 04月 15日 18:40

    夏期講習などは全員あります。

    授業は英語と数学は成績でクラス分けされますが、わかりやすいと評判の先生が上のクラスを受け持つと言うわけではありません。

    最下層には手厚いと思います。

    むしろ中間層は生徒自らが成績を上げたいと積極的でないと、最下層に落ちるまで手を掛けてもらえないかもしれないです。

    上位層は手を掛けてもらわなくても生徒自らができる子達だと思います。

    学年により異なることも多々あるので、あくまでもうちの子の学年の話ですが。

    帝京大学にはあまり進学しませんよ。

    ちゃんと課題をこなしている子なら、マーチ以上が視野に入ると思います。課題をやらない子への働き掛けはしつこくしてくれますよ。

  7. 【6301436】 投稿者: 在校生保護者  (ID:NGaPAOU5F5w) 投稿日時:2021年 04月 15日 20:20

    先程返信した者ですが…。

    トピ主様のところとうちの子は同じような感じかもしれないですね。

    うちの子は、元々真ん中よりちょい上の成績だったのが、ジリジリと下がり、コロナ休校を経て勉強について行けなくなりました。
    先生に相談もしましたが、先生は特には気にしてない様子。そこまで酷くないって思っているのかな…。

    積極的な子は、子供自身がメールなども利用して質問をし、教えてもらっているようですが、うちの子は自分からアクションを起こせないので、結局、個別の塾に通わせています。

    赤点とまではいかないけど、マーチなんて到底無理そうな成績。そして自分から質問などできない…。そういう子の親だと「面倒見の良さ」は感じられないですよね。

  8. 【6303305】 投稿者: 高校生保護者  (ID:QgZhHsZmydM) 投稿日時:2021年 04月 17日 09:57

    全員が5教科すべての先生に質問が出来る感じにはならないのは、他の多くの学校でもそうでしょうし、また子供によっては先生になかなか声掛けしづらいのは、実際そうではないかとは思います。現役大学進学率はコロナ禍前から結構高かったので、かなり危ういと先生が思われたら声掛けされているのかもしれませんね。
    合格実績の良さは、子供からの話によると、理系の場合は、物理・生物どちらを選んでも、理科の先生の授業の内容・気合い!のおかげが結構大きいんじゃないかなと思います。英語や数学は色んな教材や予備校が有りますが、理科はなかなか補い場所がみつからない人が多いのでは。
    文系進学なら、個別塾の他に、学校経由で申し込まれているスタディサプリ以外でも、ネットのコンテンツやオンラインも含めた予備校など、人によって色々なんでしょうかね。文系受験の方が英語の成績による影響が大きいのでしょうか。そうなると学校の集団授業と課題だけだと、ひとりひとりの調整が難しく、相談相手を本当は望みたいのかもしれませんね。
    また先生への相談の他に、生徒同士で、参考書や問題集など情報交換をしているようです。ネットで良い本の情報を集めているお友達もいそうな感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す