最終更新:

3
Comment

【6539744】遠い地域からの通学・交友関係について

投稿者: 検討中   (ID:xYrcO1HRAJU) 投稿日時:2021年 11月 03日 14:39

先日、説明会に参加したところ、在校生の居住地の一覧があり、横浜市から通う生徒は学年に1人のみでした。皆、仲が良く、休みの日に遊んだり、友達付き合いも多いような話を聞きますが、横浜市から通う子が1人しかいないとなると、ポツンとしてしまわないか、ちょっと気になりました。
やはり友達関係は学校に近い環境・地元でまとまる感じでしょうか。
勿論、個々の問題だとは思うのですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6542517】 投稿者: 大丈夫かと  (ID:xqceGr0ugZE) 投稿日時:2021年 11月 05日 21:16

    コロナで遊ぶこともそうそうないですが。。。
    休みの日に遊ぶ時はみんなでテーマパークに行く。とかだと思うので地域は関係ないのではないでしょうか。
    多摩センターからスクールバスが出ていますが(横浜線の方も使っている)放課後もそのまま残って話などしているようですし、スクールバスを降りた多摩センターでもみんなで話してから帰るようなので、地域が違ってもポツンとはならないと思います。

  2. 【6542585】 投稿者: 通りすがり  (ID:qzGBVUYJAkU) 投稿日時:2021年 11月 05日 22:00

    どの学校にも遠距離通学の子はいますよ。
    横浜なら全然近い方でしょう。

    近隣校の名前を出してしまって申し訳ないのですが、
    森村学園には静岡から通う子がいますし、明大八王子と穎明館には山梨や埼玉から通う子もいるようです。

    もしそれでも気になるようでしたら近場の学校を検討ですね。
    もっと横浜寄りで同難易度の共学進学校は何校もありますし。
    (森村、桜美林、神大附属、桐蔭など)
    どこも面倒見良くて、帝京に似てますよ。

  3. 【6576263】 投稿者: nan  (ID:Mthu.YBW7Jo) 投稿日時:2021年 12月 02日 14:44

    多摩センター方面と豊田方面へのスクールバスがでていますが、比較的多摩センター方面のお子様が多く、息子は多摩センター方面が良かったと言ったりもしてますが多摩センターで待ち合わせして町田方面に遊びに行ったり、世田谷方面で集合したりと色々です。住んでいる地域で、寂しいと感じることはないと思いますよ。徒歩でバスに乗らないお子様もいらっしゃいますし。少人数で仲が良いながらも小テストで切磋琢磨し、良い刺激で頑張っているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板