最終更新:

62
Comment

【6846699】保護者の方、アドバイスください!!

投稿者: なかなか決められない   (ID:GGgabbRqY46) 投稿日時:2022年 07月 09日 07:18

数年前から志望校にしていいのか悪いのか(合うのか合わないのかという意味です)、
本当に悩みに悩んで、悩んでいるうちに2人終了しましたが、今度3人目の受験がやってきます。
訪問の説明会とかオンライン説明会も見ているんですが、悩みは続いてます。

まず、管理型なのか、のびのびなのかわからない。
説明会では先生方は大らかな感じでダメダメな生徒にも向き合って下さるのかなーと感じますが、掲示板では軒並み「管理型」と書かれています。大らかとの書き込みもあり、どっちなのか混乱しています。先生はジェントルマンだけどやる事はやらされるのですか?校則厳しいのは、子よりも私が耐えられない予感です。

次に。新しい校長代理(でしたか?)先生はこれまで進路指導されていたらしく、輝かしい進路の生徒のお話しをされていました。進路は生徒個人のもので、うちの子には関係ないので(輝かしくなれる気しません。。)もっと、どんな充実した学生生活ができるかの方が興味ある我が家は、あまり向いていないのでしょうか?

アドバイスいただけると助かります。

上の2人は自由系の男子校と比較的自由な女子校に行っており、私も管理がどの程度ならどうなのかも良くわからない状態です。
上2人が行っている学校、
これもよくわかって入れたわけではなく、受験戦略上の成り行きという側面もあり、男子校は期待以上で大変満足していますが、女子校は期待したほどではなかった、そんな感じです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6847089】 投稿者: 生活面の管理  (ID:Ln1nHB52KgM) 投稿日時:2022年 07月 09日 15:12

のびのびか管理かというと、絶対的な管理型の学校です。
    髪型や服装だけが管理されるのではなく、それは生活全般に及び、融通が効かないのが辛いですよ。
    例えば、学校帰りに塾に通うのに、途中、軽食などを取るために店に入ることもできない等。

上のお子さん二人が自由型の学校にお通いなら、下な小お子さんは「なんで自分だけ?」とストレスが溜まるかもしれませんね。

2. 【6847104】 投稿者: 中学生保護者  (ID:KomElSlZE/6) 投稿日時:2022年 07月 09日 15:26

それは今現在の話でしょうか?

子供から聞いている印象とは少し違う気がしたので。

3. 【6847216】 投稿者: なかなか決められない  (ID:2JV.G.V7yKY) 投稿日時:2022年 07月 09日 17:34

スレ主です。
    ありがとうございます。

すみません!
    携帯については、
    違反→没収→本人返却ですか?
    ずいぶん前の合同私学フェアでお聞きした気がします。
    これが、親が取りに行くとなるとキツイです。
    上2人の学校では本人返却でして。
    携帯持たせるのやめようかな。

飲食店への立ち入りは確かに学校は許可したくないでしょうね。息子の学校は「出来るだけやめてね」娘の学校は禁止ですけど、みんな別の駅でやってるようです、、、あまり誰も守らないから自由という。

4. 【6847453】 投稿者: 中学生保護者  (ID:KomElSlZE/6) 投稿日時:2022年 07月 09日 21:10

スマホに関しては没収された事が無いので正確にはお答えできないのですが、確か保護者返却だった気がします。
    ただ、没収された話はほとんど聞かないので余程目に余る使い方をしない限り大丈夫かと。校内で堂々と使うとか、アラームを鳴らすとかは駄目です。
    保護者に連絡を取りたい時は先生に許可を得て使用できます。

寄り道は、学校としては禁止というスタンスです。学校としては。

5. 【6847495】 投稿者: なかなか決められない  (ID:GGgabbRqY46) 投稿日時:2022年 07月 09日 21:54

ありがとうございます!
    目に余らない限り携帯没収は大丈夫そうとの事で、安心しました。

塾に行くなら「寄り道禁止」は現実的ではないですね。

数年前お伺いした際は生徒会長が中学が女子、高校が男子だったか?で、女子も生徒会長!なんだかいいなーと思ったことを思い出しました。今年お伺いした際チェックするのをうっかり忘れてしまいましたが、女子も元気な雰囲気なんですね。

6. 【6847577】 投稿者: なかなか決められない  (ID:GGgabbRqY46) 投稿日時:2022年 07月 09日 23:19

勉強面は管理型、生活面はのびのび
    というお話と
    生活面も管理型
    というお話があり、ひとにより感じ方が違うのかな。とも思いました。

勉強面の手厚さ、これは本当にこの学校の売りですね。
    上の子の学校は一校は手厚さはかなり微妙。中1から塾に行ってる子多数です。
    また一校は噂に聞いていたよりは手厚いですが、帝京大中には全然及びません。まあ、上2人は勝手に勉強する変態なので結果的には合っていたのかな、と考えています。

第三子に関しては、手厚いのは必要なのですが、この手厚さが大丈夫かなぁと心配になります。本当に今のところかなりダメダメな子でして。なんとか入れるように鍛え上げるのが第一の目標、さらに入ったあと耐えられるのか??
    我ながら、悩むところそこじゃないだろう。と思うのですが。

7. 【6847729】 投稿者: 中1保護者  (ID:Pk5mtq93cgM) 投稿日時:2022年 07月 10日 07:48

入学して私が子供から聞いたりした事です。
    宿題に関しては翌日までまたは少し期間があるものがあり、試験前は宿題は出ていませんでした。
    朝講座は英語、数学、漢字は範囲が出されるので勉強しないと合格点は取れないと思います。合格点満たないと再試、再再試があります。
    管理型かのびのびかで答えると、勉強面では管理型かもしれません。

スマホに関しては当たり前ですが校内では電源をきります。スクールバスでは、学校から離れるとほとんどの生徒は見てるようです。が、たまに最寄駅で先生がチェックしている事もあると聞いています。

校則に関しては、ごく普通にしていれば大丈夫と思います。
    公立の方が細かく厳しい印象です。ただ周りも真面目できちんとしている子が多いので、違う事をしたら目立ちます

みんなが真面目でいい子達、、ではないですね。女子は大人しくみんな落ち着いていると聞きますが男子は色々聞きます。手が出るケンカも何回か聞いてます。ただ本当に一部だったりしますけど。先生が見ていない時にやるので、何も気付いてない事が何度かありました。
    他の学年はどうなのか気になったりします。

8. 【6847760】 投稿者: なかなか決められない  (ID:GGgabbRqY46) 投稿日時:2022年 07月 10日 08:52

ありがとうございます。
    けっこう小テスト→追試が厳しそうですね。
    ここですね、厳しいのは。
    「一人として置いてけぼりにしない」という学校の姿勢が良く表れていますね。
    これが我が子に合うか合わないかをよおく見極めなきゃいけないと考えています。

息子・娘の学校では小テストは週一位ずつ、悪い点とっても追試は有るのか無いのか?多分無いんじゃないかしら?
    息子・娘の放牧系学校では成績の分布がめちゃくちゃ幅広くなってます。

ー男子は色々ある。
    これは男子だし仕方ないと考えています。
    息子の男子校は男子ばかりだし、それはもう、特に中1の時は色々ありました。未熟な中1とはいえ、帝京大中も賢い子たちですから、そのうちそれぞれを認めて、合わない子とは距離を置いて付き合うという事ができるようになるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す