最終更新:

62
Comment

【6846699】保護者の方、アドバイスください!!

投稿者: なかなか決められない   (ID:GGgabbRqY46) 投稿日時:2022年 07月 09日 07:18

数年前から志望校にしていいのか悪いのか(合うのか合わないのかという意味です)、
本当に悩みに悩んで、悩んでいるうちに2人終了しましたが、今度3人目の受験がやってきます。
訪問の説明会とかオンライン説明会も見ているんですが、悩みは続いてます。

まず、管理型なのか、のびのびなのかわからない。
説明会では先生方は大らかな感じでダメダメな生徒にも向き合って下さるのかなーと感じますが、掲示板では軒並み「管理型」と書かれています。大らかとの書き込みもあり、どっちなのか混乱しています。先生はジェントルマンだけどやる事はやらされるのですか?校則厳しいのは、子よりも私が耐えられない予感です。

次に。新しい校長代理(でしたか?)先生はこれまで進路指導されていたらしく、輝かしい進路の生徒のお話しをされていました。進路は生徒個人のもので、うちの子には関係ないので(輝かしくなれる気しません。。)もっと、どんな充実した学生生活ができるかの方が興味ある我が家は、あまり向いていないのでしょうか?

アドバイスいただけると助かります。

上の2人は自由系の男子校と比較的自由な女子校に行っており、私も管理がどの程度ならどうなのかも良くわからない状態です。
上2人が行っている学校、
これもよくわかって入れたわけではなく、受験戦略上の成り行きという側面もあり、男子校は期待以上で大変満足していますが、女子校は期待したほどではなかった、そんな感じです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6847784】 投稿者: なかなか決められない  (ID:GGgabbRqY46) 投稿日時:2022年 07月 10日 09:26

一つ気になるのは
    学校の先生方は
    成績ふるわなくても子の良いところは認めて下さる感じでしょうか?
    直近の説明会での進学実績強調で少々不安になりまして。成績イマイチでも居場所があり、例えば行事では活躍!など認められる雰囲気でしょうか?
    成績イマイチでも卒業生は母校に帰りたい!そんな雰囲気でしょうか?

2. 【6847884】 投稿者: なかなか決められない  (ID:YXziiXH07co) 投稿日時:2022年 07月 10日 10:47

スレ主です、
    追記です。
    上2人の学校でも、成績振るわないと学校生活が色褪せてくるのは同じです。
    私も中高一貫進学校で深海に潜っていたのでわかります。
    でも、居場所は不思議とあったんです。
    6年もあると勉強できる時期ばかりじゃない。そんなスランプあるいは中2病、何か別の事に打ち込みたい時に居場所が有れば、、、との思いからの質問です。

3. 【6847932】 投稿者: んー。  (ID:YVrwHF0tVAI) 投稿日時:2022年 07月 10日 11:25

在校生保護者です。学校側は再試や再再試してくれてる中でもやはり本人のやる気がないとそれ以上はどうしようもないというか、、。夏休みの夏期講習も成績不振なら指名制ですし、先生方は一生懸命やってくれている印象です。課題も多いですし、最初は別の事に打ち込む余裕もあまりないような気もします。

厳しい言い方にはなりますが、ご本人が勉強も頑張る気配すらないのなら、この学校ではないような気も致します。

4. 【6848140】 投稿者: なかなか決められない  (ID:0LxU5nrRjfs) 投稿日時:2022年 07月 10日 14:36

ありがとうございます。
    大前提に「勉強頑張る」というのがある学校なんですね。
    やっぱりそうなんですね。成績別クラスがある学校はそういうものなんでしょうか。
    もちろん勉強は学生の仕事ですが、
    頑張りきれずに成績は深海と言わず下位から数えた方が早くなったりしても、楽しくのびのびとはいかないのですか、やはり。でも上位がいれば下位がいるものだと思うのです。

5. 【6848307】 投稿者: 中学生保護者  (ID:KomElSlZE/6) 投稿日時:2022年 07月 10日 16:58

成績…頭がいたいです
    先生は常に気にして下さっているのに、期待を裏切る素晴らしい点がちらほら
    それでも我が子は楽しそうに通ってますよ

学校が楽しいかどうかは成績ではなく、人によるかと

まだ4年生なら学校訪問の機会もあると思います。来年には文化祭も一般来場可能になるかもしれないので、ゆっくりと検討されてはいかがでしょうか。お待ちしております。

6. 【6848550】 投稿者: なかなか決められない  (ID:c2KdqaUqVjA) 投稿日時:2022年 07月 10日 20:16

ありがとうございます。
    成績は先生方が気にして下さる、
    成績に関わらず楽しく通える(その子次第)、
    そういうお話しを待ち望んでおりました。
    管理型でも、課題が多くても、勉強が上手くいかなくても、「学校が楽しい」。
    これがない学校に入学させるわけにはいかないです。
    是非文化祭がオープンになったらお伺いしてみたいです。

7. 【6848871】 投稿者: 横からですが  (ID:XoLzPdjbX6s) 投稿日時:2022年 07月 11日 02:39

何かスレ主様の求めている事が良く分からないなぁーと思い見てました

先ず親として、どういう子になって欲しいか?
    これが一番のポイントではないでしょうか

大学は出来ればMarch以上、またはニッコマ以上に行ってもらいたいのかどうか?

別に学歴は気にならないのでFランでOKか?

下記で有れば学校の指導方針と解離するのでミスマッチになりやすいでしょう

管理型で厳しいかどうか?は相対的にも変わるので勉強に対してある程度取り組めるものにとってはさほど厳しいとは感じず、面倒見が良いという評価も出てくるでしょうし、勉強が大嫌いなら只の拷問でしょう

今、学力が低くて学習習慣もイマイチだが、中学高校で出来るようになりたいなら、そのような環境に身を置くのも有りだと思います

ただ、楽しい中高一貫をお探しならBFやそれに近い学校を選べば良いかと

そういう学校では、授業中のおしゃべりが多かったり、youtubeみたりも出来ているようですが(形式上は禁止)一方、数少ないやる気の有る学生には全面的に教師陣がサポートしたりと手厚かったりもあるようです、勿論、多数派に流される可能性もあります

今の子供の状況
    そして、中高を通してどのように成長して欲しいのか?

漠然とした心配の話ばかりで一番肝心な目的が分からないので他の回答者さんも困惑するのではと端からみて感じました

気を悪くしたらすいません

8. 【6848978】 投稿者: なかなか決められない  (ID:SCxclL2hfnA) 投稿日時:2022年 07月 11日 08:37

ありがとうございます。
    確かにその通りです。
    第一子の学校選びには、進学実績を結構気にしていました。学校では最大限のびのびして進学実績は頑張っている学校を選びました。結果、確かにのびのび放牧。実績は塾頼みのようです。子は今のところ塾なしで自分のペースで勉強、勝手にバリバリやってます。ですが、勉強しかしていない。そんな6年間で良いの?何しに学校行ってるの?と親としては思います。友達とは楽しくやってます。

第二子の受験では、偏差値や合格実績の少々の差は気にせず自由系学校を選びました。子は上位◯◯%にならなきゃ行きたい大学に行けない!とやはり勉強しています。偏差値の割に進学実績が。とよくいわれる学校ですので。学校行事、イベントが盛んで、ボンヤリ流れに乗っているだけでむちゃくちゃ楽しいようです。

第三子、幼稚な男子で、頭は遊びのことで一杯。誰かがずっとついていれば勉強しますが、1人だとほぼ全くしません。6年生までこのままとは思いませんが、
    上2人と異なるこういう特性から手厚い学校を探していたわけです。まだ最終到達地点までは考えが至らないですが、確かに、できればmarch以上には行って欲しいのが本音です。舐めんな!とお叱りの声をいただきそうですね。
    帝京大中さんは何年も前から気になっている学校で、実際に肌で感じた安心な点も多々あるので候補に考えています。ただ、管理型の学校を知らないですので、下位(可能性充分)が楽しい、これが大切と考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す